未満警察原作韓国映画ミッドナイトランナーあらすじ?ドラマは原作と違う?

ドラマ

現在日本テレビ放送網で放送中の、Sexy Zone 中島健人とKing&Prince 平野紫耀がW主演をつとめる土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」。原作は韓国映画「ミッドナイトランナー」です。韓国映画の原作と日本のドラマとでストーリーが同じなのか、原作を忠実に再現できているのか、気になったので確認しました。

では、まずはその原作のストーリーから見ていきましょう。

原作韓国映画「ミッドナイトランナー」のあらすじは?

警察大学の候補生パク・ギジュンとカン・ヒヨルは、訓練の最終関門ともいえる法華山登山の途中、負傷したヒヨルをギジュンが助けたことがきっかけで絆を深めます。

それから2年。念願の外出許可をもらった2人は、彼女欲しさにクラブを訪れるも惨敗。その帰り道、2人は女性の拉致現場を目撃します。懸命に追いかけるも追いつかず、通報した警察の対応も遅い。焦った2人は教官の教えを思い出し、彼女が現場に落としたトッポギを手掛かりに、動き始めました。

彼女は、ユンジョンという家出高校生で、耳かき店で働いていましたが、彼女たちの世話係の男によって卵子ブローカーに売られたのでした。2人にその事実を告げられてもすぐには動くことができない警察。次に産婦人科で卵子取引が実行される日を突き止めた2人が、間一髪のところで駆け付け、無事ユンジョンらの救出に成功しました。

教授の計らいにより2人の処分は留年+雑役500時間という処分で済みました。ある日、雑役をこなす2人をユンジョンが訪ねてきました。涙ながらにお礼を言うユンジョンを2人はそっと抱きしめ、やがて共に歩き始めるというシーンで幕を閉じます。

ドラマ未満警察ミッドナイトランナー 原作との違いは?

では、ドラマはどうなるのでしょうか?

本間 快と一ノ瀬 次郎は神奈川県警警察学校 片野坂教場の同期、そしてルームメイトとして出会います。2人が絆を深めるエピソードは映画と同じですが、映画ではこのあと2年の時を経て拉致事件に遭遇するのに対し、ドラマでは入学してほどなく第1話で描かれた感電死事件に遭遇することになります。

原作の拉致事件が描かれるのは第2・3話です。ほぼ原作に忠実に描かれていますが、違っている点もあります。

大きな違いは、原作では関わりの少ない警察官や全く登場しない女性クラスメイトの存在です。ドラマでは第1話の事件で柳田刑事と面識ができているので、拉致事件の際も協力的です。また、第4話では、女性クラスメイトがSNSを通じて事件に巻き込まれるエピソードが描かれるなどクラスメイトも随所に登場します。

2人が外出する理由も違いました。ドラマではマッチングアプリで知り合った女の子との待ち合わせとして外出します。結果的にすっぽかされてしまい、その後拉致事件に遭遇という流れです。
ちなみに、クラブエピソードは第5話で登場します。2人がクラブ来店時に麻薬取引のガサ入れに遭遇。のちにそのリーダーが次郎の初恋の人だとわかり、2人で潜入捜査を行うというストーリーです。

犯人グループの動機や2人の処分も違いました。ドラマの放送期間や時間帯、視聴者層への配慮なのか、動機は人身売買、処分は留年なしの雑役100時間に短縮されていました。

第5話までの感想、第6話以降の予想

第6話からは逆襲篇が始まり、警察関係者が事件に関与していると思われる話が展開していきます。ドラマオリジナルストーリーとなるようなので、警察官=正義のヒーローと信じていた2人が、裏の顔を知ることで悩みながらも真の警察官を目指すという結末になるのではないかなと予想しています。

リメイク作品の場合、原作を知れば知るほど再現率の低さにガッカリさせられることも多かったのですが、この作品は違いました。主演の2人もメディアでコメントしていましたが、概要だけでなく、セリフの言い回しや小道具など細かいところまでこだわって再現されています。

平野君、中島君はこれまで恋愛もののイメージが強かったのですが、今作での役どころも全く違和感がありませんでした。原作の完コピといっていいレベルの演技に引き込まれますね。

King&PrinceとSexy Zoneそれぞれが担当したW主題歌もドラマの雰囲気に合って、作品を盛り上げてくれていると思います。

これまでドラマきっかけで誕生したバディは色々ありましたが、その中でも最強と言えるほどのバディに仕上がっていますね。息ピッタリの2人の演技をこのドラマだけで終わらせてしまうのは勿体無いので、気が早いかもしれませんが続編や映画化も期待してしまいます。

ドラマもいよいよ佳境に入ってきました。回を追うごとに逞しくなる2人の成長を最終回まで見守っていきたいと思います。

未満警察を見逃した、もう一度見たい人は?

第1話から最新話まで、全話配信中。無料期間中(2週間)に解約すれば違約金なく、簡単に解約できます。

フル動画を視聴するには、こちらをクリック →  Hulu

コメント

タイトルとURLをコピーしました