チィファの手紙映画の評価はいい?上映館はどこ?

映画

岩井俊二監督をご存知ですか?岩井監督は映画監督をはじめ、脚本家や映像作家などとしても活躍されているマルチな才能を持った方です。映画『スワロウテイル』や『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』などの作品はとても有名ですよね。これまでに数々のテレビドラマや映画を手掛けてきた岩井監督が中国でメガホンをとった最新作『チィファの手紙』が日本で公開されています。

今回はそんな映画『チィファの手紙』を見た人の評価や、上映館について調べてみました。

チィファの手紙とラストレターの違いは?話は一緒なの?
岩井俊二監督・脚本、原作・編集・音楽全てを務める映画、「チィファの手紙」が2020年9月11日に公開となりました。 岩井監督にとって初めての中国映画で、現在公開中の映画「ラストレター」が原作になっています。主人公チィファにはジョウ・シ...
「ラストレター」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐ無料お試し!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能

チィファの手紙映画の評価は?

皆さんは2020年1月に公開された映画『ラストレター』はご覧になったでしょうか?
松たか子さん主演の映画『ラストレター』は岩井俊二監督が原作・脚本も担当された作品で、岩井監督ご自身が初めて長編映画の監督を手掛けた1995年の映画『Love Letter』に対するアンサー映画でもあります。

 

そんな岩井監督が映画『ラストレター』と同じ脚本で中国にて撮影した映画が『チィファの手紙』です。実はこの映画『チィファの手紙』、日本での公開は2020年9月11日からですが、実はすでに中国では2018年に公開されている作品です。その撮影も日本版である映画『ラストレター』よりも先に行われ、先に完成していたという姉妹で言うところのいわば”お姉さん”作品でもあります。

約2年も前に中国では公開されているということで、この作品を既に観たという方々の評価が気になりますよね。

ネット上で一般ユーザーが映画の評価コメントを投稿するサイトをいくつか見てみましたが、やはり2020年の『ラストレター』と比較して観たという方がとても多かったようです。また、『ラストレター』とは季節や細かな設定で異なる部分があり、どちらかといえば『チィファの手紙』の方が好みだと書いている方が多い印象でした。

季節という点に関しては岩井監督の映画『Love Letter』の影響もあり、冬の景色の印象が強い『チィファの手紙』の方が中国の景色と相まってよりノスタルジーな雰囲気を感じ取れるので評価が高かったようです。さらに『ラストレター』とストーリーの主軸や展開などはほぼ同じですが、中国が舞台ということで一人っ子政策の話が出てきたりするところも物語に更なる深みを与えているのかもしれません。また、『ラストレター』には登場しない”ヒロインの小学生の弟”の存在が大きかったとコメントされている方も多数いらっしゃいました。

日本での評価も上々ですが、映画『チィファの手紙』は2018年に中国で公開された当時も大きな話題となっていました。1962年に創設された「金馬奨」という中華圏の歴史ある映画賞で、最優秀主演女優賞・助演女優賞・脚本賞の3部門にノミネートされていたのです。

日本人監督作品でありながら現地の方にも高い評価をされるなんて、さすがは岩井俊二監督です。

映画上映館はどこ?

さて、ますます映画『チィファの手紙』に興味が湧いてきましたが、肝心の上映映画館はどのくらいあって、それはどこの映画館なのでしょうか。家の近くの映画館で上映しているところはあるのか、気になりますよね。

現在、緊急事態宣言中に比べると徐々に規制は緩和されてきたものの、まだまだ新型コロナウイルス感染拡大の影響は大きいです。映画館に関しても収容人数や座席の間隔に制限があり、1回ごとに消毒作業等の必要もあるため、どうしても以前までと同じような上映スケジュールを組むことは難しいようです。その影響もあってか映画『チィファの手紙』が上映される映画館は全国で30~40件ほどとなっているようです。

インターネットに載せていない小さな映画館等については分かりかねますし、今後の規制緩和や映画の人気によってはこれから増えていく可能性もありますが、現在『チィファの手紙』を上映していることが確認できた映画館についてご紹介させていただきます。

東京都

*シネスイッチ銀座

*グランドシネマサンシャイン

*TOHOシネマズ錦糸町 オリナス

*T・ジョイPRINCE品川

*アップリンク吉祥寺パルコ

*109シネマズグランベリーパーク

*T・ジョイSEIBU大泉

神奈川県

*横浜ブルク13

*チネチッタ

千葉県

*T・ジョイ蘇我

埼玉県

*イオンシネマ春日部

*MOVIX三郷

*こうのすシネマ

栃木県

*MOVIX宇都宮

群馬県

*MOVIX伊勢崎

北海道

*サツゲキ

宮城県

*フォーラム仙台

新潟県

*T・ジョイ新潟万代

愛知県

*ミッドランドスクエアシネマ2

*ミッドランドシネマ名古屋空港

*MOVIX三好

三重県

*イオンシネマ東員

京都府

*T・ジョイ京都

大阪府

*梅田ブルク7

*なんばパークスシネマ

*MOVIX八尾

*MOVIX堺

兵庫県

*神戸国際松竹

和歌山県

*イオンシネマ和歌山

広島県

*広島バルト11

*福山駅前シネマモード

岡山県

*岡山メルパ

*MOVIX倉敷

島根県

*T・ジョイ出雲

福岡県

*T・ジョイ博多

鹿児島県

*鹿児島ミッテ10

映画館の総合サイトで確認できたのは上記で全部でした。皆さんのお家の近くの映画館はありましたか?大手映画館でもあまり上映されていないようなので、すでに観られた方はとてもラッキーですね。今後さらに『チィファの手紙』の映画上映館が増えていくことを祈ります。

「ラストレター」は
動画配信サービス「U-NEXT」で配信されています。
今すぐ無料お試し!
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能

まとめ

映画『チィファの手紙』でチィファを演じている主演女優・周迅(ジョウ・シュン)さんは演技力が大変高い女優さんとしても有名な方で、中国では徐静蕾(シュー・ジンレイ)さん・趙薇(ヴィッキー・チャオ)さん・章子怡(チャン・ツィイー)さんらとともに中国四大女優の1人として絶大な人気を誇っています。特にチャン・ツィイーさんと共に出演した2006年公開の映画『女帝 エンペラー』の演技は高く評価され、香港電影金像奨で最優秀助演女優賞に輝きました。

美しいだけではなく演技力も兼ね備えた素晴らしい女優さんであるジョウ・シュンさんと日本が誇る名監督・岩井俊二さんがタッグを組んだ今作は映画好きならずとも一見の価値ありです。是非機会があればご覧になってください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました