犬夜叉アニメ2020秋放送内容ネタバレ

漫画

高橋留美子さん原作アニメ『犬夜叉』1996年から週刊少年サンデーで約12年間連載していた四魂の玉をめぐる戦国冒険のお話です。2000年から4年間、完結編として2009年から約1年間放送され話題となったアニメが今年の秋に新シリーズになって帰ってきます。その名も『半妖の夜叉姫』

いったい今回はどんな内容なのでしょうか。犬夜叉の事も、もう一度振り返りながら一緒に調べていきましょう。

犬夜叉の原作あらすじはこれ!

戦国時代のお話です。自らを持つ者の願いを叶え力を与える宝玉「四魂の玉」を妖怪から守っている巫女「桔梗」は、その玉を狙い襲ってくる半妖の少年「犬夜叉」とライバル関係にあった。

しかし、いつしか桔梗と犬夜叉は互いに惹かれ合い、恋仲となってしまいます。ですが、何者かの陰謀により二人は互いに憎しみ合い、犬夜叉は桔梗によって封印されてしまいます。そして重傷の桔梗も命を落としてしまい、その亡骸と共に四魂の玉は火葬されるのです。

時は流れ500年後の現代、日暮神社で暮らす女子中学生の「日暮かごめ」は平穏な日々を過ごしていました。

しかし彼女はある日、猫のブヨが迷い込んでしまった神社の井戸の中で妖怪に引きずり込まれてしまいました。井戸をどうにか抜け出すとそこは戦国時代、そこでかごめは封印されていた犬夜叉と出会い、襲ってくる妖怪を倒すために封印を解きます。

妖怪と戦い傷を負ったかごめの体の中から四魂の玉が発見されます。そこから桔梗の生まれ変わりだと知り、砕け散った四魂の玉を探す大冒険が始まるのです。道中では色んな敵と戦い反発し合いながらもかごめと犬夜叉の絆を描いていく物語です。

犬夜叉の言霊の念珠でかごめに「おすわり」と言われると地面に叩き付けられてしまったり不器用ながらも根はとても優しい彼にファンも多いのではないでしょうか。

前シリーズのアニメはどこまで放送した?

全シリーズは漫画と同じようにハッピーエンドで終了しています。一時はアニメが漫画に追いついてしまいオリジナルストーリーとして放送していましたが中断、2009年放送のアニメでは完結版として放送を行なっていました。

犬夜叉最大の敵ともいえる「奈落」毎回犬夜叉と四魂の玉をめぐり戦っています。最後には四魂の玉を手に入れその力を使い巨大な蜘蛛になってしまいます。かごめが放った矢が奈落に当たり亡くなりますが、瞑道がかごめを闇へと連れ込んでしまうのです。

かごめはじっと犬夜叉が迎えに来てくれるのを願い、ついに四魂の玉は消滅。かごめは現代の世界に戻ることができました。ですが、犬夜叉は戦国時代へと帰ってしまい井戸も消えてしまいます。かごめが現代に戻り月日が経ちいつの間にか高校生活が終了。

ずっと犬夜叉のことを想っていたかごめの前に井戸がまた現れ犬夜叉と再開。犬夜叉がいる世界で生きていくことを決心したかごめです。

「犬夜叉と私は明日に繋がっていく」というラストシーンに感動したファンは多いのではないでしょうか。また、今後の二人が気になるというファンも多くいるようですね。

完結はしているようですが、東日本大震災復興支援プロジェクト『ヒーローズ・カムバック』にてその後の話があるようです。巫女として生活をしているかごめや妖怪退治を続けている犬夜叉。二人の夫婦姿が眩しい作品ですね。

新シリーズではどこを描くのか?

新シリーズでは犬夜叉達ではなくその子供達にスポットを当てているようです。

犬夜叉の異母兄の「殺生丸」の子供達も出てきます。半妖の犬夜叉とは違い純粋な妖怪で、犬夜叉を疎ましく思っている殺生丸は、犬夜叉が持っている父が残した鉄砕牙を奪いに度々対立をしていました。ですが、最後は奈落相手に犬夜叉と手を組み戦っていました。

そんな殺生丸の娘「とわ」と「せつな」は幼い頃に森の火事に巻き込まれとわは現代令和の時代で日暮家の娘として育てられます。一方せつなは戦国時代で妖怪退治に生業していたが、再びタイムスリップ。妖怪退治した獲物を取引して賞金稼ぎを行うかごめの娘「もろは」とともに現代へ。

妖怪と人間の血を引く半妖の少女達の物語が始まろうとしています。

彼女達のキャラクターも公開されているようです。

武道が得意なとわ。少し喧嘩っ早く動きやすいという理由から男装に身を包んでいる彼女と殺生丸のように冷静沈着な性格のせつな。犬夜叉とかごめの娘であるもろはは、明朗快活な性格。妖刀・倶利伽羅丸の使い手であり、両親のことはあまり知らないようです。

そんな3人の冒険はいったいどんなストーリーなのでしょうか。

まとめ

原作でもアニメでも人気が高かった犬夜叉が今回新にその子供達の物語を描いていくと言うことで、かなり注目度が高いアニメになりそうですね。

まだ明らかになっていない殺生丸の妻は誰なのか、など既に注目されているようです。私も犬夜叉がとても大好きだったので今回の新シリーズ半妖の夜叉姫にも目が離せません。

2020年秋に放送予定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました