ギルティ悪女中村ゆりか何者?悪女はキャラ?初出演、過去作は?

ドラマ

日本テレビ系列で放送されていた連続ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』が8月6日に最終話を迎えました。

新川優愛さん、戸田菜穂さん、小池徹平さんなど本格的な演技に定評のあるキャストがそろう中で今回注目を浴びているのが及川瑠衣役を演じた中村ゆりかさんです。ドラマに出演するたびにSNSでは『綺麗すぎる』『演技がずば抜けてうまい!』と話題にあがってきました。今回は中村ゆりかさんの経歴やドラマの出演歴を掘り下げていきます。

中村ゆりかはどんな女優?

中村ゆりかさんは1997年3月4日生まれの23歳で神奈川県に生まれました。日本人の父親と台湾人の母親のもとに生まれ、2015年ごろにハーフであることを明かしました。中学1年生のときに渋谷でスカウトされて女優デビューを果たし、のちにスターダストプロモーションに所属することになります。

趣味は映画鑑賞、特技はフィギュアスケート、中国語です。フィギュアスケートはレッスン料をはじめ衣装代や使用するリンクの料金がかかり、諸経費は100万円以上はかかると言われているので、特技と呼べるほどのテクニックの持ち主であることが分かります。

出身校については公表されておりませんが、神奈川県出身ということで県内か都内の高校に通っていた可能性があります。高校生時代は両親が厳しく、特に門限には口酸っぱく言われていたそうで、「20時を過ぎて帰宅したときは怒られた」というエピソードをインタビューで語っていました。

高校卒業後は大学に通いながら芸能活動も継続しており、学業と両立しながら映画やドラマの撮影もしていたアクティブ精神の持ち主です。大学生に入ってからは厳しかったしつけも緩くなり、買い物など積極的に遊びに行ける機会が増えたようです。

容姿はとてもクールな顔立ちをしていますがとても声が特徴的で可愛く、出演する作品ではほかのキャストを超える異才を常に放ってきました。ドラマや映画ではシリアスな役やミステリアスな役も多いなか、プライベートは「好奇心旺盛でありながら比較的サバサバしているのんびり屋」と自己分析をしており、役とは正反対にギャップのある可憐な女性である事が分かりますね。

ギルティの副音声企画に出演した際、中村さんは「正直メンタルが削れた」と悪女キャラにためらいながらも「先輩が通ってきた道なので」と悪女キャラをこなす決意を新たにしました。

悪女キャラとしては『ホリデイラブ』の松本まりかさんや、『ファーストクラス』の菜々緒さんなどが挙がりますが、新時代を創り上げる中村さんのさらなる飛躍に注目したいですね。

過去にはどのドラマ、映画に出た?

テレビドラマ初出演作品は2012年11月9日にフジテレビで放送された松本清張没後20年特別企画作品の『疑惑』でした。

ドラマ初出演からわずか2年後、2014年7月クールドラマ『家族狩り』で芳沢亜衣役を勝ち取り、中村さんの驚異的な演技力はSNSで話題になり、注目を浴びました。

役どころは周囲の期待に応えるべく必死に良い子を演じる成績優秀な優等生でしたが、たびたび異常な行動を起こしたり自傷行為を繰り返す猟奇的な役でした。中村さんはこの役柄に共感することが出来ず、役作りにとても苦労されたそうです。

芳沢亜衣役を演じるにあたり英語を話すシーンがあったため、英語があまり得意ではなかった中村さんは徹底的に英会話レッスンに通い、流暢な英語を習得した上で役に臨んだと語っています。

高校生とは思えない本格的な演技が反響を呼び、視聴者からは『怖すぎる』と大絶賛を受けました。

家族狩りの放送後、デビューから3年で連続テレビ小説『まれ』に池畑美南役で出演を果たしました。役どころは、女子大に通いながら中華街で太極拳を教えたり、両親の仕事である中華料理屋を手伝う親孝行な女の子を演じました。

この作品には土屋太鳳さんや大泉洋さんなど元気いっぱいな俳優が多く出演しており、中村さんの役どころもエネルギッシュな役になっていました。家族狩りから初めて中村さんを知った視聴者からすれば正反対な役どころなので、中村さんの演技の広さにはとにかく圧倒されました。

2014年2月に公開された映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』では、竹野内豊さん演じるモテ男“ニシノユキヒコ”をとりまく女性として、尾野真千子さん・本田翼さん・成海璃子さんなどと共にキャストに名を連ねて、物語のキーパーソンとなる少女“みなみ”を演じました。

ドラマはこれまでに『賭ケグルイ』、『女子高生の無駄づかい』、『きのう何食べた?』など有名なタイトルに出演を果たしております。『ギルティ』での演技力は、これまでのミステリアスな役の経験がすべて詰まった演技だったんだなと感じました。

中村ゆりかさんの過去作は、U-NEXTで視聴可能です。U-NEXTは、31日間無料お試しできます。無料期間中の解約は違約金なしです。

まとめ

中村ゆりかさんについての経歴、どんな作品に出演してきたのかをまとめました。外見をぱっと見ただけでは伝わらない演技の魅力が中村さんにはあります。

だからこそ、様々な役を完璧にこなしてきた中村さんの演技をぜひ見てほしいです。これまで出演してきた作品の演技力に惚れたファンも、ギルティでの演技の幅広さにまたひとつ可能性を感じたのではないでしょうか。

ポーカーフェイスな役から人を裏切る役までこなす中村ゆりかさんの女優人生から目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました