テラハ出演者新野、水越コメントスタッフからも暴露内容はなに?

バラエティ

フジテレビ系で恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の裏側事情の曝露が話題を呼んでいます。出演者であり、女子プロレスラーでもあった木村花さんの急死をきっかけに、テラスハウスの番組の裏側に注目が集まっています。

スタッフや出演者からの度重なる証言により、情報が交錯していますが、一連の経緯を含めて一体どのような暴露が行われたのかを、今回は掘り下げたいと思います。

テラハはなぜこんなに騒がれる?

テラスハウスの話題が連日飛び交っている一番の要因は、出演者であった木村花さんの突然の急死です。

19年5月より新シーズンがスタートしていた同番組において、木村さんは途中から参加したメンバーとして出演していました。当初はハキハキとしたキャラクターが好印象を集め、視聴者からも応援のメッセージをもらっていた木村さんでしたが、番組内でのメンバー間のトラブルをきっかけにネット上で誹謗中傷の対象に。

コロナウイルスの影響もあり、今年4月以降の収録は見送られていたようですが、ステイホームの期間中にも木村さんのSNSには多くの誹謗中傷コメントが届いていました。あまりの批判コメントが殺到するなか、木村さんを心配する投稿も寄せられましたが、心配虚しく木村さんは5月にこの世を去ってしまいます。

こうした騒動もあり、番組サイドはもちろん放送を中止。週刊誌の報道では、制作スタッフによる番組のヤラセなどが告白され、世間の注目を一挙に集めました。番組スタッフの告白によると、出演者同士の間で展開される恋愛模様も事前に用意したシナリオ通りに進行するように指示が出されていたとのこと。番組の注目を集めるために、命を絶った木村さんが不利な状況に追い込まれる状況を意図的に作り出す演出もあったと報じられました。

一方で、これら週刊誌の出した報道に対して、当時の出演者たちがSNS上で否定コメントを続々と出しました。テラスハウスTOKYO2019-2020に出演中だった新野俊幸さんはツイッター上で、「#テラハの暴走『事実』が大事だと思うからコメントするけど、俺は何も指示されてないよ、忖度なしで」とツイートしています。

また、同シーズンに出演していた水越愛華さんもインスタグラム上にて、週刊誌の報道内容は事実と乖離している部分が多数ある、という内容のストーリーを投稿しています。木村さんの死をきっかに、世間中から注目を集めることになったテラスハウスは何が事実か定かでない情報が飛び交っている状況です。

テラハ暴露した住人はだれ?なにを暴露した?

さらに、週刊誌が報じたヤラセ報道の中には、出演者たちの入り乱れた性事情に関する内容も掲載されました。

これまでもテラスハウスの番組裏では制作スタッフからの出演者へのセクハラやパワハラなど、裏側の黒い部分に関する報道は何度かされてきました。出演者同士の恋愛の行方を番組の面白い方向に仕向けるために、無理やりキスを強要させたり、状況によってはキスをすることでボーナスとして5万円〜10万円を渡していたとの噂もあります。

また、テラスハウスの住人である元出演者の男性からも暴露があったとのこと。芸能記者の取材によると、男性出演者がキャバクラに行った際、当時のテラスハウス内で良い関係性にあった女性出演者と、ホテルや自宅で日常的に性行為が行われていたことを暴露したとのことです。

真意については定かでないものの、テラスハウス番組撮影の裏側で性関係が乱れてしまっていた背景が見え隠れしています。ノンフィクションでリアルな恋愛模様を捉えることをコンセプトにスタートしていた番組ですが、昨今はヤラセや性事情に関する報道で持ちきりとなってしまっています。

これら週刊誌などにより炎上してしまっている状況に対して、番組を制作するフジテレビは下記のコメントを出しています。「いわゆる“やらせ”などの事実はなかったと考えております。関係者の聞き取りなど検証作業を進めている最中ですので(報道に関しては)コメントを控えさせていただきます」出演者であった木村さんの死もあり、番組出演者をはじめ関係者各位も迂闊にコメントを出せない状況となっています。

現時点で、番組制作を担当するフジテレビ、週刊誌の報道ではあるものの制作スタッフ、そして当時の出演者からのコメントがそれぞれ食い違っている状態です。今後どのようなコメントが各方面から出されるかによって、話の方向性が一変する可能性はありますが、今回のテラスハウスの一連の暴露報道により、恋愛リアリティーショーをうたう番組に対する世間の意見は厳しいものになることが見込まれます。

まとめ

今回はテラスハウスの炎上にともなって、各方面から出された暴露証言とこれまでの経緯に関して記事にまとめました。

恋愛をテーマに制作されるドキュメンタリー番組は海外においても自殺者が出るなど社会問題として取り上げられることも多く、日本においても今回のテラスハウスの一件を発端に番組の在り方が見直されていくことでしょう。

テラハ関係者からの暴露によって、番組に対する世間の関心はさまざまな意味で高まっているといえます。今後の報道にも注目が集まるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました