ハロプロ写真集続々電子書籍化!どの写真集、いつから見られる?

芸能

アップフロントプロモーションをはじめとするアップフロントグループ系列の芸能事務所に所属する女性アイドルグループ・女性タレント。通称ハロプロ。

そんなハロプロのメンバーがこれまでにワニブックスから発売している写真集が続々と電子書籍化され話題となっています。今回は、そんなハロプロ写真集についてお話ししていきます。

ハロプロ写真集 誰が電子書籍化するの?

まずはハロプロの中でも歌姫と言われるモーニング娘。

’20の小田さくらさんから紹介していきましょう。1999年生まれの21歳で神奈川県座間市出身の彼女。ハロプロ研修生出身でモーニング娘。の11期メンバーです。愛称は小田ちゃん、さくら、おださくと呼ばれイメージカラーはラベンダー。

オーディションの際にはつんく♂から「声質、歌い方、ブレス、リズム感、立ち上がり、ピッチ、ビブラートのどれを取っても加入当時のレベルでいうと、松浦亜弥、高橋愛あたりと並びハローの歴史を振り返ってベスト3に入る」と言われた逸材です。そんな彼女の書籍『さくら模様』や『Sakura Breeze』、『さくらのきせつ』の3タイトルを配信中です。

また、5月20日に卒業写真集『RIN』を発売したばかりのJuice=Juiceの宮本佳林さん。1998年生まれの21歳。プロ意識の高さやストイックさに定評がある彼女。自然に触れ合いながらDIYやインテリアなどモノ作りしていくことに興味があり勉強に専念したいと卒業という道を選んだ宮本佳林さん。『佳林』『Karin sixteen』『Sunflower』『覚醒-KAKUSEI -』の4タイトルを一挙配信しています。

他にも、雑誌「UTB +」にて好評だったモーニング娘。

’17総出演の誌上ドラマで工藤遥さんが「みんなの憧れ・ハル先輩(男の子)」に扮した『拝啓、ハル先輩!-東麻布高校白書-』の電子版も配信中です。みんなの憧れの王子様・ハル先輩を巡り、恋、友情、絆のストーリが展開されています。ハル先輩は誰と結ばれるのか、気になるところですね。

いつから電子書籍で見ることが出来るのか?閲覧制限はある?

小田さくらさんの3作品は4月30日から、モーニング娘。’17誌上ドラマ『拝啓、ハル先輩!-東麻布高校白書-』は5月25日に発売されます。

他にも5月27日には宮本佳林さんの4作品、5月29日には船木結さんのファースト写真集である『結 MUSUBU』、『結色 MUSUBU 16』の2作品が配信となります。

船木結さんは、2002年生まれの18歳で元カントリー・ガールズとアンジュルムのメンバーです。声帯結節を患い喉の手術を受けたことがある彼女。少し小柄ながらもマスコットキャラクターのような可愛さで人気がありましたが、2020年にはアンジュルム及びハロプロを卒業予定で今後の芸能活動も休止することが発表されています。

ハロプロからも随時、電子書籍化されたものをお知らせするようなので、これからも目が離せませんね。次は何が電子書籍化されるのか楽しみです!

電子版写真集はAmazon、楽天 kobo、セブンネット、DMM.comなどの電子書店で購入可能になります。どれも閲覧制限はないようですが、通常の書籍であればセットで付いてくるDVDなどはないのでファンからすると少し寂しくなるかもしれませんね。ですが、簡単に見ることが出来る電子書籍はあまりファンではなかったという方にも気軽に手にとれるので、ますますハロプロ人気に火がつきそうですね。

なぜここに来て電子書籍化することになった?

理由としてハロプロから明確な答えは出ていませんが、やはりコロナでの自粛続きなことが背景の一つにあるのではないでしょうか。

本屋に行くことが厳しい中でも、おうちで楽しめるアイテムのひとつとして電子書籍化が決定したのではないでしょうか。

宮本佳林さんや船木結さんは卒業することが決まっていますが、このコロナの影響で卒業コンサートが延期のままになっています。このまま彼女たちがアイドルを辞めないか不安はありますが、ファンに少しでも楽しんでもらおうと電子書籍化が続々と決まったのではないかと思います。また、電子書籍なら通常よりも少し安く購入することができますし、何冊買ってもかさばらない所が嬉しいですよね。

当然ファンの中には実物だからこそ欲しいという方もいらっしゃるとは思いますが…。保存用として実物の書籍、見る様として電子書籍を利用するという方もいそうですね!電子書籍化により新たな楽しみ方が増えそうです。

もちろん、紙としての良さもあるとは思いますが、こんな時代だからこそ用途に合わせて自分にあった楽しみ方で読むのがいいのではないかと思います。

まとめ

今回はハロプロメンバーの写真集電子書籍化についてのお話でした。とても可愛らしい子たちばかりでハロプロについてあまり詳しくはないのですが、電子書籍化されたということで私もチャレンジしてみたいなと思います。

まだまだ、これからも電子書籍化していくそうなので最新情報もチェックしつつ、おうち時間を楽しんでいきたいなと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました