漫画大奥完結か?いつ終わるのか終わる理由は?

漫画

テレビドラマ化や映画化もされた名作漫画「大奥」の最新巻が、6月26日に発売されました。その最新巻で、来年2021年に発売される19巻にて、同作が“完結“することが発表され、話題を呼んでいます。

10年以上にわたり連載が続いてきた漫画「大奥」が、ついに完結、最終巻の発売日はいつなのか?完結の理由は?疑問点をまとめてみました。

漫画大奥完結か?いつ終わるの?終わる理由は?

漫画「大奥」は、男性のみが発症する奇妙な疫病により男性の数が極端に減少してしまった江戸時代を舞台とした、『男女逆転大奥』物語です。徳川3代将軍家光の時代、この謎の疫病に、家光も倒れてしまうところから物語は始まります。

ここで、秘密裏に将軍職が女性に引き継がれ、“男女逆転“の幕府が完成します。ここから“男女逆転“の世界線で物語は進められ、徳川家の将軍や、役職のあった、歴史に名を残す人々が、本来男性である人が女性、女性である人が男性となっています。

江戸幕府の仕組みや歴史を詳細に描きつつも、“男女逆転“というフィクション要素を織り交ぜるという、巧妙な物語が女性を中心に人気となりました。

原作者はよしながふみさん。隔月刊誌「MELODY」で2004年から連載が開始され、その人気から2010年には実写映画化、2012年にはテレビドラマと更に映画2部にわたって続編が放映されました。

2005年には第5回センス・オブ・ジェンダー賞特別賞、2009年には第13回手塚治虫文化賞マンガ大賞など、5度の受賞歴もあります。

また、2004年から、長期にわたって連載が続いており、水野・吉宗編から、幕末編に至るまで、内容もかなりの長編となっています。

しかし、そんな漫画「大奥」の完結が、ついに発表されました。

6月26日に発売された18巻の予告ページには『次巻、「大奥」ついに最終巻!!』と記載され、2021年ふゆに発売予定の同作品19巻で、完結するということです。

長期にわたり連載が続いてきた「大奥」。なぜ今完結するのか?疑問に思った方も多いと思います。完結理由について調べてみましたが、やはり「江戸幕府」の歴史が終わることが1番の理由であると考えられます。

最新巻である18巻では、徳川14代将軍家茂が亡くなり、徳川家最後の将軍である15代目慶喜へと代替わり。物語が終結へ向かっていることがわかります。

ドラマ化、映画化されたストーリーは?

漫画「大奥」は、その人気ぶりから、映画化、ドラマ化などの“実写化“も果たしています。2010年には、初の実写化作品である映画『大奥』が、TBSを中心として制作されました。

水野・吉宗編が内容となっており、主演・水野祐之進役を嵐の二宮和也さん、徳川吉宗役を柴咲コウさんが務め、作品は初日3日間で39万人を動員する大ヒットを記録しました。

2012年10月にはTBSで連続ドラマ『大奥〜誕生[有巧・家光編]』が、主演・万里小路有功役を堺雅人さん、徳川家光役を多部未華子さんで、同作品の続編として放送されました。

更に、2012年12月からはこのドラマ版の続編として『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』が、右衛門佐役が堺雅人さん、綱吉役が菅野美穂さんで制作されました。

実写化されたいずれの作品も、原作同様、男性だけが発症する謎の疫病が大流行したことにより、社会における全ての重要な役職を女性が担い、希少となった男性は身体を売って生きるという男女逆転の世界線となっています。

1人の女将軍の元に、多くの美男子が仕える、女人禁制の“逆大奥“を舞台に、そこで渦巻く野望、嫉妬、愛憎などを描いた、まさに「ドロドロの恋愛ドラマ」となっています。

どの作品も漫画の世界観やセリフに忠実な演出が人気となったほか、恋愛関係だけではない、男同士の争いや嫉妬、将軍の葛藤や孤独などの繊細な描写が観る人の心を掴んだようです。

また、男女逆転というフィクション要素に、江戸幕府の史実を詳細に描いたリアルな内容も、人気の大きな理由となったようです。

シリーズ全作品のメイン演出および監督は、「木更津キャッツアイ」や「逃げるは恥だが役に立つ」などの大ヒット作品を生み出している金子文紀さんが担当しました。

監督自身も記者会見で語っているようにこの大奥シリーズは、「いかにも」という時代劇のパターンにはまらず、登場人物の心情や表情が丁寧に描かれており、歴史を知らない人でも楽しむことのできる「みやすい」映画であることも、魅力の一つとなっています。

まとめ

今回は、漫画「大奥」完結の理由や、完結時期、実写化作品についてご紹介しました。
ついに完結ということで、漫画はもちろん、改めて実写化作品も見直したいところですね。

また、18巻の発売を記念し、白泉社のネットサービスで1巻から3巻が無料で読めるキャンペーンを行っているほか、フラワー・オブ・ライフなどで、よしながふみさんの過去作品がお得に購入できるキャンペーンも始まっています。こちらも要チェックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました