未解決の女2波留あだ名ホルス意味由来名付け親は目力に変更か?

ドラマ

「警視庁文書捜査官」は浅見和史原作の小説シリーズで、2015年1月31日にKADOKAWAで刊行された作品です。

2018年には春クールドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」が放送され、翌年4月にはスペシャルドラマが放送されました。今年の夏にシーズン2が放送され、1話終了後には波瑠×鈴木京香のタッグ復活を喜ぶ視聴者が続出しました。

2019年のスペシャルドラマに京都府警捜査一課の刑事・国木田哲夫役でゲスト出演した谷原章介さんが新レギュラーとして加わることも明らかになりました。

未解決の女2 波留あだ名ホルスの意味由来は?魔女先輩鈴木京香が命名?

作品を最初から見ている人にはどういった経緯でホルスと呼ばれるようになったのか、細かく知っている方も多いと思います。

しかし、シーズン2から見始めた人や、あだ名の意味が分からないままドラマを観ている方もいらっしゃると思います。今回はなぜ未解決の女シリーズで波瑠さんが「ホルス」と呼ばれるようになったのかを詳しく調べてみました。

体力と柔術に自信を持ち、自身の直感を信じて全力投球で事件解決に突っ走る肉体派の熱血刑事・矢代朋を波瑠さんが演じます。

矢代朋の先輩で頭の回転が速い頭脳派刑事でありながら、わずかな文章からその人の性格や考え方を当てることができる文書解読のプロ・鳴海理沙を鈴木京香さんが演じます。

作中、波瑠さんが演じる矢代朋が「ホルス」というあだ名で呼ばれているシーンが多数存在しています。矢代朋のあだ名「ホルス」は、バディを組むことになる鳴海理沙が付けたあだ名です。ちなみに、鈴木京香さんが演じる鳴海理沙にも「魔女先輩」というあだ名がついております。

鳴海理沙が矢代朋に電話を掛けるシーンでは矢代朋のことを「ホルス」名義で登録していることが分かり、SNS上では「クールな外見からは分からない鳴海理沙の可愛さを感じた」という感想が多く見受けられました。

ドラマ内で鳴海理沙が矢代朋に対して「でっかい目」「まるでホルスの目」と突っ込むシーンがあり、気になって調べた方も多いと思われます。

そもそも「ホルス」はどういうものを指した言葉かというと、古代エジプトの「月と太陽における考え」を示す言葉だそうです。

エジプト神話の中に登場するハヤブサの姿をした天空神「ホルス」が名前の由来となっています。
ホルスの左目(ウアジェト)は月、右目(ラーの目)は太陽の象徴とされております。

エジプト神話のホルスの左右の大きな瞳にはそれぞれ異なる意味を持っていることが特徴として挙げられています。作中で矢代朋がホルスのような瞳を持って事件を解決するさまを、鳴海理沙は見抜いているのですね。

未解決の女2 波留あだ名ホルスから目力に変更?だれがつけた?

矢代と鳴海が所属する「特命捜査対策室」には、鳴海をひそかに思っている草加慎司(遠藤憲一さん)、前係長の財津喜延(高田純次さん)、新係長の国木田哲夫(谷原章介さん)をはじめ、鳴海に“腹黒”と呼ばれている特命捜査対策室室長・古賀清成(沢村一樹さん)、室長補佐の宗像利夫(皆川猿時さん)という個性の強いキャストがシーズン2に集結しました。

刑事というと男社会を想像してしまいますが、男社会に埋もれずに活躍する矢代×鳴海のタッグ、鳴海の文字フェチが発揮される場面、など見ごたえのある内容になっています。

最近は矢代朋がホルスではなく「目力」と呼ばれ、「ホルス以外にもあだ名があるの?」「ホルスじゃない!」という視聴者の意見が多く見受けられました。

「ホルス」と呼ばれる矢代朋のことを「目力」と呼び始めたのは室長・古賀清成です。

ふたつ目のあだ名「目力」は波瑠さんの大きな目にまさにぴったりなあだ名であり、ホルスも目力も目に関するあだ名になっていて個性の強い役どころになっています。

タッグを組んだ刑事ドラマの魅力は、作品回数を重ねていくごとに絆が深まっていく様子を見ることができることです。

シーズン1ではさまざまなゲスト俳優が出演し、平均視聴率は12.9%を記録。作品を盛り上げてくれました。ゲスト俳優は実力を伴う本格派の俳優が揃っており、シーズン2初回放送は13・1%と好スタートを切り人気ドラマの仲間入りを果たしています。

熱血で肉体派タイプの矢代が自分の部署に異動してきたことを、鳴海は当初迷惑に思っていました。書庫に引きこもってひたすら文字と向き合う鳴海を捜査協力のために強引に連れ出したり、捜査に鳴海の能力を活かすべきだと熱心に語り、鳴海の平穏だったはずの日々を“矢代が壊しにきた”と感じたからです。

しかし、考えるより前に動いてくれる矢代のおかげで鳴海は刑事としての楽しみを感じることができ、人と関わることから避けてきた鳴海が一人で捜査に出向くことができるようになりました。これまで鳴海が迷惑と感じてきた矢代の行動は、知らないところで鳴海を積極的な刑事にしてくれました。

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

未解決の女2打ち切りの可能性は?今回は最後まで続くか? 
突然ですが、理由は様々ですが、打ち切りになってしまうドラマ作品やマンガ作品ってありますよね。 自分が観ていた作品が、打ち切りになってしまうのは、悲しいですよね。 そこで、当時打ち切りになったのではないか?という声が多かったドラマ...

まとめ

鳴海理沙は人間が苦手であり、鳴海が伝えたい言葉を矢代に代弁させたり人前に出るときに矢代を盾にすることから作品のファンの間で『コナンくん方式』と呼ばれているのも面白いですね。

スペシャルドラマの放送から1年、連続ドラマとしては2年ぶりのタッグ復活に喜びを隠せない視聴者がとても多く、愛された作品だと感じました。第6話からは谷原章介さんも登場しますので、展開がますます楽しみになりますね。

未解決の女2 の動画を無料視聴する方法

「未解決の女 警視庁文書捜査官」は
「シーズン1」「シーズン2」ともに
業界ナンバー1の動画配信サービス「U-NEXT」
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
U-NEXT 31日間無料お試し登録
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました