映画ドラえもんのび太の新恐竜映画初参入の声優は誰?過去の声優としての活躍実績は?

映画

漫画連載50周年記念作であり長編漫画シリーズ40作目となる『映画ドラえもん のび太の新恐竜』が、2020年8月7日に全国で公開されました。

2005年に声優陣が総変わりしてから今年で15周年という節目に令和初の作品として公開されることになり、おまけに映画公開日はのび太の誕生日と奇跡が重なりました。過去39作品は全て3月公開でしたが、今作は史上初の夏休み映画として公開されました。

映画ドラえもんのび太の新恐竜映画から初参入した声優は誰?

2006年公開の「のび太の恐竜2006」ではピー助役を神木隆之介さん、隊員役は主題歌を歌うスキマスイッチさん、作中登場する様々なキャラクターの役を劇団ひとりさん、恐竜ハンター役を船越英一郎さんが務めました。

2015年公開の「のび太の宇宙英雄記」では宇宙海賊団員のイカーロス役を市村正親さん、ハイド役を爆笑問題の田中裕二さん、メーバ役を観月ありささんが務めました。

2019年公開の「のび太の月面探査記」では月の裏側に住む住民・ルナ役を広瀬アリスさん、カグヤ星の住民・ディアボロ役を吉田鋼太郎さん、ゴダート役を柳楽優弥さんが務めました。

今作のゲストキャラクターには前述の「のび太の恐竜2006」からピー助役を神木隆之介さんが続投されることになりました。

ピー助は「のび太の恐竜2006」でのび太が育てて白亜紀に帰した首長竜の一種・フタバスズキリュウです。ピー助に関する説明や過去の回想シーンは登場せず、ピー助の名前を呼ぶシーンも無いのでピー助の存在を意識していないと気が付くことは出来ません。

猿の姿をした怪しい男・ジル役を木村拓哉さんが演じることになり、「ドラえもんの世界観の中に僕が入っていいのか」「ドッキリかと思った」とコメントされていました。また、監督からは「初めてジルを見る人が「この人は悪者だ」と感じられるように、もっと悪い印象を与える演技をしてください」と指示をいただいたと語っています。

ジルは恐竜に対してとても愛を持って接するキャラクターであり、木村さん自身も幼少期に頭に入るだけの恐竜の名前を覚えたそうで、「自分に重なる部分もあった」と語っていました。

ジルとやり取りする謎の女・ナタリーを演じるのは渡辺直美さんです。ナタリーはただのお姉さんではなく、ジルと通信してのび太たちの冒険模様をひそかに監視する役になっており、物語のカギを握っています。

渡辺さん曰く、「顔芸でここまで来ているので声で伝えるお仕事は実はすごく苦手」と語りながらも「セリフを言うだけではなくナタリーの表情を見ながら思いを伝えられるように意識した」とも話しました。

参入声優 過去の声優活躍実績は?出演過去作は?

神木隆之介

ピー助役を務めた神木隆之介さんは1993年5月29日生まれの27歳。2001年に公開された「千と千尋の神隠し」で坊役として声優デビューを果たしました。

2009年には細田守作品の「サマーウォーズ」で主人公・小磯健二役を務めました。夏になるとよくテレビで映画が放送されますが、作品のクライマックスでのセリフ「よろしくお願いしまぁぁぁす!」が聞きたくなりますね。

2016年には新海誠作品の「君の名は。」で男性主人公・立花瀧役を務め、2019年に公開された「天気の子」にも同じ役で出演しました。意外にも立花瀧を演じたことで“神木隆之介は声優もやる”ということを知った人が多いというデータもありました。

木村拓哉

ジル役を務めた木村拓哉さんは1972年11月13日生まれの47歳。2004年に公開された「ハウルの動く城」で主人公・ハウルを演じました。同作にはマルクル役で当時11歳だった神木さんも出演しており、「のび太の新恐竜」では約16年ぶりの共演となります。

2018年に発売されたPS4専用ゲームソフト「JUDGE EYES:死神の遺言」では主人公・八神隆之役を務めました。ゲームのキャラクターモチーフも木村さんをモデルにしており、「龍が如くシリーズ」に関連するゲームになっています。

渡辺直美

渡辺直美さんは1987年10月23日生まれの32歳。タレント業を主にこなし、2017年には連続テレビドラマ「カンナさーん!」で初主演を務めました。

2013年に公開された「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」ではしょうがの紅子役として映画声優デビューを果たしました。2015年公開の「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」でジュリア役を演じてからは洋画の吹き替えを担当することが多くなりました。

2015年公開の「ナイトミュージアム」では女性夜間警備員役、同年公開の「ピクセル」ではセリーナ・ウィリアムズ役、2018年公開の「リメンバー・ミー」ではフリーダ・カーロ役を演じました。ディズニーやピクサーの作品をほぼ全て鑑賞しているほどの映画好きで、作品に出演できることを知った時は「自分の頑張る姿を見せられる機会を貰えてうれしい」と語りました。

声優をした芸能人のアニメや洋画吹き替えの過去作は、
業界No.1の動画配信サービス「U-NEXT」で視聴可能です。
今すぐ 31日間無料おためし
「U-NEXT」
は、31日間無料お試しできます。
無料期間中の解約は違約金なし、ボタン一つで簡単解約。

まとめ

声優のお仕事はドラマ撮影や映画撮影とは違い、動く絵と自分の声のみで全ての感情を表現するお仕事になるので、普段テレビやドラマに出る俳優が務めるのは大変だと思われます。声優を本業にしている方々に囲まれてお仕事をこなすのは本当に凄いことなので、新作のドラえもん映画に起用された3人をこれからも応援していきたいと思います。

特に今回の話はピー助の話に繋がってくるので、ピー助の成長やキューとミューの双子の可愛さにも注目していきたいですね。

のび太の新恐竜公開アメトークドラえもん芸人おすすめ映画ひみつ道具は?
テレビ朝日のバラエティ番組「アメトーーク!」で、人気企画「ドラえもん芸人」が放送されることが決定しました。放送されるたびに大反響を呼んでいる企画ですが、今回は『映画ドラえもん のび太の新恐竜』公開日の放送ということで、更に話題となっています...

コメント

タイトルとURLをコピーしました