コクリコ坂から声優ナギサさん出演?参加声優まとめ過去作品は?

映画

大人だけでなく子供にも人気のジブリ映画「コクリコ坂から」の声優をご存じですか?

「コクリコ坂から」は宮崎駿監督の息子である宮崎吾郎さんの作品です。宮崎駿監督の作品は「ゲド戦記」に続き、2作目の映画となっています。さっそく「コクリコ坂から」の声優を紹介していきます。

「スタジオジブリ作品」は
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS」
無料DVDレンタルされています。
今すぐ 無料お試し登録
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。

コクリコ坂からの声優はだれ?

コクリコ坂からに出演している声優はこちらです。

(主人公)松崎海 長澤まさみ

コクリコ坂からの主人公・松崎海は女優の長澤まさみさんが演じていますね。長澤まさみさんのはドラマ「コンフィデンスマンJP」や映画「銀魂」など、幅広い作品に出演しています。

また、長澤まさみさんの代表作といえば映画「世界の中心で愛を叫ぶ」ですよね。公開当時、世間ではセカチューブームが起きました。

他にも「モテキ」「海街diary」での出演が注目されました。

昼間俊 岡田准一

主人公・海の先輩である昼間俊はV6の岡田准一さんが演じています。

岡田准一さんは、もともとアイドルでありながら現在では俳優として大活躍していますね。また、岡田准一さんはドラマ「SP」に出演したことがキッカケで、アクションドラマや映画の出演が多くなりました。

さらに映画「ザ・ファブル」ではコメディ要素が満載のアクション映画として注目を集めましたね。そんな岡田准一さんは実はアクション作品ではなく純愛物に出演したいようです。

松崎良子 風吹ジュン

海の母親である松崎良子の声は女優の風吹ジュンさんが演じていますね。風吹ジュンさんは2015年に公開された「海街diary」や2013年公開の「そして父になる」に出演していました。

さらに、大反響を生んだ朝ドラ「あさが来た」にも出演していましたね。また、1991年に出演した「無能の人」では・日本アカデミー賞・ブルーリボン賞など多くの賞を獲得していました。

小野寺善雄 内藤剛志

海の父・雄一郎の親友である小野寺善雄の声は、俳優の内藤剛志さんが演じています。

内藤剛志さんといえば主に刑事ドラマを中心に活躍する俳優ですよね。実は内藤剛志さんは昔、歌手になるのが夢だったそうです。しかし、歌手になる夢を諦めて俳優を目指しました。夢を諦めて俳優になったのに、今や日本を代表する俳優さんになっているので凄いですよね。そしてラジオ番組に出演した際に「一番好きなことは仕事にしない事がポリシー」と言っていました。

大好きだった歌の道ではなく、俳優の仕事をする事で内藤剛志さんの今があるのかもしれませんね。

風間明雄 大森南朋

明雄は、主人公の一人 風間俊の養父です。誰か分かりましたか?今話題の「私の家政婦ナギサさん」のナギサさんが声優で参加していたんですね。この方は、ヤクザものはじめ、役の幅が広いうえに声優も出来ちゃうんですね。多才です。

コクリコ坂からの声優の過去作品は?

コクリコ坂からに出演していた声優の方は、過去にもいろんなアニメで声の出演していました。さらに「コクリコ坂から」では、ものすごく有名な作品に出演している声優の方もいます。

白石晴香

白石晴香さんは現在、女優や声優として活躍しています。コクリコ坂からでは松崎空を演じていますが、他にも

・戦国コレクション 大谷吉継役

・アニマエール! 牛久花和役

・転生したらスライムだった件 アリス役

・思い出のマーニー みよ子役

など、たくさんのアニメ声優を務めていますね。

小林翼

小林翼さんは「コクリコ坂から」で松崎海の弟・陸を演じています。実は小林翼さんは元子役で子連れ狼に出演していたようです。現在はYouTuberとして活躍しています。

もともと子役としてデビューしていますが、舞台や時代劇にも出演していてCMにも多く出演していました。

さらに声優のし活躍としては

・ハリーポッターと謎のプリンス トム・リドル役

・幸せのちから クリストファー役

・ルイスと未来泥棒 グーブ役

などで活躍していました。

長澤まさみ

長澤まさみさんも実は声優として多くの作品に出演していたんです。

・君の名は。 奥寺ミキ役

・SING アッシュ役

・ドラえもん のび太の宝島

などにも出演していました。

石田ゆり子

石田ゆり子さんは「コクリコ坂から」で北斗美樹を演じていました。

現在、女優だけでなくエッセイストとして活動している石田ゆり子さんは北斗の拳シリーズのユリア役の声を担当していました。また、コクリコ坂から以外にもジブリ作品に声優として務めており

・平成狸合戦ぽんぽこ おキヨ役

・もののけ姫 サン・カヤ役

などを演じていました。さらに実写映画の吹き替えでは「ドクター・ドリトル」のポリネシア役を演じていたんです。他にもドキュメンタリーのナレーションを多く務めています。石田ゆり子さんは女優やエッセイストでありながら、声優やナレーションとマルチな活動をされていますね。

「スタジオジブリ作品」は
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS」
無料DVDレンタルされています。
今すぐ 無料お試し登録
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。

まとめ

いかがでしたでしょうか?「コクリコ坂から」の声優の紹介や、過去作品について紹介させていただきました。どんなにテレビで見かける方でも、声の出演となると意外と分からないものですよね。

今回の「コクリコ坂から」でも過去作品を見てみると『え?この作品の声優さんと同じ人!?」と思う方が多くいらっしゃいました。

ジブリ作品の中には意外な方が声優として出演していることが多いので、この記事を読んで「コクリコ坂から」の声優に注目して見てみると面白いかもしれませんね。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

コクリコ坂から(映画)いつの時代?海と俊のその後は結婚できたのか?
世間が夏休みの中、金曜ロードショーではジブリ作品祭りを開催しており、8月14日は「となりのトトロ」が放送されました。 8月21日は「コクリコ坂から」、8月28日は「借りぐらしのアリエッティ」が放送される予定です。「コクリコ坂から」は2...
コクリコ坂から(映画)舞台はどこの坂?モデルとなった街は横浜、長崎?建物は?
5週連続金曜ロードショウで放送中の夏アニで8月21日放送予定の「コクリコ坂から」見たことあるという方も多いのではないでしょうか。 2011年、宮崎駿さんが企画・脚本、宮崎吾朗さんが監督を務めた作品です。 舞台は、1963年、主人...
コクリコ坂からあらすじネタバレは?モデルになったのは何?
今回は、あの宮崎吾朗監督。「スタジオジブリ」制作の人気映画、コクリコ坂からについて書いていきます! この映画は2011年7月16日に公開。「ゲド戦記」に続く、宮崎吾朗監督の第2作です!このコクリコ坂からは原作として「講談社コミックスな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました