妖怪シェアハウス撮影ロケ地はどこ?注目のキャストは?

ドラマ

2020年夏、いよいよ【妖怪シェアハウス】の放送が始まりましたね。

人間と妖怪が一緒に生活するという移植のコラボレーションですがさっそく話題になっています。また、注目されているのはなんといっても妖怪を演じる豪華な俳優陣ではないでしょうか?

ロケ地になっている場所も気になりますよね?妖怪シェアハウスのロケ地やキャストをさっそく紹介します。

ドラマ妖怪シェアハウスの撮影ロケ地はどこ?

まず始めにドラマの舞台となっているロケ地を紹介しましょう。撮影場所はいくつかあるので順番に紹介していきますね。

①下高井戸

浜田山八幡神社この神社は、物語の中でシェアハウスの隣にある神社ですね。ドラマの中では【荒波神社】という名前です。浜田山八幡神社は東京都の高井戸にあり、ドラマ開始の第1話でも登場していました。【妖怪シェアハウス】の隣にある神社なので、これから先も多く登場される気がします。

ちなみに浜田山八幡神社は『東京ロケーションボックス』に登録されていて、ドラマのエンディングに流れる「撮影協力」にも表示されていました。

もともとは厄除けや招福の神社なので、ロケ地巡りをするだけでご利益がありそうですね。

浜田山八幡神社の詳細はこちら・住所:東京都杉並区下高井戸4-39-3・TEL:03-3329-0837

②凸凹山児童遊園

この場所は【妖怪シェアハウス】第1話で使用されていました。凸凹山遊園は東京都の調布市にあります。ちなみに調布はドラマや映画の撮影が多く行われることが多く『映画のまち』と呼ばれているそうです。そして【妖怪シェアハウス】の撮影時に調布市観光協会の公式SNSが撮影されたことを発表していました。

一見公園というには遊具がないように見えますが、広さ的にはけっこうな広さです。もしかしたら公園というより広場として使用していたのかもしれません。調布市といえば、有名な漫画家・水木しげるさんが描いた【ゲゲゲの鬼太郎】のゆかりの地でもあそうで、市内を通っているバスにはゲゲゲの鬼太郎にでてくるキャラクターが描いてあるようです。キャラクターが描いているバスなら何回も乗りたくなりますよね。

期間限定でもいいから【妖怪シェアハウス】のキャラクターバスも作って欲しいです。

凸凹山児童遊園の詳細はこちら・東京都調布市上石原3-8-13・撮影は平日のみ利用可・給水施設やベンチあり

③東京都庁前歩道橋

この場所はドラマの公式SNSで明かしていましたね。【妖怪シェアハウス】のなかでお岩さんを演じていた松本まりかさんが写っているんですけど、後ろのほうにNTTのマークがあることから、新宿の都庁付近の歩道橋だという事が分かりますね。

この歩道橋は東京都西新宿にあります。

④巣鴨の妙行寺

こちらは、撮影場所ではないのですが歴代の「お岩さん」を演じた俳優さんは、みんな訪れた場所のようです。

訪れる理由には、ある都市伝説がありました。なんと、お岩さんの撮影では多くの事故が起こっていました。

「もしかしたら、お岩さんの呪いではないか?」と噂されるようになり、それ以来「お岩さん」の作品を作る時は必ず妙行寺を訪れるそうです。

妙行寺にはお岩さんのお墓があります。だから、撮影の際は安全祈願としてみんな訪れるんですね。住所:東京都豊川区の西巣鴨4-8-28

【妖怪シェアハウス】のメインキャストはこちらです

小芝風花

主人公の『目黒澪』を演じる小芝風花さんは1997年生まれで現在24歳の女優です。今作の【妖怪シェアハウス】以外にも

・映画「魔女の宅急便」

・あさが来た

・美食探偵 明智五郎

など、話題のドラマに多く出演しています。また「魔女の宅急便」ではブルーリボン賞を受賞していました。演技をする時も、シリアスな演技やコメディーな物も演じきる姿から業界人からも注目を浴びている女優さんですね。

 

小芝風花さん出演「美食探偵明智五郎」は
動画配信サービス「Hulu」
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐクリック14日間無料お試し
「Hulu」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

大倉孝二

ドラマの中で『ぬらりひょん』を演じている大倉孝二さんは、芸歴25年の名バイプレイヤーです。これまでに出演した作品は

・ジョゼと虎と魚たち

・ゲゲゲの女房

・緊急取調室

・俺のスカート、どこ行った!?

などに出演しています。大倉孝二さんと言えば名バイプレイヤーとしてたくさんの映画やドラマに出演していますが、主役を見た事がない人も多いですよね。しかし本人いわく主役願望は一切ないとの事でした。

 

大倉孝二が出演の「緊急取調室」はU-NEXT視聴できます。
お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで視聴することができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえます。
登録はこちらから可能です。  今すぐクリック31日間無料お試し

松本まりか

ドラマの中で『お岩さん』を演じている松本まりかさんは、女優の他に声優やナレーターもしています。これまでに出演した作品は

・ニセコイ

・六番目の小夜子

・ホタルノヒカリ

・ブラックスキャンダル

・ファイナルファンタジーXなどに出演しています。ブラックスキャンダルは個人的に好きだったので当時、毎週見ていたのですがまさか声優さんもやっていたなんて!しかも、泣けるFFで有名なファイナルファンタジーX。

これは私もプレイしていましたし、キャラクターも知っていたので驚きです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

話題のドラマ【妖怪シェアハウス】のロケ地やキャストについて紹介しました。現在3話まで放送しており、何話で最終回になるのかは不明ですが1話ごとの内容が濃いので何回みても面白いドラマになりそうですよね。

また、今はなかなか外出できない世の中ですが元気な日本に戻ったら、ロケ地巡りをするのも楽しいですよね。この記事を読んで【妖怪シェアハウス】を改めて楽しんでいただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました