アンサングシンデレラ第3話ナカノドラッグロケ地は?あらすじ感想?

ドラマ

2020年7月16日(木)放送開始した「アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋」。石原さとみさんを主演として、過去注目が集まることがあまりなかった病院に所属する薬剤師を主人公とした新しい医療ドラマとしてスタートしました。

医師や看護師のようにあまり患者さんにと接することなく院内薬剤師ですが、より多くの患者を救いたいという強い思いを持ち、患者に深入りし真摯に向き合い、日々格闘するキャリア8年目の葵みどり(石原さとみ)がどのように活躍していくか興味津々です。

アンサングシンデレラ 今すぐ無料で見る

アンサングシンデレラ」は
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
FODプレミアム(31日間無料)
「FODプレミアム」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

アンサングシンデレラ 第3話あらすじ

葵みどり(石原さとみ)は相原くるみ(西野七瀬)と救急センターの調剤室で仕事中。すると、処置室にいた瀬野章吾(田中圭)から、搬送された小学校教師、新田奏佑(浅利陽介)の処置を手伝うよう呼ばれる。意識を取り戻し、医師から入院を告げられたが拒否する新田をみどりがなだめる。

調剤室に戻る途中、病院薬剤師の忙しさに辟易するくるみに、みどりは産休育休を取っていた先輩が戻ってくると告げる。しかし、その先輩はドラッグストアに転職することになってしまった。このままでは忙しくなりすぎて、みんな辞めてしまうと嘆く刈谷奈緒子(桜井ユキ)を販田聡子(真矢ミキ)が諫める。

みどりとくるみが、新田に服用している薬について聞くと、新田は大量の薬を出した。なかには日付の古い薬がある。また、くるみは半分に割られて処方された錠剤に気付くが、みどりが制した。みどりたちが新田の病室を出ると、ひとりの児童がいる。新田の教え子らしいが、声をかけると帰ってしまった。

錠剤を割る処方は、その薬剤で行ってはいけないもの。みどりから話を聞いた刈谷たちも憤る。みどりはドラッグストアに電話して、新田の薬を出した薬剤師に問い合わせるが、白けた対応に腹が立つだけ。それならばと、みどりは直接ドラッグストアに赴く。躊躇しながら店内に入り、薬剤師を探すみどりに声をかけた店員は『娘娘亭』で顔見知りの小野塚綾(成田凌)だった。小野塚が薬剤師だということを隠していた事、新田の薬について電話で応対していたのも小野塚であった事に憤るみどり。しかし、小野塚も病院薬剤師を嫌っている様子で…。

<引用>アンサングシンデレラ 公式

アンサングシンデレラ 第3話のロケ地

シオサカ薬局 静岡県富士市中之郷1263番

小野塚が勤務しているナカノドラッグ

NTT 中央研修センター宿泊棟 東京都調布市入間町2丁目28番

みどりとくるみが新田奏佑の教え子・柿沢しんごと出会った病院内

たちかわ創造舎(旧多摩川小学校) 東京都立川市富士見町6丁目46番

新田奏佑が倒れた萬津小学校のグラウンド

アンサングシンデレラ 撮影協力一覧(エンドロール)

① 羽生総合病院
② 中華料理や志満
③ デイ・ナイト(株)
④ たちかわ創造舎
⑤ シオサカ薬局
⑥ フィルムコミッション富士
⑦ 日本横浜町F タワーホール

アンサングシンデレラ 第3話の感想

今回の作品では、第1話から出ていた小野塚というドラッグストアの薬剤師が、病院薬剤師とは違う考え方や、患者に対する接し方をしていて、比較しながらみられるものでした。

志は同じで、患者さんに対して、親身に接したいと思って薬剤師を目指したはずが、日々の生活でどんどん疎かになったり、丁寧にできないことはよくあります。また、働く場所によって、できる範囲は限られてしまいます。

どの職業でも言えることだと思って見ていました。だけど、だからこそ、もう一度患者さんの立場に立って接して見て欲しいという葵みどりの話は、奥が深く、心に突き刺さりました。諦めたらそこで終わり。自分の信念を曲げないで。と、自分にも言われているような気持ちで、応援されているようでした。

患者さんの新田さんは、小学校の先生でした。週三回の透析で、途中で帰らないといけなくて、職場の目が気になったり、生徒に寄り添うことができないと、保護者からの外れクラスだという嘆きに、教師としての自信がなくなりかけていました。透析をしなければならないことは、仕方のないことなのに、受け入れてもらえないことはとても残念でした。そういう差別の目が1日でも早くなくなり、安心できる世界になって欲しいと思いました。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

アンサングシンデレラ第5話バッティングセンター野球場ロケ地は?あらすじ感想?
2020年7月16日(木)放送開始した「アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋」。石原さとみさんを主演として、過去注目が集まることがあまりなかった病院に所属する薬剤師を主人公とした新しい医療ドラマとしてスタートしました。 医師や看護...

「アンサングシンデレラ」の原作漫画をお得に読む方法

ドラマ「アンサングシンデレラ」の原作漫画は、『月刊コミックゼノン』で連載中の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(荒井ママレ/医療原案:富野浩充)です。

U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

U-NEXT<ユーネクスト> 31日間無料お試し登録

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました