NiziProjectだれがデビュー?落ちたのはだれなぜ選ばれなかった 

芸能

メンバーそれぞれの個性が虹のように光り輝くガールズグループを結成しようとスタートした「NiziProject」もいよいよクライマックスを向かえました。

有名プロデューサーのJ.Y. Park (パク・ジニョン)氏が総合指揮をとり、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ、株式会社JYP Entertainmentが共同展開する本プロジェクトは一大スター誕生が期待されています。

本記事ではNiziProjectがいつデビューするのか、という注目情報から最終選考で選出されたメンバーまでを徹底追跡していきます。

NiziProject(ニジプロジェクト)とは?

NiziProject(ニジプロジェクト)とは、ソニーミュージックグループとJYP Entertainmentが協力し、次世代のガールズグループを誕生させようとスタートしたビックプロジェクトです。プロジェクト名の「NiziProject」には、虹のように光り輝く個性を持つメンバーを発掘しよういうコンセプトから名づけられているそうです。

ソニーミュージックグループは近年でも、「乃木坂46」や「日向坂46」など大人気グループを輩出しています。また、JYP Entertainmentにおいても「TWICE」や「2PM」などの超有名K-POPアーティストを次々に世間に認知させ、数々のプロデュース実績を残しています。

このエンターテインメント業界を引っ張る2つのグループが共同で立ち上げるプロジェクトということで、世間からも大きな注目を集めています。

NiziProjectは2019年2月に総合プロデューサーを務めるJ.Y. Park (パク・ジニョン)氏より、その全容が明らかにされました。選考はオーディション形式で進行していき、日本全国8都市にハワイ、ロサンゼルスの2都市が加えられ、全10都市にて国籍不問で募集がかけられました。

その応募総数は実に1万人を超え、プロジェクトの注目は一気に過熱していきました。2019年9月には全応募者の中から26名まで候補メンバーが選抜され、東京にて強化合宿が開催。

4泊5日にわたる合宿の間には、ダンス・ボーカル・スター性・グループパフォーマンスなど選抜基準が設けられ、参加したメンバーの中からさらに14名に候補者が絞られていきました。

選抜された14名のメンバーは次なるステージの韓国合宿へと進みました。19年12月よりスタートした韓国合宿での模様は、日本テレビのオーディションバラエティ「虹のかけ橋」で放送されました。さらに、オンライン動画配信サービス Huluでも「Nizi Project Part 2」として配信されています。

SNS上での話題も過熱し、番組上で実施された「虹かけ」ランキングにおいては、累計350万票以上の投票を記録しています。こうしたことからもNiziProjectの注目度の高さが伺えます。

NiziProject デビューはいつ? 最終的選ばれるのはだれ?

オーディションの段階から多くのファンを巻き込んだNiziProjectですが、正式メンバー選出後のデビューはいつなのでしょうか。これまでNiziProjectを追いかけてきた方なら、より一層公式グループとしてのデビュー日が気になるところだと思います。

実は現段階では明確なデビュー日はまだ確定していません。ですが、予定ではメジャーデビューが2020年の秋頃になるようです。

そして、一番重要な最終メンバーに選ばれるのは一体誰なのかという部分も速報でお伝えしていきます。

2020年6月26日放送の「虹のかけ橋」で最終選考の結果が発表となっています。最終的なグループ人数は9名と発表された上で、その枠を勝ち取った最終選考通過者を下記に紹介します。
・1位マコ
・2位リク
・3位リマ
・4位リオ
・5位マヤ
・6位ミイヒ
・7位マユカ
・8位アヤカ
・9位ニナ
の計9名がデビューの座を勝ち取りました。

最終選考手前まで選出されていた、アカリ、ユナ、リリアの3名については惜しくも落選となりました。しかし、デビューまでの厳しい選考を戦い抜いた功績をお互いにたたえ合う素敵なシーンも見られました。

晴れて正式メンバーに選ばれた9人は、早速6月30日にデジタルアルバムにてプレデビューします。アルバム名は「Make you happy」というタイトルで日韓同時リリース予定です。秋のデビューに先駆けて、多くの話題を集めることは間違いなさそうです。

収録される曲のラインナップはオーディションファイナルステージで使われた全4曲の音源となっています。7月1日には全世界配信となる予定です。

そして、彼女ら9名で結成されるグループ名も正式に決まっています。オーディションプロジェクト名のNiziProjectから文字をとり、「NiziU(ニジュウ)」というグループ名に決定しました。

「NiziU」の「U」の文字は、メンバーやファンが寄り添っているという意味合いが込められているようです。圧倒的な実力と人気を引っ下げて誕生した「NiziU」には今後の活躍に注目が集まります。

まとめ

今回は大規模オーディション「NiziProject」についてお伝えしてきました。約1年にも渡って繰り広げられてきたメンバー選考もようやくフィナーレをむかえました。

応募1万人超の中から選ばれた9名は間違いなく全員がスター性を兼ね備えていますし、今後の活躍は必須のものになることが予想されます。

オーディション段階からここまでファンが増え、加熱したグループはそう多くはありません。
新ガールズグループ「NiziU」の今後の動向からは目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました