嵐大野智意気投合ヒロシキャンプで再ブレイク?ネガティブキャラ卒業

芸能

「ヒロシです…」という自虐ネタで過去ネガティブ芸人として大ブレイクしたピン芸人のヒロシさん。

そんなヒロシさんですが、現在、ソロキャンプを世間に広めた人物として、またアウトドア系YouTuberとして過去のブレイクした時と同じように大活躍しています。どのような経緯で一発屋芸人からソロキャンプ芸人の先駆者と言われるようになったのでしょうか。

芸人としてのヒロシはどんな芸人?その活動は?

ヒロシさんは、哀愁漂う音楽とともに登場し、「ヒロシです…」と自らの経験に基づいた自虐ネタを喋るという芸風が受け、2000年代前半に大ブレイクした芸人です。芸人になった当初は人気が出ずに苦しみ、ホストをして生計をたてていたようですが、『エンタの神様』や、クリームシチューが司会を務めていた『笑いの金メダル』に相次いで出演したことをきっかけとしてブレイクすることができました。2005年に出場した『R-1グランプリ』では二度目の決勝戦進出を果たし、他にも数々の人気番組やテレビCMに出演していました。

また、芸人としてだけでなく俳優として多くの映画やドラマにも出演しています。しかし、ブームが過ぎ去るとたちまち仕事が激減し、自身が元々人見知りであること影響して、テレビにも全く出演でできなくなり、アルバイトせざるを得ない状況となってしまったようです。

しかし徐々にその勢いを取り戻し、2015年に発売したカレンダーが異例の大ヒットとなるなど、見事表舞台へと復活しました。

キャンプ芸人の先駆者としてどう活躍してる?

まず、ヒロシさんのソロキャンプに目覚めたきっかけからお話しします。ヒロシさんは、小学校2年生の時に初めてキャンプへ行き、その時にキャンプの楽しさを知ったようです。大人になってからはたまに知人と集合キャンプに行っていましたが、自分の食べたいものが食べられなかったり、日程を合わせないといけなかったり、持ち物の担当を決めなければならなかったり…など自由にキャンプを楽しめないことに不満をかかえていたといいます。その経験からヒロシさんは、必ずしも大人数でキャンプに行く必要はないと考え、一人でキャンプを楽しむようになったようです。ヒロシさんはキャンプ芸人の先駆者として、テレビでは、『ヒロシのぼっちキャンプ』、『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』など多くのキャンプに関する番組に出演しています。昨年放送された、漫画を原作とするドラマ『ゆるキャン△』にも“ソロキャンパーヒロシ”として出演し話題となりました。

また、『徹子の部屋』に出演し、黒柳徹子さんにキャンプについて語ったりもしています。テレビの他に、ヒロシさんはYouTubeチャンネル『ヒロシちゃんねる』を開設しています。チャンネル登録者数は現在約70万人という人気のチャンネルで、YouTuberとしても大活躍です。自身のキャンプ生活についての動画や、キャンプにおすすめの道具を伝授する動画など、キャンプに関するたくさんの動画を配信しています。

ヒロシさんは一発屋芸人としてではなく、キャンプ芸人としての地位を確立したようです。

キャンプ仲間の芸人は誰?キャンプ中は何してる?

ここで気になるのはヒロシさんの芸能界での交友関係です。キャンプ仲間の芸能人がいるのでしょうか。芸能界では有名キャンパー軍団『焚火会』というグループがあり、ヒロシさんはこのグループのリーダーを務めています。所属しているのは、うしろシティの阿諏訪さん、バイきんぐの西村さん、じゅんいちダビットソンさん、ねじのせじもさん、スパローズの大和さん、ベアーズ島田キャンプさん、とろサーモンの村田さん、ウエストランドの河本さん、とヒロシさんを含めて9人です。

ヒロシさんのYouTubeチャンネルを通して人気が出始めてから数々のアウトドア系メディアに取り上げられており、キャンプ好きの人なら皆知っているということができるほど有名なグループとなっています。集団キャンプではなく、ソロキャンプ集団というのが面白く、キャンプ場所には一緒に行くものの、現地では思い思いに自由なキャンプを楽しんでいる様子が見られます。このグループができたきっかけは、まずはリーダーヒロシさんとうしろシティの阿諏訪さんがソロキャンプ仲間として意気投合し、そこから徐々に他のキャンプ好き芸人を引き寄せていったそうです。

ではキャンプ中はどのようなことをしているのでしょうか。焚火会ではヒロシさんの地元である熊本に行ったり無人島に行ったりと全国各地に行ってキャンプを楽しんでいます。料理を作ったり火起こしをしたりハンモックでくつろいでいたり…など、一人一人がゆるく自由に楽しんでいるようです。一人の時間を楽しんだりたまにみんなでワイワイ楽しんだりと参加者全員心の底から楽しんでいるというのが動画から感じられます。

まとめ

今回は『ヒロシネガティブキャラやめた?キャンプで再ブレイクした?』についてまとめていきました。ブームが過ぎ去り芸人として生計を立てていくのが難しくなっても、自分の趣味を広げていき、キャンプ芸人として成功することができたヒロシさんは本当に凄いと思います。

毎回楽しんでキャンプをしている姿が魅力的です。これからもキャンプ芸人としてキャンプの楽しみ方を多くの人に広めていってほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました