スプラトゥーン2全世界で大人気のわけ?

ゲーム家電

全世界で今大人気のゲーム「スプラトゥーン」2015年にWii U専用のアクションシューティングゲームとして誕生し、瞬く間に人気のゲームとなりました。2年後の2017年には続編の「スプラトゥーン2」がNintendo Switchで発売し1000万本を超える記録的大ヒットのゲームです。

スプラトゥーンが人気のワケとは?今回はその謎に迫っていきます。

スプラトゥーンとはどんなゲーム?

簡単にいうと、インクを撃ち合うシューティングゲームです。主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング」という名前のイカとなり対戦していきます。

年齢は14歳ぐらいで、オシャレのために地方から旅に出ます。地元の環境が「ダサい」と思う年頃で、「イカした存在」になるためにナワバリバトルを続けていくストーリです。ブキという自陣を増やすための装備を持ち、インクを塗っていき、より多くインクを塗ったチームが勝つゲームです。

自分のインクが尽きないよう攻撃を重ねるのがポイントとなり、相手のインクを踏んでしまうとダメージを受けてしまい、足を取られ動きが鈍くなり、相手のインクによる攻撃を受けるとミスになってしまうので上手く交わしながら攻撃していきます。

インクリングはヒトとイカに切り替えることができ、巧みに変化していきながら自陣を増やします。ヒトの状態でしかブキを使い攻撃が出来ないようになっていて、イカと比べると移動速度は遅い上にジャンプ飛距離もあまり高くはありません。

イカに切り替える事で自分のインク上を高速に移動することができ、インク補充も行えます。ブキにも様々な種類があり、塗れる効率はブキによって変わっていきます。インクが爆発して広がるブキや、巨大なローラーを転がしてインクを塗るブキなどがあります。攻撃力はもちろんの事、ブキをファッション重視で選ぶのも楽しみ方の一つにあるようです。

スプラトゥーン2の売り上げ推移と売れた理由は?

発売開始3日後には67.1万本を国内で販売し、当時としては過去最高の売上本数を記録し、2020年現在では1000万本を突破しています。

なぜここまで人気が広がったのでしょうか。海外では銃を使ったシューティングゲームが流行っていますが、銃を持つ文化がない日本人からするとあまり馴染みのないゲーム分野だと思います。ですがこのスプラトゥーンはオモチャのようなブキを使いインクをぶちまけていくというポップさが人気に火をつけたのではないでしょうか。

過激なシューティングゲームに馴染みがない人にも始めやすく、インクリングという独自のキャラクターをお洒落に強く変身させていくのも思わず買ってみたくなるゲームになっているのではと思います。

また、スプラトゥーン2からは対戦があまり得意でない人向けに新しい対戦スタイルが登場しました。「サーモンラン」というもので2~4人で協力してコンピューター操作のシャケと戦い、イクラを回収していくゲームです。協力プレイになるので簡単に誰でも気兼ねなく出来ることがいいですよね。

この新しいスタイルにスプラトゥーン2に人気が殺到したのですね。

みんなどんなところにハマっているの?

ポップなゲームのようでやっていくとだんだんと白熱したバトルが繰り広げられるので、どんどんのめり込んでしまう人が多いのではないでしょうか。

また、インクをぶちまけるという現実では怒られてしまう行為を、ゲームの中でなら存分に味わうことができるのもゲームの世界ならではの遊び方で楽しくなってきますよね。操作も簡単になっていて初心者でも簡単に遊ぶことが出来るのです。

スプラトゥーンは負けているチームが逆転しやすいシステムを採用しているので、最後まで気を抜くことができないハラハラ感も味わうことがで出来ます。ヒトのようでヒトではないインクリング達も可愛くて魅力的ですよね。ファッションを楽しむ事もでき、色々な遊び方ができるのも嬉しいポイントです。

またスプラトゥーンには「クリアする」という概念がないので、物語が終わりゲームをしなくなってしまうという事はないので半永久的にゲームを楽しむことが出来るのです。

月額300円で遊べるのもハマる人が増える要因の一つにあるようですね。課金というシステムはなく毎日ログインすることでより多くのブキを集めることができ、レベルが強くなっていくのでついついプレイをしてしまいますよね。

中には中毒になってしまうほどハマってしまう人もいるんだとか。あくまでゲームですので趣味の範囲で楽しくゲームができたら嬉しいですよね。

まとめ

今回はスプラトゥーンの魅力について語ってみました。私は激しいゲームは苦手で勝負事には弱いタイプなのでやった事はなかったのですが、初心者でも簡単な作りや可愛いキャラクター設定にとても興味が湧きました。人気が出るのも納得の理由でした!皆さんもスプラトゥーンの沼にハマってみてはいかがでしょうか。

本田翼ゲーム開発発売日ゲーム内容価格を調査!
可愛らしいルックスとサバサバした性格から、男女両性から人気のある女優の本田翼さん。去年は5本のドラマ、3本の映画に出演し、他にもCMやバラエティなどで大活躍しています。また、2018年には唐突にYouTubeハンネルを開設し、現在チャンネル...

コメント

タイトルとURLをコピーしました