ナインティナインオールナイトニッポンなぜ復活?岡村は

芸人

ナインティナインは岡村隆史さんと矢部浩之さんから成るお笑いコンビです。トークが上手なので、ピンでもコンビでも数々のレギュラー番組を持っています。

そんな彼らがかつて務めていたニッポン放送の深夜ラジオ、ナインティナインのANNが5年8ヶ月ぶりに再開する事が、岡村さん一人が務めている岡村隆史のANNの中で発表されました。

なぜ、岡村隆史のANNからナイナイのANNに変わった?

ナイナイのANNが再開するきっかけとなったのは、岡村さんのANN内でのある発言が炎上したことです。岡村さんは4月23日のANNの生放送で、「コロナが終息したら絶対面白いことあるんですよ。美人がお嬢やります。」と発言しました。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって生活苦に陥っている女性に関する発言です。この放送を聞いていた人からもそうではない人からも、女性を蔑視した発言であると批判されました。この発言後、岡村さんはANNスタッフと番組存続について話し合い、そこでこの危機を乗り越えるために必要なのは相方の矢部さんであるという結論に至ったそうです。

岡村さんが直接矢部さんに電話でナイナイのANNを再開することを提案し、矢部さんはそのオファーを快諾したと言います。そして5月14日の放送で岡村さんがコンビでのラジオを今日から再開することを冒頭で報告しました。

矢部さんは再びコンビでANNを始めることについて、「ほんま緊急事態やったから、それしかないでしょ。」と話しています。

かつてのナイナイANN時代の名物コーナーは?

ナイナイのオールナイトニッポンは1994年4月から2014年9月末まで続き、1013回も放送された長寿番組です。ANN内で人気だったのが、ナイナイとハガキ職人たちのやりとりです。ハガキ職人とは、この番組で優秀なネタを投稿し、他のリスナーやパーソナリティから認知されている投稿常連リスナーのことを指します。

ハガキ職人との面白いやりとりを聞く事ができた、名物コーナーをいくつかご紹介します。

まずは、「僕の点取り占い」です。これは芸能人が言った気になる言葉や面白い言葉に自分なりに点数をつけて投稿し、投稿された言葉の中からナイナイの二人が好きなものを選んで発表するコーナーです。次に、「今週のインパクト」です。これは、リスナーがその週に見聞きしたインパクトのある出来事を投稿し、ナイナイの二人がそれについてコメントしていくコーナーです。

これらのコーナーに送られてくるハガキはネタハガキと言います。このハガキには守らなければならないルールがいくつかありました。

1つ目は、ハガキはナイナイが読めるようなわかりやすい文字で書かなければならないということ。鉛筆で書いたり、色付きのペンで書いたりというのは禁止です。

2つ目は、長文のネタはハガキを複数枚用意して書かなければならず、また封筒に入れて投稿してはいけないということ。封を開ける際に中身まで切ってしまう可能性がある為です。

独自のルールがあることで、リスナーはよりコーナーを楽しむ事ができたようです。

復活したナイナイANNでは、岡村1人のコーナーを引き継ぐの?

ナイナイのANNが終了した2014年からは、岡村さん一人が引き継いで岡村隆史ANNが続いていました。そこでは、かつてのナイナイANNに負けないくらいの面白い企画が揃っています。復活したナイナイのANNでも岡村さんが一人で行っていたコーナーが2つ引き継がれるようです。

1つ目は、「悪い人の夢」。リスナーがみた悪い人が出てきた夢の話を投稿するというものです。夢の内容なので、はちゃめちゃで面白い話ばかりが投稿されます。

2つ目は、「オカムセンター試験」。センター試験よりも難しいと言われるオカムセンター試験に出題されそうな、面白い問題とその解答を投稿するというものです。

どちらのコーナーも。岡村隆史ANNでは人気が高いコーナーでした。

そして、ナイナイANNで新たに付け加えられたコーナーも3つ発表されました。

1つ目は、「鼻王・矢部浩之」。リスナーが矢部さんの鼻をひたすら褒めるポエムを投稿するというものです。

2つ目は、「リスナーVS桑田ヤベスケ!歌ウマ決定戦!」。歌ウマ王、桑田ヤベスケにリスナーが歌で挑戦するというカラオケ対決のコーナーです。

3つ目は、「せーーーの!」。リスナーがナイナイに二択の質問を出題し、その質問に二人が声を揃えて答えるというものです。

また、コーナー以外に変わった点として、岡村さん一人のラジオではメールでの投稿は一部のコーナーだけでしたが、今回からはどのコーナーでもメールによる投稿が受け付けられるようになった事が挙げられます。

まとめ

岡村さんの発言は決して許されるものではありませんが、きちんと反省して今までよりも面白いトークを聞かせて欲しいです。ナイナイの ANNのファンの人はたくさんいるので、その人たちをがっかりさせないようなラジオを作って欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました