半沢直樹2中野頭取が黒幕?帝国航空債権回収失敗半沢進退は?

ドラマ

第1シリーズに引き続き、高視聴率をマークし続けている「半沢直樹2」。8月30日に放送された第7話は関東地区では24.7%、関西地区では番組最高となる27.6%の平均視聴率を記録しました。

この第7話では、帝国航空を自力で再建するための道筋に困難が見え、更に半沢が窮地に追い込まれていきました。裏切者の存在が見え隠れする中、そこを明確にしていくことが逆転への糸口となりそうです。

また、債権放棄も棄却してしまいましたが、最終的に債権は回収できるのでしょうか。そんな気になるポイントを探ってみたいと思います。

半沢直樹柄本明箕部幹事長モデルは?中野紀本と癒着か?ネタバレ
現在大ヒットとなっているドラマ『半沢直樹』も後半戦に差し掛かり、ますます盛り上がってきましたね。特に半沢直樹が帝国航空に着手してからというもの、これまで以上にメディアでも多く取り上げられ、大変な注目度となっています。 そんな帝国航空編...
「半沢直樹」は、動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで視聴できます。
ダイジェスト&次回予告の配信です。
今すぐ お試し登録
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。

半沢直樹2 帝国航空の債権回収は出来るのか?

今回、半沢(堺雅人)が任されているのは、破綻寸前の帝国航空の再建についてです。

その一方で、政府が作りだした「帝国航空再生タスクフォース」によって、一律7割の債権放棄が求められます。そうなると東京中央銀行は500億円ほどの債権を手放すことになるだけでなく、帝国航空自体も経営存続が危うくなってしまいます。そのために、半沢は帝国航空という企業の自力再建を目指し、奮闘するのです。

自力再建案として、半沢は赤字が続く路線の廃止を含む徹底的な経費削減、そして約1万人もの余剰人員に対する新たな受け入れ先の確保などに取り組みます。

しかし、その矢先に受け入れを予定していたスカイホープ航空の新規路線の認可が突如として却下されてしまい、窮地に追い込まれてしまいます。

このままでは企業存続は危うく、そうなると債権回収の見込みはありません。しかし、ここで半沢は内通者の存在に気づきます。その相手が誰かをつかむことが、債権回収成功か否かに大きくかかわってきそうです。

半沢直樹2 頭取は敵なのか味方なのか?

この破綻寸前の帝国航空の再建という重大な責務を半沢に命じたのは、北大路欣也さん演じる中野渡頭取でした。果たして、中野渡頭取は半沢にとって敵と味方、どちらなのでしょうか。

前作、大和田常務(香川照之)の悪行をさらし、見事に100倍返しを果たした半沢でした。そんな半沢に対し、功績を称えつつも頭取の下した処分は子会社への出向というものでした。この処分には行内融和を重んじたからとの捉え方もあったようですが、一説には半沢を育てるための試練だったとの見方もあるようです。

また、公式HPの相関図からは、半沢への評価も高く、信頼を寄せていると読み取れる点からも半沢にとっては味方であると考えられそうですよね。

しかし、半沢や渡真利の行きつけの小料理屋の女将 智美が中野渡頭取の部下だったことが発覚するなど、中野渡頭取は敵だったと思わせるような展開にもなってきました。視聴者の反応としては、「味方だと思っていたのに、正直わからない」「できれば味方であってほしい」といったものが多いようです。

いずれにしても、今後の半沢にとって中野渡頭取の存在がカギとなりそうです。

半沢直樹2 半沢直樹の出処進退はどうなる?

第7話の合同報告会で半沢が債権放棄を拒否したことにより、中野渡頭取に参考人招致の噂が生じてきます。

政府を相手にしている以上、今回の責務を成功させるか否かによって半沢の進退にも大きく影響を及ぼすことになりそうです。また、前シリーズのように、成功を踏まえた新たな試練が課せられるかもしれません。

いずれにしても、あの半沢が簡単に屈するようには思えませんので、半沢らしい進退が待っているのではないかと予想します。

半沢直樹第二章帝国航空進政党モデルは?紀本常務は敵か味方か?
2020年7月19日より放送が開始されているTSB系テレビドラマ『半沢直樹』ですが、2013年のシリーズに引き続き話題沸騰となっていますね。先日放送された第5話も関東地区での平均世帯視聴率が25.5%を記録し、令和になってからの連続テレビド...
半沢直樹井川遥小料理屋女将智美正体怪しい?原作ネタバレ?
みなさんは、TBSで放送されているドラマ『半沢直樹2』を観ているでしょうか?堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』シリーズは、熱狂的なファンも多い人気なドラマ作品ですよね。 そんなドラマ『半沢直樹2』に登場する人物、小料理屋で女将をしている新...

まとめ

この作品は登場人物も多く、意外なところで接点があったりと、なかなか先の展開が読めないところに引き付けられます。

参考までに、2009年にJALが経営危機に陥った際の状況が、この帝国航空のモデルになっているとされています。そのJALはドラマ同様に「JAL再生タスクフォース」が発足したものの、数か月で解散。債権放棄を果たすことなく、JALは翌年 1月に倒産。債権は未回収に終わったそうです。

ドラマならではの半沢裁きが待っているのか。結末まで目が離せませんね。

半沢直樹2の動画を無料視聴する方法

「半沢直樹」は、動画配信サービス「Paravi」で
第1話から最新話まで視聴できます。
ダイジェスト&次回予告の配信です。
今すぐ お試し登録
Paravi」は、2週間無料
無料期間の解約で違約金なし
ボタン一つで、簡単解約可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました