のび太の新恐竜公開アメトークドラえもん芸人おすすめ映画ひみつ道具は?

映画

テレビ朝日のバラエティ番組「アメトーーク!」で、人気企画「ドラえもん芸人」が放送されることが決定しました。放送されるたびに大反響を呼んでいる企画ですが、今回は『映画ドラえもん のび太の新恐竜』公開日の放送ということで、更に話題となっています。

8月7日放送のアメトーーク!ドラえもん芸人の企画内容や、出演芸人おすすめの映画タイトルについてまとめました。

ドラえもん芸人映画公開当日に放送!ひみつ道具をやる?他の企画はなに?

「アメトーーク!」にて、人気企画「ドラえもん芸人」が放送されることがわかりました。放送日である8月7日は、ドラえもんの映画最新作『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が公開当日であることから、放送前からSNS上ではドラえもんファンを中心に盛り上がりを見せています。

「ドラえもん芸人」は、その名の通り、ドラえもんが大好きな芸人が集まり、テーマに沿って様々な角度からドラえもんの魅力を解説する企画です。

2007年から始まった同企画ですが、出演者がオススメの映画タイトルや名シーンを紹介し、その熱量やマニアックさが話題となっています。

その中でも特に、今年3月に放送された『ドラえもん ひみつ道具ドラフト会議』が大人気となりました。漫画「ドラえもん」は連載開始から今年で50周年を迎えました。これを記念して放送された企画が『ひみつ道具ドラフト会議』です。

この日出演した、サバンナ高橋茂雄さんをはじめ、バカリズムさん、麒麟川島明さん、千原ジュニアさんらが、「もしドラえもんのひみつ道具をもらえるとしたら、どれが欲しい?」をテーマに、プロ野球のドラフト会議と同じ要領でひみつ道具を指名・獲得していくというものです。

“ドラえもん本人ともしもボックスは指名禁止”というルールで開催され、ドラフト形式であったこともあり、マニアックなひみつ道具が多く飛び出しました。ドラえもん芸人たちの“オタクぶり”が存分に発揮され、「また開催して欲しい!」という声が多く挙がっていました。

今回の放送決定に際しても、同企画の開催が期待されていますが、放送についての詳細は明らかになっていません。アメトーーク!は、放送日2日前程度になると番組公式サイト等で発表されることが多いため、2日前にチェックするといいかもしれません。

また、同日には、『体当たり万決定戦』という企画の放送も決定しており、こちらも放送前から出演者や企画内容に多くの期待が寄せられています。

ドラえもん芸人おすすめ映画タイトルはある?

「ドラえもん芸人」は、このほかに「のび太ほっとけない芸人」「ジャイアン心の友芸人」「しずかちゃん大好き芸人」などが放送される程、人気の企画です。

2017年には、同企画で紹介されたドラえもんの名トークの元となったお話を集めた「ドラえもんまんがセレクション アメトーーク!スペシャル」が発売されるなど、番組内で紹介されるお話やキャラクターには毎回注目が集まります。

中でも、紹介されたおすすめ映画は、「みてみたくなった!」「私も好き!」と共感を呼んでいます。これまでの放送で、もっとも映画作品に関して触れていたのは、2010年3月放送回。

この回で紹介された映画タイトルをまとめました。

映画ドラえもん「のび太の結婚前夜」

言わずと知れた名作ですね。主に家族愛を中心に描かれており、特にしずかと父親のシーンには、心を打たれます。

映画ドラえもん「のび太の恐竜2006」

この作品では、人気キャラクタージャイアンの男らしさや優しさが全面に出ており、「いい男に描かれている」と紹介されています。いじめっこの印象の強いキャラクターなだけあって、この紹介で見てみたい、と思う方も多いのではないでしょうか。

「おばあちゃんの思い出」

こちらは上記2作品とは異なり、短編作品となっています。のび太がタイムスリップをして、今は亡きおばあちゃんに会いにいくというもの。おばあちゃんの無償の愛に、涙が止まらなくなる作品です。

映画ドラえもん「のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」

“テレビアニメ作品と連動している映画作品”として紹介されました。
テレビアニメの放送回で、ドラえもんたちが宇宙空間に飛ばした『栗まんじゅう』が、宇宙に漂っている場面が見られるそうです。
見たことのある人もない人も、細かい演出に注目して、見直したい作品です。

「帰ってきたドラえもん」

こちらも短編作品です。未来に帰ることになってしまったドラえもんと、のび太の絆と成長の物語です。
短いながらも2人の友情と、のび太の成長が詰まった感動作品となっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。日本人なら誰しも一度は見たことのある作品なだけに、「わかる!」と共感することが多いだけでなく、大人になっても楽しめる名作であることを再認識させられます。

新作映画公開に合わせて放送されることが多いため、昔の作品を番組内で振り返るだけでなく、最新作の情報も紹介されるので、ドラえもん好きの方は要チェックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました