ジャニーズSnowMan岩本照復帰?初仕事はなに?活動自粛の理由は

男性芸能人

今年1月に、SixTONESと共に、ジャニーズ史上初の2組同時CDデビューを果たした9人組アイドル「Snow Man」。冠バラエティ番組や、アニメ主題歌が決定するなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いを見せています。

リーダーである岩本照さんの活動自粛が、事務所の公式ホームページにて、今年3月30日に発表されました。今回は、岩本さんの活動自粛の理由、復帰時期についてまとめました。

ジャニーズSnowMan岩本照活動自粛の理由は?

今年3月30日、9人組アイドルグループ「Snow Man」のリーダーである岩本照さんの活動自粛が、所属するジャニーズ事務所の公式ホームページにて発表されました。岩本さんは、「FRIDAY」にて未成年女性との飲酒疑惑が報じられました。

記事によると岩本さんは、都内のラブホテルで当時未成年の女性らと飲酒したと言います。2017年11月、岩本さんは、男性の友人4人、さらに女性5人が集まった、渋谷のラブホテルでの酒宴に参加したということです。

告発したのは元アイドルの女性。彼女は当時未成年だったと言います。この女性以外にも2人の女性が未成年だったといい、このことを男性陣に伝えたところ、岩本さんらは「あ、そうなんだ」と、未成年者がいることを知っても、特に気にしていない様子だったといいます。

この報道を受け、ジャニーズ事務所は、コメントを発表。報道内容について本人に確認したところ、「同席していた方の中に未成年の方がおられたという認識はなかったものの、報道にある酒席に参加したことは事実であることを率直に」認めたということです。

事務所は事態を重く受け止め、今回のような酒席に参加していたこと自体が、社会人としての自覚と責任が欠如しており、ジャニーズ事務所の所属タレントとして相応しくない行動であった、と厳しい見解を示しました。

そして、岩本さんがこれまでの行動を反省する様子が伺われるとした上で、更なる深い反省を促すために、岩本さんを活動自粛処分とすることを発表しました。自粛期間については「一定期間」として、明確な期間については発表されませんでした。

ジャニーズ事務所は、今回の報道については、岩本さんの自覚・責任の欠如によるものであり、また、所属事務所の指導と監督が行き届いていなかった結果であるとして、改めて指導体制を整えるとしています。

昨年には、人気ジャニーズJr.2名が、未成年飲酒疑惑等で活動自粛となっており、不祥事続きであることから、事務所側も更なる指導体制・監督の強化が求められる結果となったようです。

SnowMan岩本照いつから何の仕事で復帰する?

岩本さんの活動再開が今月1日、公式有料ファンサイトにて発表されました。活動自粛が発表された3月30日以降、一切の芸能活動を自粛していた岩本さん。

ジャニーズ事務所が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて立ち上げた「Johnny’s Smile Up! Project」の取り組みの一つであるチャリティーソングや、同プロジェクトでのライブ配信、その他のグループ活動の一切に不参加となっていました。

岩本さんについてジャニーズ事務所は、このプロジェクトを見ていた岩本さんが、より一層反省していたことや、反省に加えて今後に対する決意を示すことができるようになったこと、自身の立場や環境に対する理解を深めた様子がみられた、として、1日からの活動再開に至ったとしています。

発表と同時に、岩本さん本人のコメントも発表され、ファンへの謝罪を述べるとともに、自身の立場を改めて自覚したことや、沢山の人に支えられていることを実感した、と語りました。

この活動再開に伴って、岩本さんの参加が未定とされていた、Snow Man主演映画「滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie」の出演が正式に決定。同日から映画の稽古にも参加しているということで、これが岩本さんの復帰後初仕事となっているようです。

現時点ではまだテレビ・雑誌等への復帰は見られていないものの、有料ウェブサイトでの岩本さんのブログ更新や新アーティスト写真の公開など、徐々に活動が見られるようになってきており、ファンからは喜びの声があがっています。

更に、同グループがレギュラー出演しているBSプレミアム「ザ少年倶楽部」への出演再開は、収録日時の関係により、8月からでは?と予想されています。

YouTubeでの配信動画にもまだ復活しておらず、「早く動いている照くんが見たい!」と映像媒体への復帰・放送を待ち望む声が多くあがっています。

まとめ

今回は、SnowMan岩本照さんの活動自粛理由、再開時期や、復帰後の仕事についてまとめました。

岩本さんは、リーダーとしてグループを引っ張る中心メンバーであっただけに、その復帰時期や、今後の活動にはかなり注目が集まっていたようです。

映画への出演が正式に決定し、その稽古に参加していることは、発表にあったことから判明しましたが、テレビ出演などの本格的な活動再開はまだ、ということで、今後の動向にも注目したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました