灼熱カバディ打ち切りの噂乗り越えアニメ化?放送はいつ何話から

漫画

スポーツ漫画「灼熱カバディ」のアニメ化が正式に決定しました。

2015年より連載されてきた人気漫画のアニメ化にネットやSNS上で喜びの声が広まっています。アニメ化にともないアニメ版公式サイトが立ち上げられ、早くもティザーPVが公開になっています。

番組公式ツイッターアカウントも開設され、すでに4,000人近いフォロワーがフォローしている状況です。本記事では、そんな灼熱カバティのアニメ化までの経緯や待望のアニメ化についての最新情報をお伝えしていきます。

灼熱カバディ打ち切りの噂はあった?

灼熱カバディは、2015年7月から連載がスタートしました。連載は「マンガワン」と「裏サンデー」にて行われました。当時は、月に1回の連載でマイナースポーツにあたる「カバディ」を題材にしていることもあり一部で打ち切りの噂もありました。

しかし、2016年からは隔週連載へと移行し、2017年には毎週連載へと連載頻度があげられていきました。気がつけば、毎週火曜日の看板を飾る連載作品へと成長を遂げていきました。連載形式が月刊から隔週、最終的には週刊連載と段階的に掲載の形式が変化していく作品は業界では珍しいケースのようです。

根強い人気がファンを着実に増やし、灼熱カバディという作品をアニメ化まで押し上げました。作者は武蔵野創で、灼熱カバディは彼にとっての初連載作品となっています。
連載スタート前の2013年と2014年の裏サンデーによる漫画投稿トーナメントにおいてそれぞれの年で2位と4位を獲得しています。

当然カバディというマイナースポーツを題材にした漫画のアニメ化は日本初となり、アニメのスタートが待ち望まれるところです。作者の武蔵野創いわく、灼熱カバディを漫画化しようと思ったきっかけは、他にカバディというスポーツを題材にした作品が無かったからという理由だったとのこと。

しかし作者の武蔵野本人も制作にあたり、カバディのことを調べていくうちに、スポーツとしての奥深さや面白さに惹かれていったと語っています。灼熱カバディの連載は2020年7月現在も連載が続いており、小学館コミックアプリの「マンガワン」における連載スタート当初からの総PV数はなんと1億2千万回を超えているようです。

アプリ上だけではなくコミックの連載も行われており、最新巻14巻までの発売が決定しています。この圧倒的な人気はアプリからスタートした漫画ながらもアニメ化される理由に納得できます。

灼熱カバディ何話をアニメ化?放送はいつから

灼熱カバディのアニメ化の発表はあったものの、具体的なアニメ版での放送開始時期や内容は発表されていなく、ファンたちから注目が集まるところです。アニメ化の放送に先立っては、作者である武蔵野創による書き下ろしティザービジュアルなどが公開となっています。

TVアニメの公式サイトも立ち上げられ、ティザーPVも公開となっていますが、PVの内容からはアニメ版の詳細な内容までは明らかにされていません。

さらに、アニメ化となると制作スタッフや制作会社などにも関心が集まります。また、声優陣のラインナップもファンにとっては気になるところです。

アニメ放送はテレビ東京ほかにて放送されていくとの発表が公式ツイッターにて出されています。

今後追加情報が出されていくことが予想されますが、アニメ放送前の今からSNS上では盛り上がりをみせています。灼熱カバディはアニメ化の発表によって、ファンからの喜びの声が多方面から聞かれていますが、この漫画が有名になったことによって関係する業界にも大きな影響を与えています。

日本カバディ協会によると、同協会が定期的に開催するカバディ体験会への参加者が年々上昇しているとのこと。

また、日本カバディ協会の事務局長である河合陽児はテレビ番組でカバディが取り上げられた際に、灼熱カバディのことも紹介しています。現役選手からの称賛の声も聞かれていて、カバディ日本代表の下川正將選手は「灼熱カバディを漫画で読み始めて、カバディを実際にスポーツとして始める人が増えた」とのコメントを出しています。

その影響は日本だけにとどまらず、海外メディアの「Sportskeeda」でも取り上げられ、灼熱カバディが日本におけるカバディ人気を押し上げる原動力となっていると評価のコメントを掲載しています。今後アニメ化がスタートし、さらに灼熱カバディの認知度が広まっていくことは間違いありません。

それと同時にカバディというスポーツを多くの人が知るきっかけとなり、より灼熱カバディの人気は高まっていきそうです。

まとめ

今回は、灼熱カバディのアニメ化について取り上げました。カバディというスポーツを、灼熱カバディをきっかけに知ったという人も少なくないと思います。

漫画時代から根強い人気を誇ってきた灼熱カバディが正式にアニメ化されることが決定し、多くのファンはもちろんのこと、カバディを知らなかった層もアニメ化を通して灼熱カバティを好きになるのではないかと思います。

アニメに関する最新情報が、引き続き注目されるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました