エヴァンゲリオン序あらすじネタバレは?結末はどうなる?

映画

8月26日(水)から3夜連続で『エヴァンゲリオン新劇場版』がNHK総合にて放送されることが決定しました。NHK総合でのシリーズ放送はこれが初となります。

エヴァンゲリオン新劇場版いつ?順番に放送?見どころは何?
今回は、あの人気アニメ!エヴァンゲリオンについて調べていきましょう!幅広い年代から支持を集めるアニメで人気は衰えを知りません!!みなさん一度は見たことがあるのではないですか??ちなみに私も大好きなアニメです! なんと、「エヴァンゲリオ...

第一夜の26日(水)に「エヴァンゲリオン新劇場版:序」、第二夜の27日(木)に「エヴァンゲリオン新劇場版:破」、第三夜の28日(金)に「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」が、全日程23時45分から放送されます。

今回は、第一夜に放送される『エヴァンゲリオン新劇場版:序』について、内容のあらすじや結末についてまとめました。

エヴァンゲリオン序声優はだれ?参加声優の過去の作品は?
『新世紀エヴァンゲリオン』、日本の代表的なアニメ作品を聞いたら、このタイトルを思い浮かべる、という人も、少なくはないでしょう。 本作品は、大災害が起こった世界が舞台。 その世界で、巨大人型兵器のエヴァンゲリオンのパイロッ...
エヴァンゲリオンQあらすじネタバレは?結末はどうなる?
エヴァンゲリオンシリーズの中でも、特に謎が多いと言われた「エヴァンゲリオンQ」1回見ただけでは理解できなかったり、いろいろな疑問が多く残った作品ですね。また、エヴァンゲリオンQは旧シリーズからもだいぶ話が変わっていたともいわれています。さっ...
「エヴァンゲリオン序」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐクリック31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

エヴァンゲリオン序あらすじネタバレは?

「エヴァンゲリオン新劇場版:序」は2007年に公開された、“新劇場版”全四部作の第1作目です。物語の舞台は、人類の半分が失われた地球規模の大災害「セカンドインパクト」から15年後の地球。

主人公・碇シンジは、3年間顔を合わせていなかった父親の碇ゲンドウに呼び出されて神奈川県第3新東京市へ向かいますが、その途中に巨大な謎の生命体「使徒」と国連軍の戦いに巻き込まれてしまいます。

そこでゲンドウから、自身が国連直属の特務機関「NERV」の最高司令官であると聞かされます。ゲンドウはシンジを、汎用ヒト型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとして使徒と戦わせるために呼び出したのでした。

拒むシンジでしたが、運ばれてきたもう1人のパイロット・綾波レイが重傷な様子を見て、搭乗することを決意。第4使徒と対峙したシンジは、エヴァ初号機を歩かせることに成功しますが2歩目で転んでしまい、使徒に腕と頭部を破壊されてしまいます。

エヴァとは体の感覚が繋がるため、痛みから動くことのできなくなってしまったシンジでしたが、初号機は突如暴走。最終的に使徒は自爆しました。

ミサトと同居することになり、学校も転校したシンジ。転校先の学校で新しいクラスメイトの鈴原トウジに、「妹が使徒と初号機の戦いに巻き込まれて怪我をした」という理由で殴られてしまいます。

元々エヴァに乗ることを拒否していたシンジは、自身の役目について悩み、葛藤します。

第5使徒が襲来したという報告を受けたシンジは、再び初号機に乗り込みますが、ビルをも破壊する第5使徒の触手に補給電線を切断され、さらに山へ投げ飛ばされてしまいます。

そこには、シェルターから抜け出して戦闘を見学していたトウジともう1人のクラスメイト相田ケンスケの姿が。シンジは2人を避難させると、退避命令を無視して初号機にナイフを持たせて使徒に攻撃を仕掛け、なんとか成功。

その後、第3新東京市に第6使徒が襲来。シンジは初号機で出動しましたが、使徒に放たれた光線により、負傷してしまいました。

エヴァンゲリオン序結末はどうなる?次回作品にはどうつながる?

ミサトが新たな作戦「ヤシマ作戦」を立てますが、1度死にかけたシンジはエヴァに乗ることを拒否します。

ミサトはシンジに第2の使徒「リリス」を見せながら、使徒とリリスの接触によって最悪本部ごと自爆する可能性があること、全員が必死の覚悟でいることを伝えます。これを聞いたシンジはエヴァに搭乗することを再決心。日本全土の電力を集めて放った陽電子砲の一撃を放ちましたが、使徒を倒すことはできません。

恐怖に震えてしまうシンジを見て、ゲンドウはレイと交代するよう命令しようとします。しかし、ミサトの「彼を信じるべき」という言葉でシンジが続投。なんとか2射目の陽電子砲で見事使徒を倒しました。

その頃月では、眠っていた謎の少年“渚カヲル”が目を覚まします。

続編である「エヴァンゲリオン新劇場版:破」では、序の最後のシーンで目覚めた“渚カヲル”が物語の鍵を握ります。

また、破は旧北極のNERV基地「ベタニアベース」から物語がスタート。この基地で捕獲され、実験に使用されていた第3使徒が目を覚まします。アスカが乗っていた実験中の参号機が使徒に乗っ取られてしまい、参号機は暴走。シンジはゲンドウに参号機を撃破するよう指示されますが、アスカが搭乗していることを知り、これを拒否。

ダミープラグを起動させた初号機により3号機は破壊され、なんとか第3使徒を倒しましたが、同乗していたパイロット真希波・マリ・イラストリアスが脱出したところで仮説5号機は自爆してしまいます。

初号機がアスカが乗っていたエントリープラグを噛み砕いた所を目の当たりにしてしまったシンジはショックを受け、NERVを去ってしまいます。次作の破は、渚カヲルやマリたち新キャラクターの謎や、シンジの新たな決意が見どころとなります。

エヴァンゲリオン破あらすじネタバレは?結末はどうなる?
『エヴァンゲリオン』といえば、作品を見たことがないという方でもその名前を知っている方は多いのではないでしょうか。 1995年にテレビアニメ版が放送開始されると、その人気は社会現象レベルとなり、今も日本だけでなく世界中のファンか...
「エヴァンゲリオン序」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐクリック31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

まとめ

初のNHK総合でのシリーズ放送で盛り上がりを見せているエヴァンゲリオン新劇場版シリーズ。シリーズ1作目となる「エヴァンゲリオン新劇場版:序」の内容についてまとめました。

続編を見ることはもちろん、TV版との違いや、制作秘話も合わせて見てみても面白いかもしれません。オリジナルのキャラクターや新たな謎など、相違点を知ることで、違った視点から楽しめるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました