借りぐらしのアリエッティ声優一覧ハルはあの名女優?有名俳優陣が参加!

映画

「となりのトトロ」、「コクリコ坂から」に続き、8月28日のジブリ祭りは「借りぐらしのアリエッティ」が放送されることになりました。

床下に住んで生活する小人の少女・アリエッティと心臓病の少年・翔との交流を描く作品で、メインキャラクターの声優を志田未来さん、神木隆之介さん、大竹しのぶさん、藤原竜也さんらが務め、大きな話題を呼びました。

今回は、出演声優のこれまでの実績について徹底的にリサーチしてまいります。

借りぐらしのアリエッティ小人たちの声優?声優出演実績?

ここからは小人界の声優を紹介していきます。

人間の屋敷や床下に住んで生活に必要な物を「借り」、生活をしていく主人公の少女・アリエッティを務めたのは志田未来さんです。

志田さんにとって「アリエッティ」が声優初挑戦の作品となり、2013年に公開されたスタジオジブリ作品の「風立ちぬ」にて主人公の妹役・堀越加代を演じました。
2018年公開の「僕のヒーローアカデミア」ではヒーローを助ける存在で科学者を志すメリッサ・シールド役を演じました。

人間にさらわれる危険なシーンもありながら、表情豊かに家事をこなすアリエッティの母親役・ホミリ―を務めたのは大竹しのぶさんです。

2013年公開の「風立ちぬ」では主人公・堀越二郎の上司にあたる黒川の妻・黒川夫人を演じました。
2017年公開の「メアリと魔女の花」では主人公・メアリを優しく見守ってくれる大叔母・シャーロットを演じました。

口数は決して多くはありませんが家族を大切にするアリエッティの父親役・ポッドを務めたのは三浦友和さんです。

2004年公開の「Mr.インクレディブル」、2018年公開の「インクレディブル・ファミリー」では主人公であるボブ・パーの日本語吹き替えを務めました。
ドラマや映画ではシリアスな役どころが多いので、優しい素敵な声色の三浦さんの声を聴ける役どころになっています。

一匹狼で野性的な生活を送りつつアリエッティのことを気にかける小人の少年・スピラー役を務めたのは藤原竜也さんです。

2000年、2002年、2006年に公開された「スチュアート・リトル日本語吹き替え版」では主人公・スチュアート役を務めました。2015年公開の「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔人フーパ」ではデセルシティに住む青年・バルザ役を務めました。

本来ならジメジメした世界を想像しがちですが、“小人の世界”から見える庭や昆虫がポップに表現されており、小人感覚になって自然を満喫できる作品になっています。

借りぐらしのアリエッティ人間の声優はだれ?ハルはあの名女優?声優出演実績は?

ここからは人間界の声優を紹介していきます。

心臓病の療養のため1週間屋敷に帰ってきたその日にアリエッティを目撃する少年・翔を務めたのは神木隆之介さんです。

2001年公開の「千と千尋の神隠し」の坊役で声優デビューを果たしました。2004年公開の「ハウルの動く城」ではマルクル役を務め、2006年公開の「ドラえもん のび太の恐竜2006」ではピー助役を務めました。2009年公開の「サマーウォーズ」では主人公・小磯健二役を務め、2016年公開の「君の名は。」・2019年公開の「天気の子」では立花瀧役を務めました。

アリエッティ一家が暮らしている屋敷の主人・牧貞子役を務めたのは竹下景子さんです。

1980年に公開された手塚治虫作品「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」では火の鳥役を演じました。2011年公開の「コクリコ坂から」では主人公の祖母役・小松崎花役を務め、2013年公開の「風立ちぬ」では主人公・堀越二郎の母親役を務めました。アニメ「鉄腕アトム」や世界名作童話で声優を務めており、ドラマや映画、舞台やバラエティに幅多く出演されている実力派俳優です。

小人を捕まえることに執着心を持ち、牧貞子の屋敷のお手伝いをするやんちゃで賑やかな家政婦・ハル役を務めたのは樹木希林さんです。

1974年には「ジャックと豆の木」でノワール婦人を務め、2006年公開の「ブレイブ・ストーリー」では物語のキーとなるオンバ役を演じ、物語の重要な場面に関わる役を務めました。俳優としての樹木希林さんのイメージが強いですが、アニメファンにとっては声優としての樹木希林さんでもありました。映画でもドラマでも異才を放ち、樹木希林さんの演技は誰にも真似できない独特な魅力があふれていました。

小人界も人間界も、俳優として絶大なる信頼・実績を持つ実力派なキャストが勢揃いしています。
本作を見て夏の暑さを吹き飛ばし、ともにひと夏の冒険ファンタジーを体感しましょう。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

借りぐらしのアリエッティ結末ネタバレ?アリエッティ、翔のその後を考察?
8月28日の金曜ロードショーで「借りぐらしのアリエッティ」が放送されることになりました。 本作は2017年に公開された映画「メアリと魔女の花」で話題となった米林宏昌監督が初めてメガホンをとった作品であり、1952年にカーネギー賞を受賞...

まとめ

現実世界ではあり得ない幻想の連続を描いた「借りぐらしのアリエッティ」は、2011年の最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。本作で気に入っているのは「音の演出」です。

「借り」をしたアリエッティが翔と出会うシーンでは、振り子時計の音がアリエッティの心臓の音に変化する演出となっており、細部にわたる作り込みが素敵だと感じました。

金曜ロードショーでの放送日は8月28日です。初めて観る方も本作のファンも、楽しいひとときをお過ごしくださいませ。

借りぐらしのアリエッティ他スタジオジブリ作品を見る方法

「スタジオジブリ作品」は
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS」
無料DVDレンタルされています。
今すぐ 無料お試し登録
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました