ふしぎ駄菓子屋銭天堂つりたい焼き参加声優はだれ?声優の過去の作品は?

映画

『東映まんがまつり』を知っていますか?春休みや夏休み、冬休み等の期間に主に幼稚園~小学生のお子様向けの短編映画を数本まとめて上映してくれるものです。もしかしたらお父さん・お母さん世代の方の中には「子供の頃行ったなー」なんて懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな歴史ある『東映まんがまつり』が今年も上映されます。今回はその中でも小学生に人気の児童小説『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の中のお話である『つりたい焼き』の物語が初アニメ化となりますので、参加声優さんについて詳しく調べてみました。

ふしぎ駄菓子屋銭天堂つりたい焼き 参加声優はだれ?

まずは簡単にですが『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』についてご説明させていただきます。『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』は偕成社より発行されている児童小説の人気シリーズで、全国学校図書館協議会選定図書にも選ばれています。これまでに13巻まで発行されており、現在までにシリーズ累計115万部を突破している人気作品です。『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』は今回映画化されるだけでなく、2020年9月8日からはEテレでテレビアニメ化されることも発表されました。

作者の廣嶋玲子さんはこれまでにもたくさんの児童小説を手掛けており、『ゆうれい猫ふくこさん』シリーズや『妖怪の子預かります』シリーズなど子どもたちが大好きな不思議なお話が得意なファンタジー作家さんです。

不思議な駄菓子屋「銭天堂」、ここは行こうと思って行けるお店ではありません。訪れることができるのはなにか悩み事のある幸運なお客様だけです。この店の大柄な女性店主、紅子がお客様にすすめる駄菓子はどれも普通では考えられない不思議な力を持っています。果たして「銭天堂」の不思議な駄菓子の力で悩み事を解決して幸せになれるのか、それとも不幸になってしまうのか、すべてはお客様次第です。

各お話ごとに様々なお客様が登場し、毎回違った駄菓子がでてくる短編物語集のようになっており、今回映画化されるのは小説の第1巻に収録されている『つりたい焼き』という駄菓子のお話です。

今回の映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』に出てくる主な登場人物は「銭天堂」の店主・紅子、紅子の飼っている黒猫・墨丸、今回の幸運なお客様で釣り好きな男の子・慶司、慶司の姉・冬子、慶司の父・お父さんの5人です。
5人を演じるキャストは下記のように発表されています。

・紅子   / 池谷のぶえ

・墨丸   / 片山福十郎

・慶司   / 熊谷俊輝

・冬子   / 白鳥玉季

・お父さん / 渡辺いっけい

池谷のぶえさんと片山福十郎さんについては、映画に引き続き9月からのテレビアニメでも紅子と墨丸を演じることが分かっています。

参加声優の過去の参加作品は?

映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』に参加される声優さんたちはこれまでにどんな作品に参加してきたのでしょうか?

紅子を演じる池谷のぶえさんは女優さんであり、数々の映画やドラマで活躍されています。

映画では役所広司さん主演の『THE 有頂天ホテル』での鴨田麗子役や、堺雅人さん主演の『DESTINY 鎌倉ものがたり』の恵子役など、テレビドラマでは永野芽郁さん主演の朝ドラ『半分、青い。』での木田原幸子役や、遠藤憲一さん・菅田将暉さん主演の『民王』での闇雲郁代役など、ここではすべてを紹介できないほどの数の作品に出演していらっしゃいます。

演技派の名女優さんとして活躍されている池谷さんですが、声優さんとしては2018年にも『HUGっと!プリキュア』で愛崎都役を演じており、声優さんとしての参加は映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』が初めてではないようです。

墨丸役の片山福十郎さんは声優さんとしての活動の他、舞台俳優さんとしても活動しており、邦楽囃子方名取・住田福十郎さん名義での演奏活動も行っています。声優さんとしては2014年に放送されたテレビアニメ『ピンポン THE ANIMATION』での主人公・星野裕(ペコ)役や、2020年2月に公開された劇場版アニメ『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』での本宮大輔役などを演じていました。

映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』の重要人物である8歳の少年・慶司を演じる熊谷俊輝さんはエイベックス・アーティストアカデミー東京校所属の12歳の俳優さんで、幼いながらもミュージカル俳優さんや声優さんとして活躍されています。

声優さんとしては、あのウォルト・ディズニー作品で有名な『ライオン・キング』の生誕25周年記念で作成され、超実写版(フルCG作品)として話題になった映画『ライオン・キング』で主人公・シンバの子供時代の吹き替えを担当されました。

慶司の姉である冬子役の白鳥玉季さんは子役俳優さんが多数所属しているスマイルモンキー所属の10歳の女の子です。これまでは声優さんとしてのお仕事でなく、女優さんとして活動してきたようで、数々のテレビドラマや映画に出演しています。

NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』での星野青葉役や、同じく連続テレビ小説の『エール』でも主人公の同級生・とみの子ども時代を演じていました。

慶司と冬子のお父さんを演じる渡辺いっけいさんは演技派の俳優さんとしてとても有名な方で、長年にわたり様々な作品で名脇役・個性派俳優として活躍されてきました。

その活動や演じる役柄は非常に幅広く、子供向けドラマ番組『燃えろ!!ロボコン』での栗原豪太郎役から、欲望渦巻く勝負の世界を描いたドラマ『LIAR GAME』シリーズの谷村光男役、人気シリーズ『人類学者・岬久美子の殺人鑑定』の加治川法雄役などシリアスな役柄からおちゃめな役柄まであらゆる作品に参加されてきました。

また、声優さんとしては映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』と同時上映される『おしりたんてい』シリーズのマルチーズ署長役も務めています。普段の渡辺さんの声からマルチーズ署長の声は全く想像できないので驚きました。

短編映画とはいえ映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』には実力派のキャストが勢ぞろいとなっていますね。

 

ふしぎ駄菓子屋銭天堂の原作はU-NEXTだと100ポイントで1冊読むことができます。
お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで一気に無料で読むことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。
登録はこちらから可能です。  今すぐクリック 31日間無料お試し

まとめ

2020年8月14日公開の映画『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 つりたい焼き』は東映まんがまつりとして複数の作品と同時上映されます。

その他の作品は『おしりたんてい テントウムシいせきのなぞ』、『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』、『仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!』と人気作品が揃っていますね。

1本の映画代で4作品も観られるお得な機会となっていますので、暑い夏、涼しい映画館へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました