中居正広東京五輪メインキャスター抜擢再浮上か?選ばれなかった理由はあるの?

男性芸能人

解散してしまった人気男性アイドルグループSMAPの元メンバーであり、現在は多くのテレビ番組で司会として活躍されている中居正広さん。今年の3月で長年所属していたジャニーズ事務所を退所したことが大きな話題となりました。

そんな中居さんですが、コロナウイルス感染の影響で、来年に開催延期となってしまった東京オリンピックのメインキャスターへの抜擢説が再浮上しているようです。どのような経緯でそのような説が浮上してきたのでしょうか。

東京五輪メインキャスターに選ばれていなかった理由は?

中居さんはこれまでTBSのオリンピックの顔として、8大会連続でTBSのオリンピック番組のメインキャスターを務めてきました。

では、なぜ2020年の東京五輪のメインキャスターに選ばれていなかったのでしょう。それは、TBSによるジャニーズ事務所への忖度が理由の一つなのではないかと言われています。元々、中居さんがジャニーズ事務所から退所するのではないかというのは昨年から噂されていました。

それがわかっていたジャニーズ事務所は、中居さんがその期間テレビ局の顔として活躍する、東京五輪メインキャスターに抜擢されないようにとテレビ局に圧力をかけていたようです。

実際、SMAPを脱退した3人の新たなグループ、『新しい地図』のテレビ出演について、ジャニーズ事務所が公正取引委員会から独占禁止法違反を勧告されたという出来事も起こっているので、事務所が局にそのような圧力をかけていたということは十分に考えられます。

また、もしジャニーズ事務所自体が圧力をかけていなかったとしても、芸能界で権力の強い事務所にテレビ局が忖度する態度を取っていたということも考えられます。

どちらにしろ、中居さんがメインキャスターに抜擢されなかったことには、事務所のもつ権力の強さが一因になっているということができるでしょう。

再び東京五輪メインキャスター抜擢の声がでてきた理由は?

一度は白紙となった中居正広さんの東京五輪メインキャスターへの抜擢。では、なぜ再びその声が上がってきたのでしょうか。

現在、新型コロナウイルスの影響によって、テレビ局ではほとんどの放送予定が狂ってしまいました。東京オリンピックが延期となったので、今年の夏に放送予定だったオリンピック番組も全て来年に延期しないといけない状況です。そんな中TBSでは、元々は自局の人気アナウンサーである安住紳一郎さんを東京五輪メインキャスターとして起用すると発表していましたが、その体制を仕切り直すべきではという声がTBS内部から上がってきたようです。

ジャニーズ事務所への忖度から中居さんのメインキャスター起用を取りやめたといわれているTBS。しかし、その事情を知る安住アナや局の若手社員から『もうジャニーズ事務所に忖度するべきではない』という反発が起きているようです。

また、これまでずっとオリンピックメインキャスターを務めてきた中居さんをなぜ起用しないのかという世論の声も多い状況です。そこでTBSでは、今年中にオリンピック番組の体制を見直して新たな体制が作られ、サプライズ発表という形で中居さんの起用が発表されるのではないかと噂されており、その際には安住アナが総合キャスター、中居さんがメインパーソナリティという体制が有力だと言われています。

中居正広のこれまでメインキャスター実績は?評価はどうなの?

上記でも述べたとおり、中居さんはTBSのオリンピック特番のメインキャスターを2004年のアテネオリンピック以来、夏季冬季合わせて8大会連続で務めています。2018年の平昌五輪の番組公式サイトにも『TBSオリンピックの顔』と記載されているほど、オリンピックキャスターとしての実績は十分です。

また、同じサイトに、『視聴者から絶大な支持を得ているのは、アスリートに対して敬意と愛情を持って接する一貫した姿勢。』という記載があるので、中居さんのオリンピックキャスターとしての評価は高いと言えるのではないでしょうか。

中居さんが名キャスターである様子は度々メディアでも取り上げられています。

代表的なものをいくつか挙げると、まず2006年のトリノ五輪。選手へのインタビューのために4時間も待ち続けましたが、最終的には疲れている選手を気遣ってインタビューすることを控えたそうです。

次に2012年のロンドン五輪と2014年のソチ五輪。テレビに映らない瞬間でも一生懸命お祈りしながら選手を応援する姿が明かされ話題となりました。

このような誠実な人柄がスタッフや視聴者から支持されているようです。また、中居さんはスポーツ選手と番組で共演することも多いので、選手たちとの交流もあり、選手が話しやすい環境を作ることができるという点も評価される理由の一つであるといえます。

まとめ

今回は『中居正広東京五輪メインキャスター抜擢再浮上か?選ばれなかった理由はあるの?』についてまとめていきました。中居さんのこれまでのオリンピックキャスターとしての実績や、知名度や人気度の高さを考えると、中居さんには是非メインキャスターとして活躍していただきたいと思います。

2021年開催に延期となってしまった東京五輪ですが、中居さんがキャスターを務めるのか務めないのか、今後の展開に注目していきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました