蒲田前奏曲出演者や監督はだれ?どんな話なの?みどころは?

映画

2020年9月に公開予定の蒲田前奏曲の予告編が先日公開されました。蒲田前奏曲では、女優の伊藤沙莉さんと福田麻由子さんが約15年ぶりに共演した作品と言われています。

また、監督は4人もいらっしゃるんです。この記事では4人の監督と出演者について紹介していきます。さらには蒲田前奏曲の見どころについても紹介していきたいと思います。

蒲田前奏曲の出演者や監督はだれ?

調べたところによると、蒲田前奏曲の監督4人は全員が若手監督なのですが、これまでに賞を受賞している方も多く、映画界で期待の若手監督と言われています。まずは蒲田前奏曲の監督について紹介していきます。

中川龍太郎

中川龍太郎は現在、監督以外にも脚本家やエッセイストとしても活躍しています。

また、今作の蒲田前奏曲の他にも

・四月の永い夢

・わたしは光をにぎっている

などの監督を務めており、これまでにモスクワ映画祭で2つの賞を受賞しています。しかも中川龍太郎はデビュー作から海外の映画祭などで賞を受賞した期待の監督のようです。

穐山茉由

亀山茉由は映画監督以外にもファッション企業のマネージャーを務めています。

小さい頃は映画監督よりもファッションが好きだったらしく、監督としてデビューしたのは2019年に公開された「月極オトコトモダチ」でした。

監督としてはまだまだ若手なのですが、デビュー作の「月極オトコトモダチ」では東京国際映画祭に出品されて期待の大きい監督です。

安川有果

安川有果は、あまり多くの作品を残していませんが現在、映画監督の他に脚本家として活躍しています。2012年に「Dressing Up」で監督としてデビューをし、大阪アジアン映画祭や第25回日本映画プロフェッショナル大賞を受賞しています。

渡辺紘文

渡辺紘文は映画監督や脚本家の他に、映画プロデューサーとして活躍しています。昨年公開した「普通は走り出す」では、監督だけでなく自らが主演を務めていました。しかも「普通は走り出す」は、東京国際映画祭にも出品されたようです。

次は出演者の紹介をしていきます。

福田真由子

福田真由子は子役の頃から活躍していました。

特に代表的なのは

・女王の教室

・白夜行

・それでも、生きてゆく

・犬と私の10の約束

などに出演していました。

また、2009年に公開された「GOEMON」では幼少期の茶々の役で出演していましたね。子役時代のイメージが強いので、蒲田前奏曲ではすごく大人になった印象があります。

伊藤沙莉

伊藤彩里も子役の頃から活躍しています。

主な出演作品は

・女王の教室

・大切なことはすべて君が教えてくれた

・この世界の片隅に

・これは経費で落ちません!

などに出演されていました。最近では、CMや人気バラエティー番組「スカッとジャパン」にも出演していましたね。

蒲田前奏曲はどんな話?みどころは?

次は蒲田前奏曲のあらすじや見どころを紹介していきます。

蒲田前奏曲は、売れない女優として活動するマチ子を中心に次々と起きる物語となっています。マチ子には仲が良い弟がいるんですけど、ある日とつぜん弟の彼女を紹介されるんです。

そして、自分の大好きな弟に彼女ができたことがショックを受けてしまいます。しかし弟の彼女の存在によって女らしさや女優としての在り方を振り返っていくのです。その後、大学の時に仲の良かった5人の友達と女子会をするんですけど中には既婚者もいて、独身組と既婚組に分かれてしまうんです。とても気まずい雰囲気なのですが5人は温泉旅行に行くことになります。

いざ温泉旅行に行くと、女子トークなだけあってそれぞれ話せなかった秘密がだんだん暴露されて行きます。その後マチ子は女優として活躍すべく、オーディションに参加するんですけどセクハラや「metoo」の実体験を話せばOKという酷な内容で思い出すことに抵抗があり、なかなか演じられないんです。

しかしマチ子の隣にいた黒川だけは迫真の演技を見せるんですよ。そしてマチ子と黒川はオーディションの最終選考に選ばれてしまうんです。その後の展開は実際に映画でお楽しみ下さい。

蒲田前奏曲は映画そのものがどれも短編映画となっており、全部で4作あります。

やはり見どころは、それぞれの監督が描いた4つのストーリーだと言えます。一見、真面目な映画のような気もしますが作品解説では社会への皮肉をコミカルに表現すると発表されていました。

さらに4人の監督もこれまでに国際映画祭で出品されたり、業界の中でも期待されているので面白そうですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

蒲田前奏曲の監督や出演者、映画のみどころなどについて紹介させていただきました。映画は2020年9月に公開といわれていますが、現在はウイルス感染の影響で公開が遅れる可能性もあるとのことでした。

しかし、連日YouTube動画で予告も公開しているので劇場公開の詳細も近々解禁されるかもしれませんね。

この記事を読んで、蒲田前奏曲について興味を抱いていただければ嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました