元withBブリリアンコージアメフト本格始動か現在の活動は? 実績はある?

男性芸能人

独特なテンポで生み出されるキャリアウーマンネタで2019年に大ブレイクしたブルゾンちえみwithB。ブルゾンちえみさんは所属事務所を退社し藤原史織としてフリーで活動する事を公表しましたよね。

今回はブルゾンちえみさんではなくwithBの中でも少しお馬鹿で身体がムキムキなコージさんに注目したいと思います。小中学生時代には野球を、高校時代からアメフトをやっていたスポーツ万能なコージさん。

解散した現在ではどんな活動をしているのでしょうか。コージさんの過去の活躍と共に現在の活動について深掘りしていきたいと思います。

コージは今何してる?

コージこと徳田浩至さんと杉浦大毅さん(ダイキ)の2人コンビのお笑い芸人ブリリアン。元々ブリリアンの2人は俳優を目指して活動を行っていました。2014年に舞台での共演をきっかけに意気投合し、親睦を深めていったそうです。そこでお笑いが好きなコージがダイキを誘ったのをきっかけにワタナベコメディスクールに入学し、お笑い芸人としての道をスタートしたのです。

そして同じ事務所の先輩であるブルゾンちえみと出会います。ブルゾンちえみは外国のアーティストが複数の男性を周りに置き踊っている姿に憧れがあったそうです。そんな姿を思い描いていた時に、同じ事務所の後輩の中で1番シュッとしてるとブリリアンを誘い、ブルゾンちえみwithBが誕生しました。

2017年1月1日に日本テレビ系列の『ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP』に出演し、優勝果たしたことをきっかけに人気が徐々に上がってきました。3人のキャリアウーマンネタは知っている方が多いと思いますが、ブリリアン2人だけのネタはあまり知らない方も多いのではないでしょうか。

そんなブリリアンのネタとしては、アパレル広告のものまねや、コージが肉食系男子、ダイキが草食系男子に扮してのリズムネタをやっていたそうです。ですが、リズムネタは流行り廃りが早いもので少しずつテレビで見る機会が減っていきました。

そして2020年3月10日にそれぞれのSNSで解散を報告したwithBのふたり。ブリリアンとしては功績を残す事が出来なかったと残念な様子を浮かべていました。また新たに『これまでの自分と心機一転区切りをつけたかったのと、グローバルに活動したい』という意味を込めて芸名を『コージ・トクダ』として活動を始めました。現在では、高校生からやっていたアメフトに復帰し、社会人のアメリカンフットボールチームに所属をしています。

アメフトなどスポーツでの実績は?

コージさんは幼少期からスポーツ万能で小中学生時代には野球をやっていました。高校生になってからは野球を続けるか興味があったギター部に入るか迷っていたそうです。ですが、たまたまアメフト部の部員につかまってキャッチボールをしたところうまいと褒められてそのままアメフト部に入部したそうです。

コージの性格がわかってしまうような、なんともふんわりした理由での入部ですよね。大学生になってもアメフト部を続けていたようです。法政大学体育会アメリカンフットボール部に所属しディフェンシブエンドとして活躍していました。大学1年時には甲子園ボウルで勝利し、大学日本一になっています。

また4年時には主将を務め、関東リーグ戦73連勝の歴代主将の1人となりました。主将は部員全員の投票で決まったそうです。コージさんのキャラクターやアメフトでの技術力の高さが主将に選ばれたのではないかと思います。

また一部リーグA・Bブロックのオールスター同士の試合、アンダーアーマーカレッジボウル2010川崎でも主将として勝利に導き敢闘賞を受賞しています。そんな実力があったコージさんですが、大学在学時は自分の能力に限界を感じ社会人になっても続けることは考えて無かったようです。

ですが甲子園での感動が忘れられず、もう一度味わいたいという気持ちからその近道を考えて出した答えがお笑い芸人になる事だったようです。お笑い芸人を目指した理由も面白いですよね。一般人の私には理解が難しいです。

ブリリアン解散後はアメリカンフットボールの選手として復帰しました。3月30日に福岡市を本拠地とする社会人アメリカンフットボールチームみらいふ福岡SUNSに加入しました。背番号は9番、学生時代と同じくディフェンシブエンドのポジションで活動しています。

まとめ

今回はブリリアンのコージについて詳しく書いてみました。一時は見ない日はないほど人気があった芸人でしたが、徐々にテレビでは見なくなってしまいました。今年に入り解散を発表し公の場に立つことは無くなってしまいましたが、プロスポーツ選手としての道を歩み始めたコージさん。今後はアメフトでの活躍が増えることを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました