アクタージュ少年ジャンプ編集部打ち切り検討ホリプロ舞台化中止?

ニュース

アクタージュは、シナリオライターのマツキタツヤと作画を担当する宇佐崎しろからなる漫画です。少年ジャンプに連載が開始されたころは、一度打ち切りが噂されるほど人気が低迷していましたが、その後再ブレイクを果たし、舞台化を進めていた漫画です。

そんな折に、驚きのニュースが飛び込んできました。

アクタージュ原作者逮捕報道とは?

2020年8月8日 シナリオライターのマツキタツヤが、女子中学生にわいせつな行為をしたとの容疑で逮捕されたと報道がされました。

少年ジャンプ漫画の原作者逮捕 女子中学生にわいせつ行為疑い

週刊少年ジャンプに連載している人気漫画の原作者で、29歳のシナリオライターが、路上で女子中学生にわいせつな行為をしたとして逮捕されました。近くで別の中学生も同じような被害に遭っていて、警視庁が調べています。

逮捕されたのは、東京・中野区のシナリオライター、松木達哉容疑者(29)です。

警視庁によりますと、ことし6月18日の午後8時ごろ、中野区の路上で、歩いていた女子中学生の後ろから自転車で近づき、体を触ったとして、強制わいせつの疑いが持たれています。

その後、自転車で現場から逃走し、通報を受けた警視庁が、防犯カメラの映像を分析するなどして捜査していました。

また、およそ1時間後に近くの路上で別の女子中学生が同じような被害に遭っていて、松木容疑者とよく似た人物が防犯カメラに写っていたことから、関連を調べています。

警視庁によりますと、調べに対し「おおむね間違いありません」などと供述し、容疑を認めているということです。

容疑者は、「マツキタツヤ」というペンネームで活動し、週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「アクタージュ act-age」の原作を担当していました。

少年ジャンプ漫画の原作者逮捕 女子中学生にわいせつ行為疑い | NHKニュース
【NHK】週刊少年ジャンプに連載している人気漫画の原作者で、29歳のシナリオライターが、路上で女子中学生にわいせつな行為をしたとし…

NHK NEWS WEBより引用

報道を受けた少年ジャンプ編集部、ホリプロのコメント

シナリオライターの逮捕により、週刊少年ジャンプ編集部は、「重く受け止めている。事実関係を確認し適切な対処をする。」とTwitterでコメントしています。

また、「アクタージュ act-age ~銀河鉄道の夜~」の舞台を手掛けていたホリプロとホリプロインターナショナルも公式Twitterでコメントしています。

 

作画の宇佐崎しろさんや作品に罪はないので、なんらかの形で継続、再開などされることを望むファンが多いのでしょう。宇佐崎しろさんの画風は非常に美しいので本人がシナリオを考えるか、他のシナリオライターを用意するなど方法はないものなのでしょうか。

過去打ち切りになった事例はあるのか?

平成14年8月「世紀末リーダー伝たけし!」の作者 島袋光年(しまぶくろみつとし)氏が、当時16歳の女子高生と援助交際をして、神奈川県警に逮捕される事件をおこした。

週刊少年ジャンプ編集部は、5年間にわたって掲載され、2001年には第464回小学館漫画賞児童部門を受賞していた「世紀末リーダー伝たけし!」の連載を終了し、発売予定だったコミックスの販売も中止した。

このような前例があるだけに、コンプライアンスが重要視される昨今において、週刊少年ジャンプ編集部は事実関係によっては、打ち切りに舵を切る可能性は非常に高いと思われる。

この場合、アクタージュも絶版となってしまってもおかしくはないのでしょうか。

アクタージュact-age打ち切り?舞台化はどうなる何話いつ上映予定か?
アクタージュの原作者が逮捕されるというニュースが飛び込んできました。出版社である集英社や舞台化を進めていたホリプロの今後の報道によりどのようになるかは未定ですが、当初の舞台化を進めていた内容をまとめました。 舞台化することが決まったて...

アクタージュact-ageを絶版になる前に読む方法は?

U-NEXTでは、お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで約1冊分無料で読むことができます。

また、月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、毎月マンガ約2冊分を無料で読むことができます。

登録はこちらから可能です。 →  U-NEXT<ユーネクスト>

コメント

タイトルとURLをコピーしました