エヴァンゲリオン破あらすじネタバレは?結末はどうなる?

映画

『エヴァンゲリオン』といえば、作品を見たことがないという方でもその名前を知っている方は多いのではないでしょうか。

エヴァンゲリオン新劇場版いつ?順番に放送?見どころは何?
今回は、あの人気アニメ!エヴァンゲリオンについて調べていきましょう!幅広い年代から支持を集めるアニメで人気は衰えを知りません!!みなさん一度は見たことがあるのではないですか??ちなみに私も大好きなアニメです! なんと、「エヴァンゲリオ...

1995年にテレビアニメ版が放送開始されると、その人気は社会現象レベルとなり、今も日本だけでなく世界中のファンから愛され続けている作品です。20年以上もの長い間、多くの人の心を掴んで離さない理由の1つに、やはり新劇場版シリーズの存在があるでしょう。

エヴァンゲリオン新劇場版シリーズは2007年に第1作目の『序』が公開された映画シリーズで、全4部作を予定しています。そんな新劇場版シリーズも2020年公開予定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』でついに完結となるため今再び注目を集めているのです。

今回はその新劇場版シリーズの第2作目となる『破』のあらすじについて紹介いたします。

エヴァンゲリオン序あらすじネタバレは?結末はどうなる?
8月26日(水)から3夜連続で『エヴァンゲリオン新劇場版』がNHK総合にて放送されることが決定しました。NHK総合でのシリーズ放送はこれが初となります。 第一夜の26日(水)に「エヴァンゲリオン新劇場版:序」、第二夜の27日(...
エヴァンゲリオンQあらすじネタバレは?結末はどうなる?
エヴァンゲリオンシリーズの中でも、特に謎が多いと言われた「エヴァンゲリオンQ」1回見ただけでは理解できなかったり、いろいろな疑問が多く残った作品ですね。また、エヴァンゲリオンQは旧シリーズからもだいぶ話が変わっていたともいわれています。さっ...
「エヴァンゲリオン新劇場版:破」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐクリック31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

エヴァンゲリオン破 あらすじネタバレは?

新劇場版シリーズ第1作目の『序』がテレビアニメのストーリーをほぼそのまま集約しリメイクしたような作品であったのに対し、『破』は新たなキャラクターや設定が加わったオリジナルストーリーとなっています。

『破』の物語は北極にあるNERV旧北極基地で、新登場のキャラクターである謎の少女、真希波・マリ・イラストリアスがエヴァンゲリオン仮設5号機に搭乗して第3使徒を迎撃するところから始まります。第3使徒は旧北極基地で封印されていたものでしたが目覚めて暴走したためマリが戦い、自身の緊急脱出後に仮設5号機を自爆させて基地の施設ごと第3使徒を消滅させました。その様子を、仮設5号機に自爆プログラムを仕組んだ張本人・加持リョウジが見ていました。

その頃、日本では第7使徒が出現しますが、エヴァンゲリオン2号機と共にやってきた式波・アスカ・ラングレーが鮮やかな手際で撃退し、主人公でエヴァンゲリオン初号機パイロットの碇シンジと零号機パイロットの綾波レイと顔を合わせます。アスカはエヴァのパイロットである自分への自信からくる高いプライドを持っていて、司令官・碇ゲンドウの息子であるシンジにつらくあたりますが、シンジと共に葛城ミサトの元で同居することになります。

一方、日本へ帰国した加持はNERVの指令室でゲンドウと副司令官・冬月コウゾウに会っていました。加持はゲンドウらへ「人類補完計画」と呼ばれる謎の目的を持った秘密結社SEELEの資料と大きなケースを渡すと、ゲンドウは中身を確認し満足そうに笑います。

その後ゲンドウと冬月は宇宙船に乗り、月面にあるSEELEの基地・タブハベースを眺めていました。そこには「Mark.06」と呼ばれるエヴァンゲリオンとその指に宇宙服も着用せずに座っている少年・渚カヲルの姿がありました。

そのゲンドウらの宇宙船が地球へ戻る直前、第8使徒が出現します。第8使徒は衛星軌道上に現れたため、司令官であるゲンドウとの連絡が取れないだけでなく、なんとNERV本部へ落下しようとしていました。独自の判断で指示を出さなければいけなくなったミサトは初号機・零号機・2号機の3機のエヴァで落ちてくる使徒を受け止めるという、無謀にも思える作戦に出ました。

走り出した3機はまず初号機が目標地点に辿り着き、A.Tフィールドを展開させて使徒を受け止めます。しかし1機だけでは負担が大きく長くはもちません。追いついた2号機が使徒のコアを狙いますが素早く動き回るコアに狙いが定まらず、なかなか破壊できません。そこで零号機がコアを掴み動けない状態にし、2号機がとどめを刺して破壊しました。

この出来事でシンジは父・ゲンドウから初めて褒められ喜び、アスカは「1人では何もできなかった」と思い知ったことで少しずつ打ち解けていきます。あまり感情や表情の出ないレイも、シンジと過ごすことで少しずつ人間らしい変化が見られるようになっていきました。

使徒が現れず平穏な日常が続いたある日、NERV北米第2支部ならびに実験中だったエヴァ4号機が消滅したとの知らせが入りました。その影響で米国で開発中だった3号機が日本へ移送されて起動実験が行われることになりました。しかし偶然にもその実験予定日はレイが手料理を練習し、シンジとゲンドウ親子のために食事会を計画していた日だったため、アスカは自ら実験パイロットへ名乗り出ました。

こうして実験当日、アスカは3号機へ乗り込みますが搭乗直後にコクピットに異常が発生。なんと使徒が内部に潜んでおり、エヴァを侵食して暴走してしまい、3号機はアスカを乗せたまま使徒と化してしまいました。

ミサトが爆発に巻き込まれたためゲンドウが指揮を執り、シンジと初号機に使徒迎撃の指示を出しますが、第9使徒となった3号機の中にまだアスカがいることに気付いたシンジはその命令を拒否しました。するとゲンドウはシンジの乗ったコクピットをシャットダウンさせ、無人操縦システム”ダミーシステム”へと初号機の制御を切り替えてしまいます。

容赦ない力と攻撃で3号機を破壊していく初号機の中で、シンジはなんとか止めようとして叫びもがきますがどうにもなりません。そのまま初号機は使徒のコアとなってしまったアスカの乗るエントリープラグを口で引き抜き、噛み砕いてしまいました。

エヴァンゲリオン破 結末はどうなる?次回作品にはどうつながる?

アスカは奇跡的に一命をとりとめましたが、シンジはゲンドウに怒りをぶつけ、エヴァに乗ることを辞めると告げました。ミサトは荷物をまとめて出ていくシンジを止めようとしましたが、シンジは固く心を閉ざしてしまい出て行ってしまいます。

その直後、第10使徒が現れて2号機が応戦。2号機に乗っていたのは日本へ来ていたマリでした。しかし今までの使徒とは比べ物にならない強さの第10使徒に手も足も出ません。マリは奥の手として”ザ・ビースト”を発動させ2号機の形態を変化させて戦いますが、それでも歯が立ちませんでした。

その様子を見ていたゲンドウは誰も乗っていない初号機を”ダミーシステム”で動かそうとしますが、何故か初号機が拒絶しうまくいきません。

そこへ零号機に乗ったレイが現れ、エヴァ本体ほどの大きさのミサイルを抱えて使徒へと特攻作戦にでました。ミサトらが走っていくレイを必死に止めようとしますが、レイは「碇くんがもうエヴァに乗らなくてもいいように」との思いを抱き、使徒に突っ込んでいきました。

そしてミサイルが爆発。煙が流れると、そこに立っていたのは黒焦げの零号機と無傷の第10使徒でした。

シンジは1人シェルターに残っていましたが、そこへ爆風に吹き飛ばされた2号機がやってきて、シンジを手に掴むと外へ連れ出しました。そこでシンジはレイを乗せた零号機が第10使徒に捕食されてしまう場面を目撃し、NERVへ向かって走り出します。

戻ってきた理由を尋ねるゲンドウに、自分は初号機のパイロットだと叫び、シンジは再び初号機に乗り込みました。

零号機とレイを取り込んだ使徒は人型に姿を変えて、初号機と交戦。しかし初号機は活動限界がきてしまい動かなくなってしまいます。誰もが絶望の淵に立ったその時、なんとシンジの声に反応するように初号機が動き始めました。そして初号機はあらゆる理を超えた神に近い存在へと変化していき、使徒のコアからレイを救出しました。

しかしその影響はあまりにも大きく、あらゆる生物を絶滅させ世界の終わりを意味する”サードインパクト”が初号機を中心にして始まろうとしていました。

その様子を見ていたミサトたちも覚悟を決めたそのとき、突如1本の槍が空から現れ初号機のコアを貫き、食い止めました。槍が放たれた方角、そこにはエヴァンゲリオンMark.06とプラグスーツに身を包んだ渚カヲルの姿があり、このシーンで『破』の幕は閉じます。

この『破』の後に新劇場版3作目の『Q』が公開されていますが、その内容は謎が謎を呼ぶ展開となっています。

この『破』から『Q』までの間には14年もの時間が過ぎており、その間主人公であるシンジは初号機に取り込まれて意識がなかったらしく、視聴者はシンジと共に14年間に何があったのかを手探りで探っていくようなストーリーです。
『破』では渚カヲルの出演シーンはあまり無かったものの、意味深な言動をしているため今後のストーリーにつながるものがあるかもしれません。

また、碇ゲンドウや秘密結社SEELEの狙いも少しずつ明らかになることと思いますので、『Q』や『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』につながる伏線も隠されていることでしょう。

エヴァンゲリオン破声優はだれ?参加声優の過去の作品は?
子供から大人まで人気のアニメ「エヴァンゲリオン破」の声優が誰なのかご存じですか? 数多くいる声優さんのなかでも「エヴァンゲリオン」シリーズの声優さんは、かなり有名な方だったんです。さらに驚くのは、過去に出演していた作品です。さっそく「...
「エヴァンゲリオン新劇場版:破」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐクリック31日間無料お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

まとめ

新劇場版シリーズもいよいよ大詰めとなってきましたね。

ちなみに2020年公開予定の4作目『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』というタイトルですが、このタイトルについている記号は楽譜の反復記号になっているそうです。完結編である作品のタイトルの後ろに、最初に戻り繰り返す意味の記号がつけられていたことで、ファンたちの間ではその結末を予想する議論がさらに過熱しています。

どのようなラストを迎えるのか、その公開を楽しみに待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました