映画2分の1の魔法 ストーリー、あらすじは?結末イアンたちは?

映画

世界中の子どもから大人まで、夢と魔法の世界に連れて行ってくれる作品といえば、ディズニー作品ではないでしょうか。

そんなディズニー&ピクサーから最新作の映画が公開されています。本来は2020年3月13日公開予定でCMなどでの宣伝もすでに始まっていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により8月21日まで延期されていました。

今回はようやく公開されたディズニー&ピクサー待望の最新作『2分の1の魔法』の物語についてご紹介いたします。

2分の1の魔法 あらすじ ストーリーは?

※こちらの内容はネタバレを含みます。ご注意ください。

物語の舞台は、かつて神秘的な魔法であふれていた妖精たちが暮らす世界です。しかし、科学や技術が進化するにつれて魔法は消えかけていました。

主人公のイアン・ライトフットは、そんな世界の郊外に住む、内気で自分に自信が持てずにいるエルフの少年です。イアンは好奇心旺盛な魔法オタクである兄のバーリー・ライトフットと母のローレル・ライトフット、ペットのドラゴン・ブレイジーと共に暮らしていました。父のウィルデン・ライトフットはとても大胆な性格でしたが、イアンが生まれる前に病気で亡くなっていました。

イアンの16歳の誕生日、ローレルは生前のウィルデンから「イアンの16歳の誕生日に渡してほしい」と託されていた魔法の杖と手紙、そして不死鳥の石を彼に渡しました。手紙には、一度だけ使える「死者を24時間だけ蘇らせる魔法」の呪文が書かれており、父に会いたいと願っていたイアンは早速呪文を唱えました。しかし魔法のエネルギーは強大で、耐えきれなかったイアンは途中で失敗してしまいます。

その結果、父・ウィルデンの下半身だけが蘇ってしまいました。ウィルデンを完全に復活させるにはタイムリミットである24時間以内に不死鳥の石を手に入れ、もう一度呪文を唱えなければなりません。イアンとバーリーはウィルデンの下半身と共にバーリーの愛車・グウィネヴィアに乗り込み、不死鳥の石のありかを知っているというマンティコアの酒場に向かいました。

酒場に到着し、2人は店主のマンティコア・コーリーに不死鳥の石のありかが書かれた地図を求めましたが、危険だと拒否されてしまいます。そしてアクシデントにより地図は酒場ごと全焼してしまいました。イアンとバーリーは地図を題材にして作られた子供向けクイズを元に、カラスダケへ向かうことにしました。

一方ローレルは息子たちがマンティコアの酒場に向かったことに気付いて後を追います。彼女が酒場に辿り着くと火事になっており、イアンとバーリーはすでに出発してしまった後でした。

そしてコーリーから、2人に伝え忘れたが不死鳥の石を取ると呪いが解放されて石のドラゴンに襲われてしまうこと、ドラゴンを倒すには魔法の剣が必要なことを教えてもらい、ローレルはコーリーと共に質屋で魔法の剣を手に入れ2人の後を追います。

カラスダケへ向かうイアンとバーリーは、道中で妖精のバイククラブであるピクシー・ダスターズとトラブルになったり、警察に追われてケンカになったりしますが、なんとか進んでいき大地の裂け目に到着しました。そしてイアンの魔法でなんとか切り抜けると、バリーはそこにカラスの像を発見します。

カラスの像が指す方向には別のカラスの像があり、それを辿った先に不死鳥の石があるようでした。しかしそこへ2人を追ってきた警察がやってきてしまいます。2人は追い詰められてしまいますが、バーリーが愛車のグウィネヴィアを崖にぶつけることで道を塞ぎ、なんとか逃げ出すことに成功しました。

最後のカラスの像に辿り着いたイアンとバーリーは石板を見つけました。そして近くの川を辿った先に不死鳥の石があると考えて川を進み、遺跡に辿り着きました。遺跡に仕掛けられた数々の罠をくぐり抜けて進むと、そこにはなんとイアンが通う高校がありました。

最後はどうなる?イアンはどうなる?

途中で道を間違えたと思ったイアンは怒り、1人でウィルデンの下半身を連れて行こうとしますが、イアンが復活したウィルデンと一緒にやりたかったことは、今回の旅でバーリーがすべて叶えてくれていたことに気付き、バーリーの元へ戻ります。

その頃バーリーは高校の噴水に石板がはまりそうな穴を見つけ、石板をはめました。すると不死鳥の石が現れたので、バーリーはそれを手にします。

しかしその瞬間、噴水から赤い煙が噴き出し、学校の壁などを集めて石のドラゴンが出現しました。石のドラゴンは不死鳥の石を取り返すためにバーリーを追いかけます。

そこへ母・ローレルとコーリーが到着し、魔法の剣でドラゴンの弱点であるコアを刺しますが、奥まで刺さらなかったため足止めをしただけとなってしまいました。

タイムリミットである24時間はもうすぐそこまで来ています。バーリーはイアンへ不死鳥の石を渡し、イアンは今度こそ復活の魔法に成功しました。ようやくウィルデンが復活する…そう思われたとき、石のドラゴンに刺さっていた魔法の剣が抜けてしまいました。

ウィルデンが復活してもすぐに消滅してしまう、会えるのは一瞬だけでしょう。イアンはバーリーから聞いた話を思い出していました。それはイアンが生まれる前、ウィルデンが亡くなるときに、幼いバーリーは怖くて父の病室に入ることができず、最期のお別れを言うことができなかったというもの。

イアンはウィルデンに会うべきは自分ではなくバーリーであると心を決めて、魔法で石のドラゴンへ立ち向かっていきました。

イアンはローレルと共に戦い、ついに石のドラゴンのコアへ魔法の剣を突き刺すことに成功しますが、足を負傷したうえにドラゴンの体となっていた学校の瓦礫に囲まれてしまい、バーリーとウィルデンの元へ近づくことができません。

そのときついにウィルデンが復活しました。バーリーとウィルデンが言葉を交わして抱き合い、そしてすぐにウィルデンが消滅してしまうのを、イアンは隙間から見守っていました。

バーリーはイアンを瓦礫から引き上げ、父の代わりに抱きしめ、2人の冒険は終わりを迎えました。

その後、イアンは学校で魔法の講義を行うようになり、自信を持ったことで友達ともうまくいっているようです。バーリーの新しい愛車には、イアンによって描かれた2人の絵がデザインされました。

そして少しずつですが世界には消えかけていた魔法が戻っていきました…という物語です。

結局イアンが父に会うことは叶いませんでしたが、その魔法は成功し、お別れが言えなかった兄は父と再会することができました。この冒険を通してイアンは自分に自信を持つことができ、強くなれたからこそクライマックスでドラゴンに立ち向かっていけたのだと思います。

冒険の中で兄は弟を思い、弟も兄を思うことで2人は成長できたのではないでしょうか。
きっと亡きウィルデンもそんな2人を見て嬉しく、そして誇らしく思っていることでしょう。

映画2分の1の魔法日本語吹き替え声優はだれ?過去の参加作品は?
みなさんは、ピクサー・アニメーション・スタジオをご存知でしょうか?『トイ・ストーリー』シリーズなどの、ディズニーのアニメーションを制作している、アメリカの映像制作会社です。 さて、そんなピクサー・アニメーション・スタジオで、最近制作が...

まとめ

名作揃いである今までのディズニー&ピクサー作品たちにも負けない感動作である今作は、日本語吹き替え版のキャストも豪華な出演者が揃っています。

主人公のイアンを若手人気俳優の志尊淳さん、バーリーをミュージカル等で大活躍の実力派俳優・城田優さんが演じています。また、2人の母親・ローレルを女性お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんが演じている以外にも、日本版エンドソング「全力少年」を歌っているスキマスイッチのお2人も一言声優として参加しているのだとか。

1度映画を見てストーリーを楽しんだ後は、スキマスイッチのお2人がどのシーンを担当しているのか等、違う視点や見方で何度も見てみるのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました