欅坂46再出発へ!改名理由は?改名後の活動とメンバーは?

女性芸能人

7/16に人気アイドルグループ。「欅坂46」が10月のラストライブ後に改名することを発表しました。5年間の活動に一度幕を閉じ、新たに再出発すると発表していました。

急な発表にびっくりする声も多かったですが、「何となく予想はしていた。」という声も。前向きな意味での改名とは語っていましたが、果たしてどうなのか。改名の裏には一体どんな理由があるのか。メンバーの脱退、卒業も関係しているのか。

欅坂46改名の理由は?

7/16に開催された欅坂46の配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online,but with YOU!」でキャプテンの菅井友香は涙を浮かべながら10月のラストライブ後にグループの改名を発表しました。

「たくさんの楽しい思い出がある一方で、悔しい思いも沢山しました。出口の見えないトンネルを彷徨い、予想できないことが起き、思うように活動できない期間もありました。応援してくださっている皆様の期待に応えられているのか、と悩むこともありました。メンバーの卒業、脱退も続きました。グループ名が独り歩きし、耳を塞ぎたくもなりました。

ですが、欅坂46だからこそ叶えられた夢がありました。欅坂46とは前向きなお別れをして、新しいグループ名となり生まれ変わります。本当にありがとうございました。」と語っています。

2016年の4月に「サイレントマジョリティー」でデビューを果たし、発売した全8枚のシングルがオリコン週刊売り上げ1位を獲得しています。昨年9月には東京ドーム公演を実現しています。

人気はとどまることを知らず、知名度を上げ続けている中での改名。様々な状況が折り重なりこのような決断に至ったようです。

デビューからの全シングルでセンターを務めてきた平手友梨奈が1月に脱退。彼女の存在感は圧倒的で、他のメンバーがセンターでパフォーマンスをしても比べられプレッシャーという圧力に耐えられなかった。

欅坂46のもつ独特の世界観は彼女があってのものだったと思います。現実問題、グループが全盛期を迎える中でも約1年半もの間、シングルのリリースはなし。その間、平手はたびたび休養に入っていた。

平手によって作られてきた世界観を払拭するためにも改名は必要だったのでしょうか。

そのほかにも、一部の卒業生達の「発信の影響」もあるのかなと思います。卒業生の熱愛が立て続けに報じられたり、元欅坂46の名前を売りに動画を配信。恋愛を含めたグループ当時の暴露話をもあり、現メンバーが欅坂46に付いたイメージに苦しむことになりました。

ファンに伝えた「再出発」という言葉には、「再生」の意味も込められてるのかなと思いました。

調べてみましたが、前向きな理由の改名だけではなさそうでしたね。しかし、彼女たちの再出発の為には必要な改名かもしれません。

改名後の活動は?現メンバーは残るの?

では、次は改名を迎えた彼女達の今後についても調べていきましょう!何の予兆もなく、急に改名を発表した「欅坂46」心配の声や期待の声が寄せられていますが、今後の活動やメンバーはどうなるのでしょうか?

改名後はいつから活動開始になるのでしょうか?沢山のページで調べてみましたが、今後の活動についての発表は今のところとくにありませんでした。

改名後のグループ名の発表もありませんでしたが、ネット上では既にグループ名が予想されていました。ここからは推測となるので決定事項ではありません。

そのグループ名の予想ランキングは、

1、「櫻坂」

2、「紅葉坂」

3、「カナリヤ坂」

4、「坂ではない」

5、「いろは坂」

この様な感じで皆さん予想を発表していました!やはり「坂」は付くとは思うのですが、中には「坂」が付かなくなるかも!という声も。

そんな予想の中でも「櫻坂」がかなりの有力候補のようです。「欅坂」は東京の六本木に実在する「けやき坂」の名前からとっています。その坂のすぐ隣に「六本木さくら坂」という坂があります。

さらに、昨年10月にリリースした平手友梨奈のソロ曲のタイトルは「角を曲がる」他にも欅坂の公式サイトでは、今までにないピンク色のロゴも公開されました。

そのピンクは桜を意味するのではないでしょうか?これからの改名の匂わせではないでしょうか?

今後の活動については全く発表されていませんでした。10月のラストライブ後、いつ改名後のグループ名を発表し、いつから再始動するのか。今後どのように活動を進めていくのか。現メンバーは改名後も活動を続けていくのか。メンバーに変更はないのか。

そういった今後の詳しい内容は全く公開されていません。ですので、今後のことについては公式サイトをしっかりチェックする必要がありますね!

まとめ

いかがでしたでしょうは?まだ曖昧なところは多数ありますが、こちらが調べた結果となります。沢山の苦悩がある彼女たちですが、この改名で良い方向に進んでいければ良いですね!

不動のセンターが脱退ということで世間も驚き、悲しみましたが。彼女たちの悲しみは計り知れませんね。これからも私たちを魅了し続けてくれることに期待すると同時に今後も応援していきたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました