エヴァンゲリオン序声優はだれ?参加声優の過去の作品は?

映画

『新世紀エヴァンゲリオン』、日本の代表的なアニメ作品を聞いたら、このタイトルを思い浮かべる、という人も、少なくはないでしょう。

エヴァンゲリオン新劇場版いつ?順番に放送?見どころは何?
今回は、あの人気アニメ!エヴァンゲリオンについて調べていきましょう!幅広い年代から支持を集めるアニメで人気は衰えを知りません!!みなさん一度は見たことがあるのではないですか??ちなみに私も大好きなアニメです! なんと、「エヴァンゲリオ...

本作品は、大災害が起こった世界が舞台。

その世界で、巨大人型兵器のエヴァンゲリオンのパイロットになった、少年少女たちの、謎の敵である使徒との戦いを描いた、SFアニメ作品でした。これに新たな設定や、ストーリーなどを追加して、制作がされたのが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズです!

そんな『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズですが、2020年8月26日から、NHKで、3夜連続で放送がされることが決定。そこで、シリーズ第1作目の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の声優について、調べていきたいと思います!

エヴァンゲリオン序あらすじネタバレは?結末はどうなる?
8月26日(水)から3夜連続で『エヴァンゲリオン新劇場版』がNHK総合にて放送されることが決定しました。NHK総合でのシリーズ放送はこれが初となります。 第一夜の26日(水)に「エヴァンゲリオン新劇場版:序」、第二夜の27日(...

 

「エヴァンゲリオン序」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐクリック31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

エヴァンゲリオン序参加声優はだれ?

さて、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ4部作の第1作目にあたる、2007年9月1日に公開がされた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』。本作品では、TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』の第1話から第6話までのストーリーを踏襲して、リビルドがされています。

そんな、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズは国内のみならず、国外からの人気の声も多いアニメ作品です。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は、作品が公開されてからの2日間で、週末興行で、観客動員数は23万6158人を記録。興行収入では、2億8000万円を記録しています!

また、最終的には、観客動員150万人、興行収入20億円を記録していました。

これほどの記録を残している作品ですし、国内外から人気が高く、熱狂的なファンが多いことも、頷けますよね。では、日本を代表するアニメ作品と言っても過言ではないほど、人気なアニメ作品となった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に、出演している声優は、いったい、どのような人たちがいるのでしょう?

2020年8月26日から、3夜連続でNHKでの放送が決まっていますし、まだ見たことがないという方や、見たこともある方も、どんな声優が出演していたか、気になると思います。そこで、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』にのみ、スポットをあてて、これに出演している声優陣について、調べてみました!

まずは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの主人公であり、エヴァンゲリオン初号機のパイロットの、碇シンジについてです。この声を務めているのが、緒方恵美です。

次に、エヴァンゲリオン零号機のパイロットである、綾波レイ。この声を務めていたのは、林原めぐみです。

また、国連直属の超法規的武装組織、NERV。このNERVの戦術作戦部作戦局第一課長で、碇シンジたちの戦闘指揮官でもある葛城ミサトの声を、三石琴乃が担当。NERV技術開発部に所属し、エヴァンゲリオン開発責任者である赤木リツコを、山口由里子が演じています。

NERV最高司令官で、シンジの父である碇ゲンドウの声は、立木文彦が務めています。

参加声優の過去の参加作品は何?

さて、たくさんの声優たちが出演しており、国内のみならず、国外からの人気も高い『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』本作品は、2007年に公開がされたものですが、出演していた声優たちの、その前後の活躍についても、気になりますよね。

そこで、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に出演している声優たちが、いったいどのような作品に出演しているのか、3人ほどピックアップして、話していきます!

緒方恵美/碇シンジ

緒方恵美の演じた声といえば、『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジはもちろんですが、『遊☆戯☆王』の武藤遊戯の声や、『カードキャプターさくら』では、月城雪兎・ユエといったキャラクターの、声を務めています。また、『ダンガンロンパ』では、苗木誠と狛枝凪斗の声を担当。『暗殺教室』では、堀部イトナの声を演じていました。

その他にも、『名探偵コナン』や『ブラックジャック』、『ケロロ軍曹』、『美少女戦士セーラームーン』などにも、出演しています。

林原めぐみ/綾波レイ

林原めぐみが、声を担当した代表的なキャラクターといえば、綾波レイ。それは間違いないのですが、『名探偵コナン』で灰原哀の声を務めていることでも、有名です。『らんま1/2』で、早乙女乱馬の女性の声を、担当していることでも、有名なのではないでしょうか。

それから、アニメ『ポケットモンスター』で、ロケット団のムサシの声を務めていたり、『ソードアートオンライン』シリーズの『ソードアート・オンラインII』にも出演。ヒロインの結城明日奈の母である、結城京子の声を担当しています。

立木文彦/碇ゲンドウ

『新世紀エヴァンゲリオン』では、碇シンジの父親役を演じている、立木文彦。碇ゲンドウは本作品の中でも、かなり印象に残るキャラクターです。

しかし私は、彼が声を演じたキャラクターで、最初に思いついたのは、『銀魂』の、長谷川泰三というキャラクターでした。また、出番こそ少ないですが、『クレヨンしんちゃん』の黒磯の声を務めていることも、印象に残っています。

その他にも、『BLEACH』では、更木剣八の声を担当していたり、『ニセコイ』や『らき☆すた』にも、出演していました。

エヴァンゲリオン破声優はだれ?参加声優の過去の作品は?
子供から大人まで人気のアニメ「エヴァンゲリオン破」の声優が誰なのかご存じですか? 数多くいる声優さんのなかでも「エヴァンゲリオン」シリーズの声優さんは、かなり有名な方だったんです。さらに驚くのは、過去に出演していた作品です。さっそく「...
映画エヴァンゲリオンQ声優はだれ?参加声優の過去の作品は?
映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズは、老若男女を問わずに、人気の高い映画作品です。 NHKなどでも放送がされていたり、熱狂的なファンが多い作品です。 そこで、そんな映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの3作品目...
「エヴァンゲリオン序」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐクリック31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

まとめ

今日は、NHKで2020年8月26日から、3夜連続で放送がされる、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズそのシリーズの第1作目にあたる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』には、どのような声優が出演しているのか。出演している声優たちの、過去から現在までの出演作品。これらについて、調べてみました!

私もエヴァンゲリオンは好きで、放送されたりする度に、何度も観るのですが、こうやってまとめてみると、こんなに豪華な声優たちで作られた作品だったのだな、と改めて実感してしまいました。

もう1度見たくなりましたし、3夜連続放送が待ち遠しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました