佐藤次郎主演浦安鉄筋家族放送再開はいつ?これまでの放送はどこまで?

ドラマ

テレビ東京系で4月から放送がスタートしていたドラマ『浦安鉄筋家族』新型コロナウイルスの影響で撮影が中断し、放送もストップしていましたが、放送再開されることが公式ホームページで発表されました。

主演に佐藤次郎さん、共演に水野美紀さん、岸井ゆきのさん、坂田利夫さんといった豪華な顔ぶれ。さらに監督は「おっさんずらぶ」などで知られる瑠東東一郎さん、脚本はヨーロッパ企画の上田誠さんと、まさに“最強の布陣”で話題となっていました。

ついに放送が再開されるということで、詳しい再開時期やこれまでのあらすじについてまとめました。

浦安鉄筋家族放送再開はいつ?

今年4月11日から放送がスタートしたテレビ東京系ドラマ24「浦安鉄筋家族」は、新型コロナウイルスの影響により一時撮影が中断。放送も止まっていましたが、撮影が再開されたことが公式ホームページで発表されていました。

放送再開は8月21日。放送時間は変わらず毎週金曜日深夜0:12〜0:52(テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0:12〜0:52)で、未放送の第7話から放送が再開されます。

撮影が中断されていた期間には、撮影で使用していた家が取り壊されてしまうという前代未聞のハプニングが起こりました。

撮影に使用されていたのは、取り壊し予定の一軒家。ドラマ撮影は新型コロナウイルスの影響で取り壊さなければならず、撮影スケジュールも大幅に変更される事態となっていましたが、使用していた一軒家については、予定通り取り壊されてしまったのです。
不測の事態に出演者もSNSで反応。驚きを隠せない様子でしたが、無事新たな撮影場所を確保。6月27日に撮影再開の決定が発表されていました。

様々なハプニングに見舞われましたが、今月21日からついに放送再開が決定しました。

ドラマ『浦安鉄筋家族』は、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で1993年から2002年まで連載された人気少年漫画。

「浦安鉄筋家族」からスタートし、「元祖!浦安鉄筋家族」「毎度!浦安鉄筋家族」「あっぱれ!浦安鉄筋家族」とリニューアルし、続編も連載されていました。

漫画のみならず、1998年からはテレビアニメ版もスタート。TBSで全33話が制作されました。
2014年からは「毎度!浦安鉄筋家族」もアニメ放送が開始され、TOKYO MXやニコニコ動画などで配信されました。ドラマである今作は、初の実写化作品となっています。

これまでの放送分のあらすじは?

千葉県浦安市に暮らすパワフルな家族“大沢木家”は、どんな些細な出来事でも大騒ぎになってしまう…そんな大沢木家の日常が描かれています。

第一話では、主人公のタバコが大好きなタクシー運転手・大鉄(佐藤次郎)がある日、妻である順子(水野美紀)から、家族裁判で“禁煙刑”を言い渡されてしまいます。彼氏とのデート代が欲しい娘の桜(岸井ゆきの)たち家族は、全員で大鉄の禁煙に協力します。

第二話では、三男の裕太(キノスケ)が発熱。そんな息子をほったらかして寝てばかりいる大鉄に順子は蹴りを入れ、1人裕太を連れて猛ダッシュで病院へ向かいます。しかし、道中で順子はなぜか“ベビーファイト”や“マザーファイト”に巻き込まれてしまいます。次々と襲い掛かるハプニング!病院までのありえないほど困難な道のりが描かれています。

第三話は、娘の桜が彼氏の花丸井(染谷翔太)と「別れろ」と言われてしまうところからスタート。原因は、大鉄が目撃したデート現場。気の近くを通りかかった花丸井の服が、木につけてあった看板の針金に引っかかり、脱げてしまいます。その後も次々と明かされる花丸井の変人エピソード。大鉄と桜の大ゲンカが勃発します。

第四話では、大沢木家に不審者が侵入する大事件が!?その正体は、なんと小鉄のクラス担任の春巻龍(大東駿介)だったのです!春巻は、タダ飯を求めて教え子の家を訪ねたり、金がないことから学校に住み着いたりと、とにかくダメダメ教師。ある日、そんな春巻のクラスが学級崩壊していることを知った順子は、お節介をやき、生徒に賞賛されます。これに嫉妬した春巻が行方をくらましてしまいます。

第五話は、大沢家の隣に引っ越してくる関西人のケチ一家・西川家が物語の中心に。
西川家の父(バッファロー吾郎)が大鉄と同じタクシードライバーであったことからライバル関係に!大沢木家と西川家は、野球ゲームで対決することになります。

第六話では、裕太(キノスケ)を金鉄(坂田利夫)に預け、順子と大鉄は外食をすることに。しかし、人気店へ入ることが叶わず、不味いことで有名な中華料理屋へ…。大鉄はここでチャーハンの大食いチャレンジをすることになります。

やはり佐藤二朗はキャラの濃い人物を演じるのが向いてますね

 

佐藤二朗のドラマの多くは
日本テレビの動画配信サービス「Hulu」
配信されています。
31日間無料お試し
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

「浦安鉄筋家族」の一話から六話は、「ひかりTV」や「Paravi」などの動画配信サービスで視聴することができます。

放送再開までに観てみたい、見直したい、という方にはぜひおすすめです。公式SNSでのオープニングテーマを使用した「踊ってみた動画」や、“原作漫画とドラマ映像とが切り替わる”特別動画も人気となっているので、そちらも要チェックです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました