ぐらんぶる映画撮影はいつ?撮影場所はどこ?

映画

『ぐらんぶる』は、原作・井上堅二氏、作画・吉岡公威氏によって制作された人気漫画でスキューバダイビングをテーマにした作品です。

原作ではダイビングサークルを舞台にしていながら、なぜかダイビングのシーンはほぼ存在しないという型破りなコミックになっています。竜星涼さんと犬飼貴丈さんがダブル主演を務めることになり、2020年5月29日公開予定でしたが新しい公開日は8月7日に決定しました。

映画ぐらんぶるの撮影はいつ行った?

原作コミックスの累計発行部数は500万部を超え、人気漫画の仲間入りを果たし2018年にはアニメ化もされました。映画の撮影時期は2019年の7月から10月ごろで、真夏の撮影となりました。

本作は“裸が衣装”ということもあり、制作陣は主役のキャスティングに難航を極めることを覚悟していましたが北原伊織役に竜星涼さん、今村耕平役に犬飼貴丈さんが決まりました。

作品に出てくるサークルには3人の女性が所属しており、浜岡梓役に小倉優香さん、吉原愛菜役に石川恋さん、古手川千紗役に乃木坂46の与田祐希さんが選ばれています。

撮影ではダイビングシーンが描かれており、英監督の「海中の演技はスタントマンを使わずに本人達に挑んでほしい」という希望から映画のクランクイン前に出演者に「ダイビングライセンスを取得してもらう」という宿題が出されました。

与田祐希さんは撮影前から既にダイビング資格を取得しており、与田さん以外の出演者が多忙なスケジュールをこなしながらダイビング資格の取得に励み、見事資格を取得することができました。

「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」に参加した中村勝さんが海中・海上での演技指導を務め、1:1で徹底的に海中への潜り方を指導したそうです。犬飼さんは泳ぐことが出来ないなか、役者魂でこの作品のオファーを受けて見事に振り切った演技を魅せてくれました。

竜星さんは「映画序盤の撮影中、裸状態で背中を毛虫に刺されて服の大切さを知った」と語り、犬飼さんは「心も体も丸裸にされたので隠すものは何もない状態で撮影に挑みました」と語っています。

また、予告映像では主人公が一度も服を着ているシーンがない衝撃的な映像が公開されました。ダイビングを描きながらもコメディ要素溢れる『ぐらんぶる』は、服を着ているシーンの方が少ないため、“実写化は不可能”と言われてきた作品でした。

そのため、映画化されることが決定したときは冗談だと思っていた人が多かったようです。

ぐらんぶるの撮影場所はどこ?

 

まずは、ぐらんぶるのエキストラ募集から見ていきましょう。

大学生役のエキストラ募集が城西大学・坂戸キャンパスで行われていました。7月6日から7月10日まで、この大学で予告映像に登場する大学での風景撮影が行われていたことが分かります。作中に出てくる『伊豆大学』は原作者・井上堅二さんの母校である立命館大学がモデルになっています。

高価なダイビング道具の購入資金に充てる為、出場して賞金を獲得しようとするものの、伊織と耕平の代わりに千紗をミスコンに出場させようとするシーンがあります。ぐらんぶるでは毎年5月に行われる『伊豆春祭』という名のミスターコンテスト(通称:男コン)があり、このミスターコンテストのロケ地に千葉県流山市が使われました。

伊織の叔父が営むダイビングショップ「グラン・ブルー」が登場しますが、このショップは熱海で撮影されました。

予告映像に映し出されているサンゴ礁が広がる海は沖縄県の離島で撮影され、ダイビングシーンに使用された海は和歌山県の串本と沖縄県の伊江島で撮影されました。

また、「逃げ恥」で人気を獲得した恋ダンスから出演者が踊ることが流行り始めましたが、ぐらんぶるでは“バモスダンス”というダンスを踊るシーンがあります。「仲間飲みをしながら騒ぐ姿をカッコよく見せたい」という理由から英監督がダンスを編み出しました。

バモスダンスの振り付けは、多くの海外アーティストの振り付けを担ってきたRHYTHM&MAYAが担当しました。ダイビング描写の他にも、男だらけのサークル『Peek a Boo(ピーカブー)』のメンバーで飲み会をするシーンも描かれており、男子校のノリを楽しいと思う人にはハマる作品になっています。

2018年にはアニメ化もされており、アニメ版のぐらんぶるでは宮古島や伊豆周辺がモデルになっています。映画版で使われた撮影地とはまた違った風景が楽しめるので、映画を見る前に原作漫画やアニメを見ておくと予習が出来て映画をより一層楽しめると思います。

まとめ

公開された予告映像を見てエキストラの前でパンツさえ履かずに走り回る主人公ふたりの衝撃的な姿に驚きを隠せませんでした。

映画の「銀魂」やドラマの「勇者ヨシヒコ」など、演技の中にあるノリを全力で出し切っている姿が好きな人には『ぐらんぶる』はたまらない作品になっています。

俳優陣の振り切った演技を見てスッキリ爽快な気分になることはもちろん、広大な海を見て猛暑を乗り切る事もできる一石二鳥な映画になっています。

映画は2020年8月7日公開予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました