映画今日から俺は!公開映画からの追加キャストは?見どころは?

映画

2018年10月、日本テレビ系列で放送されたドラマ「今日から俺は!!」。西森博之氏が描いたヤンキーギャグ漫画であり、発売された文庫の累計発行部数は4000万部を突破。

漫画の他にも、「銀魂」や「勇者ヨシヒコシリーズ」を創り上げてきた福田雄一監督が実写化したドラマや映画が大ヒット。映画としては2作目となる「今日から俺は!!劇場版」が7月17日から全国公開され、同日スペシャルドラマも放送。話題沸騰の作品として注目を浴びています。

スポンサーリンク

映画今日から俺は!映画からの追加キャストは誰?

前作の「今日俺」では登場しなかった柳楽優弥さん、泉澤祐希さん、山本舞香さん、栄信さんが今作の追加キャストとして登場しています。

柳鋭次(柳楽優弥さん)の役どころは、北根壊高校の番長でありながら長髪とナイフがトレードマークの作品史上もっとも「ヤバい奴」を演じます。

ドラマ版では第3話のSPゲストとして焔モユル役を演じていた柳楽さんが、今作ではまさかの柳役でのオファーとなりました。「アオイホノオに出演するまでは笑いを重視する作品に出演するような俳優ではなかったこともあり、人を笑顔にさせることは難しいことを痛感した」と語っています。

森川悟(泉澤祐希さん)の役どころは、志望校の受験に失敗してしまい、優等生でありながら開久高校に通う生徒を演じます。高校のヤンキーに目を付けられるも、その軟弱・気弱さを見事に泉澤祐希さんが演じきっております。

本作の大ファンでありながら福田監督作品に出演することを熱望しており、念願かなっての出演となりました。弱気な雰囲気を完璧に再現しており、1度見ただけでは物足らないと思えるほどの役どころになっています。

森川涼子(山本舞香さん)の役どころは、原作の北根壊編に登場する女番長です。開久高校に通ういとこ・森川悟のためにどんなことにも果敢に立ち向かっていきます。作中ではメイク・髪型・服装すべてが完璧に再現されており、「さすがモデル」という声が上がりました。

「今日俺」は福田監督ならではのギャグが盛り込まれた作品でありながら山本舞香さんが演じる役には真面目なシーンが多く、役に入り込めたと語っています。

大嶽重弘(栄信さん)の役どころは、鋼のボディを持ったケンカの達人で、相棒の柳とともに北根壊高校を束ねていきます。

原作では伊藤真司(伊藤健太郎)がもっとも苦戦するキャラクターです。栄信さん自身も空手の有段者であり身長189cmと長身であることから福田監督からは「大嶽役をやらせるなら栄信さんしか居ない」と言われていたといいます。

ほとんどのキャストがカツラを着用して役に臨む中、栄信さんは地毛で役に挑戦しているので映画を見る際は髪型にも注目してみてください。

スポンサーリンク

今日から俺は!の見どころは?

「今日俺」は1988年から1997年まで増刊少年サンデー・週刊少年サンデーで連載されていました。原作では軟葉高校とその周辺地域が舞台となっており、主人公である三橋(賀来賢人)と伊藤(伊藤健太郎)が様々な敵と戦い、珍事に巻き込まれていくヤンキーギャグ漫画となっています。

2018年10月に日本テレビで放送されたドラマは当時放送されていたクールドラマの中で視聴率が独走状態になるなど、伝説を創り上げてきました。ドラマの続きになる劇場版では、原作の中でも特に人気だったエピソード「北根壊編」が描かれています。

「どんな手を使っても勝てばいい」をモットーにしながら仲間想いな三橋と「曲がったやつには絶対負けない」をモットーにする正義の味方、ツンツン頭の伊藤のタッグが再来します。

他にも清野菜名さん、仲野太賀さん、橋本環奈さん、柾木玲弥さん、若月佑美さん、鈴木伸之さん、磯村勇斗さん、矢本悠馬さんなど、ドラマから続投されるメンバーが映画に集結しています。

ヤンキー映画というとどうしてもコワモテでイカつい人ばかりが喧嘩を繰り広げる…と想像しますが、福田監督作品だけあって一流俳優がコミカルな演技を繰り広げていきます。

原作の不可欠要素をベースに福田監督から生まれる独特な演出は、“面白い”という領域を超えています。何より、現実では30歳を過ぎている賀来賢人さんが高校生役を演じているというのが既に面白いので原作を見たことが無い人でもとっつきやすいヤンキー映画となっています。

そして今作には史上最凶の悪役として柳鋭次が登場しますが、このキャラクターを怪演しているのが柳楽優弥さんです。いざとなったら躊躇なしに相手にナイフを突き立て、自分よりも弱い相手をなんとも思わず利用する狡猾さを併せ持つ柳のキャスティングは福田監督たっての希望でした。

嬉しそうに悪い事をする柳の顔は、相棒として常に隣にいる大嶽の寡黙さも相まって余計に引き立ちます。

個性の強いキャスト22名が80年代の雰囲気を完全再現しており、ツッパリたちが全力を出した結果が作品に詰まっております。アクションからコミカルまで幅広い演技が楽しめるので、「今日俺」ファンのみならず映画ファンでも楽しめる仕上がりになっております。

スポンサーリンク

まとめ

2017年、2018年と日本の夏を盛り上げてくれた福田監督が2年ぶりに「今日から俺は!!劇場版」をひっさげて帰ってきました。三橋のテンションの高さと柳のキャラの振り切っているさまは圧巻です。

ドラマのキャスト続投であり、脇役にムロツヨシさんと佐藤二朗さんがいる時点で面白いのは確約されたも同然です。

現在も映画館では様々な制限がされていますが、今ある辛さを笑いで吹き飛ばしてくれる本作に注目していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました