今井翼大河ドラマ「麒麟がくる」出演決定!大河15年ぶりの出演

芸能

現在、NHKにて放送されている大河ドラマ「麒麟がくる」。主演を務めるのは長谷川博己さんで、明智光秀を演じております。

数々の俳優が熱演を繰り広げていく中、今回新たな出演者として今井翼さん、金子ノブアキさん、榎木孝明さんが発表されました。

今井翼「麒麟がくる」ではどんな役で活躍するの?

今井翼さんは、織田信長(染谷翔太さん)の家臣・毛利新介役を演じることが発表されました。桶狭間の戦いのシーンに出演することが決定した今井翼さん。桶狭間の戦い、名前だけは聞いたことある方も多いと思われます。

毛利新介は信長の馬廻(うままわり)として仕え、2万5000人~4万5000人(諸説あり)ほどの大軍で尾張に侵攻した駿河の戦国大名・今川義元に対し、尾張の戦国大名・織田信長は3000人から5000人の軍勢で本陣を奇襲。今川義元を討ち取り今川軍を退却させた、日本三大奇襲と呼ばれる日本の歴史に残る非常に有名な戦いのひとつです。

戦後、今川義元は東海道を牛耳っていたが没落。その一方勝利した織田信長は美濃・伊勢の侵攻から畿内へと制圧範囲を急激に広げ、戦国時代の最大の転機とされました。

俳優陣の熱演が期待される中盤最大の見せどころ「桶狭間の戦い」においては片岡愛之助さん演じる今川義元の首級を挙げるという、桶狭間の戦いを熱演する上でとても重要な人物を今井翼さんが演じることになります。

今井翼ジャニーズ退所後の活動は?どこで何してた?

2018年9月10日にタッキー&翼が解散したこと・今井翼さんがジャニーズ事務所を退所したことが同年9月13日に発表されました。メニエール病を発病後、1度は復帰したものの再発したことやデュオ活動の再開のメドが立たないと判断され、今井翼さんは事務所退所・滝沢秀明さんは引退を決断しました。

ジャニーズ事務所と話し合った後、直接ふたりで話し合いをし、デビューから16年になる9月10日に解散という形でタッキー&翼は終わりを迎えました。今井翼さんは「仲が悪くなったわけではない」「迷惑をかけ続けてしまったという責任を感じていることと、自分へのけじめとして退所を選択した」と説明しました。

滝沢秀明さんに対しては「大切な仲間なので、一緒に活動してきた時間に感謝している。ジャニーさんの思想を受け継いでいくことに長けている人間だと思っている」と話し、滝沢秀明さんのことをとても尊敬しているようにも思えました。

メニエール病による療養期間中は数回ハワイに行き気持ちの浄化をしたり、自分磨きの旅をしていたそうです。今井翼さんは、今年4月1日に片岡愛之助さんが所属している松竹エンタテインメントに移籍が決まりました。

今井翼はなぜジャニーズを退所していたの?

滝沢秀明さん(現在はジャニーズ事務所の副社長)と今井翼さんのふたりで、2002年8月1日に「タッキー&翼」としてデビューすることが事務所から正式に発表され、同年9月11日にCDデビュー。デビューアルバム「Hatachi」は海外で同時発売されました。

香港や台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアなど数々の国でタッキー&翼の名が知れ渡ることになり、海外のファンもしっかり付け二人は人気になっていきました。

右耳に突発性難聴を患いながら仕事をしていましたが、2014年11月上旬に立ち上がるのが困難・めまいを訴え、都内の病院に検査入院。その後メニエール病であることが判明し、休養を余儀なくされ、当時の音楽番組やラジオなどの出演をすべてキャンセルすることに。

同年12月7日に退院したが12月10日に出演が予定されていたタッキー&翼のコンサートツアー「Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014」 では回復が見込まれず休演することが発表され、ツアーはメンバーの滝沢秀明さんは代役を立てず1人でツアーに臨みました。

その後12月18日にラジオ復帰を果たし、大晦日のジャニーズカウントダウンライブではダンスや歌を元気に披露し、復帰を果たしました。

復帰後は大きな病気やケガなくお仕事をされていた今井翼さんでしたが、2017年9月にタッキー&翼は活動休止を発表。2018年3月28日にメニエール病が再発し、入院・治療に専念することが決まり今井翼さんの無期限の芸能活動休止を発表されました。

まとめ

今井翼さんは2005年の「義経」以来、15年ぶり3度目の大河ドラマ出演であり、メニエール病での休養期間を乗り越えて今年2月に活動を再開した後、初めてのドラマ出演になります。

ジャニーズジュニアのころから応援しているファンの方々やタッキー&翼を応援していたファンにとっては「麒麟がくる」出演決定はとてもうれしいニュースです!復帰を果たした今井翼さんの今後の活躍に期待が高まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました