やべっちFC終了の理由はなに岡村か五輪延期が関係か?

バラエティ

2002年から18年間にわたり放送されてきた人気サッカー番組「やべっちFC」が今年8月を持って番組終了との報道が出ました。

これまで多くのファンを取り込み、サッカー業界を盛り上げてきた番組だっただけに多くの視聴者や番組関係者からも悲しみの声が聞かれます。今回の記事では、なぜ番組が終了してしまうのかという理由について迫っていきます。

東京五輪の延期が関係しているのかについても触れていきます。

やべっちFC終了報道はどこから? 終了の要因は?

やべっちFCの終了報道は東京スポーツ新聞社からの報道で明らかになりました。7月からようやくJリーグが再開する一方で、根強いファンを長年楽しませ続けた人気サッカー番組が終わりを告げます。

東京スポーツによる取材によると終了の要因は、東京五輪の延期が決定打となったようです。昨今はテレビ番組に対する好みや視聴者層の移り変わりが激しく、番組内容のマンネリ化が懸念されていました。

そんな中でも東京五輪の開催が予定されていた2020年に何とか五輪報道をきっかけに、番組を軌道に乗せようと制作サイドも奮闘していたようですが、惜しくも東京五輪は来年へ延期。コロナウイルスの影響でテレビ局内での番組編成も難しい状況が続いていました。

そういったさまざまな要因が重なり、やべっちFCの終了報道に至ったようです。
東京スポーツ紙の取材によると、8月での番組終了はあくまで予定であると伝えられています。

打ち切り時期は多少前後する可能性はあるものの、番組の終了はほぼ間違いありません。東京五輪延期以外の番組終了に繋がった原因は他にあるのでしょうか。
スポニチの報道によると、海外サッカーの放映権を失ったことも大きく番組終了に影響しているとのことです。

これまで放送されてきた番組構成を考えても、海外サッカーの特集を扱えなくなることは大きな打撃となります。

また、番組MCである矢部浩之(ナインティナイン)の出演ギャラが高額過ぎたという声も一部関係者からの声で聞かれています。やべっちの愛称で親しまれてきて、番組の顔として外せない存在を担ってきましたが、矢部浩之の年収は4億円とも噂されており、お笑い芸人の中でもトップクラスです。

やべっちFCでの出演ギャラも番組一本あたり約200万円〜300万円とも言われているため、この高額な出演料も番組の継続にあたり大きな負担となった可能性があります。

選手、日本サッカー協会、テレビ局など関係者の発言は?

番組関係者やサッカー業界からもやべっちFC終了に対して、悲しみの声が聞こえてきています。

現役のプロサッカー選手からのコメントも数多く寄せられ、愛媛FCの森谷賢太郎選手は、「やべっちFCは自分がサッカーをやっている姿を多くの人に届けてくれるきっかけとなった。Jリーグの試合は一部地域でしか試合が放送されない分、やべっちFCがあることで自分の家族や友人などからも番組で見たという連絡を何度ももらいパワーに変わっていました」という内容のコメントを出しています。

また、清水エスパルスの金井貢史選手からも「絶対に番組は終了して欲しくない。やべっちFCあってのサッカー人生です」というメッセージを残しています。

番組終了を悲しむ声は日本人選手以外からも多数寄せられています。京都サンガF.C.所属の李忠成(り・ただなり)選手は、「やべっちFCはサッカー選手をスターへ押し上げてくれる番組。終了することはとても残念」とのコメント。

また、清水エスパルス所属の鄭大世(チョン・テセ)選手は、「とてもショック。これまでやべっちFCとともに歩んできたサッカー人生だった」と番組終了を嘆く声でした。

こうした現役選手からのコメントからも、やべっちFCが長年多くのファンに愛されてきた番組であることがわかります。

番組が与えた影響はJ1リーグだけにはとどまらず、J2リーグについても番組内で取り扱っていたことから、栃木SC所属の菅和範選手からもコメントが出されています。

「やべっちFCの放送を毎回楽しみにしていました。J2リーグのことも番組内で放送していただき、サーカー業界全体を盛り上げてくれた番組です。未来のサッカー選手を目指す若者のためにも継続して欲しい」という内容の声が聞かれました。

その他、当然番組視聴者からの反響も大きく、番組終了の報道直後にはツイッターのトレンドワードにやべっちFCの名前が上がりました。

まとめ

今回の記事では、やべっちFCの番組終了の理由について迫ってきました。後継の番組には、現在バラエティー番組が予定されているようです。

これまで多くのサッカーファンを惹きつけ、視聴者だけではなく現役のサッカー選手からも愛される人気番組の終了は大きな話題を呼びました。

テレビ番組という性質上、いつか番組終了のタイミングはきてしまいますが、サッカー業界に大きな影響を与えていた番組だっただけに、その分反響も大きかったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました