Dr.STONE【162話】最新話ネタバレ考察|土まみれの道を

漫画

クロムはこれまでの経験を活かしてゼノのアジトまでのトンネル造りの為のロードマップを考えていた。司や龍水は完成させるまでに最低でも2週間が必要だろうと推測していた。千空も瀕死状態の千空も同様にその程度の時間が掛かると踏んでいた為、時間を稼ぐ為にゼノのアジトへ石化装置を渡し、時間稼ぎをするように皆に伝えた。

石化装置を羽京の弓によって渡されたゼノは、石化装置を見るや否や21世紀のレベルを超えた超科学物体であることを理解する。ゲンに起動法や発動時間や効果範囲などの詳しいことを聞くが知らないと伝えられ、吐かせるべく拷問するのであった。

念の為、石化装置があったとしても、天才メカニックのブロディがあるモノを完成させれば問題ないと考え、直ぐに完成させるように伝えた。それに対し、ブロディはあるモノを2週間で完成させることを伝えた。

その頃、クロムはこれまでの知識・経験を絞り出してトンネル造りのオリジナルロードマップを完成させたのであった。

Dr.STONE【162話】最新話ネタバレ あらすじ

氷月の尾張御留流貫流槍術を利用して、柔らかい土の部分を掘り進めていた。しかし、掘り進める先に待つ岩盤は科学の刃であるドリルじゃなければ破壊できていないと考えていたクロム達は、カセキが工作するドリルの刃を待っていた。

カセキはいつものように、巧みな技術で螺旋状の刃を工作して見せた。それをクロム達に届けるためにはラボカーと共にトンネル造りを加勢する労働力も必要であることから、龍水はたった1人で100人力男の大樹を指名し、持っていくように伝えた。

大樹はラボカーと共に出発するや否や、敵が見張っていたところにわざわざ出向き、敵2人の役目は監視ならば一緒に行こうと敵1人を一緒に連れて行った。目的地までラボカーを運転していた大樹だったが、車の免許も持たない為、あっちこっちをぶつけ蛇行運転していた為、一緒に乗っていた敵1人が代わりに運転して目的地まで向かったのであった。

龍水は敵に監視されていることは分っていたが、敵もラボカーのスピードに付いてくることが出来ないだろうと思っていた。しかし、その敵を大樹が一緒に乗せてクロム達の元まで連れて来たので、到着するや否や敵を捕まえるしかなかった。

一方トンネルの状況は、届いた物資によってドリルは完成され、大樹の操作によって岩盤を破壊することができ掘り進めることができるのであった。

Dr.STONE【162話】最新話ネタバレ 感想

徐々に今までの経験や知識が皆の力となっていることが示された回だったと思いました。まずはカセキの工作力です。今までは千空からこういう形状を作ってくれと言われても何かしら失敗を繰り返しながら完成させていたと思いますが、今回は成長したこともあり一発で作ることができたと言わんばかりにすんなりドリルの刃が出来上がりました。

また、クロムにおいても、トンネル内の酸素が欠乏することなど今までの経験からの成長度を取れるほどになっており、一発でドリルを完成させていました。今回は千空がいなくても、各々が確実少しずつ成長しているのが分かる話になっていたと思いました。

大樹については、相変わらずのバカだなとも思いましたが、千空のことを誰よりも心配している描写や敵を一緒にラボカーに乗せる描写からバカだけどとても優しい人というのを改めて感じました。
主人公の千空がいない話はどうなるかと思っていましたが、各々の成長具合が見れるのは新鮮で面白いなと思いました。

Dr.STONE【162話】最新話ネタバレ 次号の考察

今回ドリルを完成させたので、後はトンネルづくりに勤しむのみだと思いますので、次号はトンネル掘りの描写が複数出てくるのでは無いかと思います。いくらドリルが完成したからと言ってもトンネルづくりは、そんなに簡単ではないと思いますので、その苦悩する部分を描写されるのではないでしょうか。

また、そろそろゼノ側の天才メカニック・ブロディが創っているあるモノが何なのか公開してくれるのではないでしょうか。千空vsゼノの話もそろそろ中盤に入ったころだと思います。話の起点としては頃合いだと思いますので、ゼノ側の手の内どころの公開と2週間というタイムリミットを設けてからどのくらいの日が経過したかというところで、読者に今一度決戦までのドキドキ感を高ぶらせてくれる展開になるのではないでしょうか。

『Dr.STONE』をお得に読む方法

『Dr.STONE』は、コミックだけでなく、U-NEXTでも読むことが出来ます。
U-NEXTでは、お試し登録は31日間無料で利用できます。
登録時に、600ポイントを無料でもらえます。
これで約1冊分無料で読むことができます。
また、月ごと更新時には1200ポイントもらえます。
毎月マンガ約2冊分を無料で読むことができます。
U-NEXTで、今すぐ無料で読む

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

Dr.STONE【161話】最新話ネタバレ考察|CRAFT WARS
狙撃された千空に皆は殺されたと慌てていた。しかし、千空から「死んじゃいねえよ」という返事がありホッとしていたが、予断を許さない状況ではあった。大樹はそんな千空を唯一助けることが可能だと思われるルーナに治療するように頼み込む。 一方で、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました