Dr.STONE【165話】最新話ネタバレ考察|ルールを知る者創る者

漫画

千空と龍水の2人は偽物のマシンガンを持って飛び立つことで、ドッグファイトに持ち込んだが、軍の戦闘機パイロットのスタンリーに運転技術で敵う訳も無く、あっけなく後ろを取られてしまった。

最初からそんなことを予想していた龍水は、スタンリーのスピードが速すぎることを逆手に取り、急旋回を行うことで後ろを取り返して見せた。その行動を見たスタンリーは機体を急上昇させ、急減速することで千空たちの内側に回り込み再び背後を取った。

龍水は悩む間もなく、一か八かの技を仕掛けた。飛行機を縦にし、そのまま回転させ相手の後ろを取るというコブラ軌道やってみせた。スタンリーは龍水たちの動きをみて驚きを隠せなかった。なぜなら間違いなく奪った飛行機では出力が足りずそんな操作はできるはずがなかったからだ。

しかし、科学者千空はトウゴマの実から搾り取れる超高品質エンジンオイルを使うことで可能にして見せた。龍水と千空のタッグ技でスタンリーの後ろを取り返した千空たちは状況が一転して逆にロックオンし返すのだった。

Dr.STONE【165話】最新話ネタバレ あらすじ

後ろを取られたスタンリーはジンキングという技で左右に機体を激しく揺らすことで撃たれるのを避けていた。龍水はこれでは当たらないと困っていたが、飛行機の後ろに座っていた千空から偽マシンガンを見せたことでジンキングをさせていると伝えた。

機体のスピードを揺れのエネルギーに交換したことで速さがトロくなっているから、今なら機体を上昇させながら頭上を取れると考えた千空たちは、機体を急上昇させ、その上から手作りアセチレンガスをバラまくことで絨毯爆撃を行うのであった。

一方地上では、松風が周囲を監視をしていた。しかし松風は空母の下から攻めてくるという技術があることを知らなかった。ゼノたちは潜水艦で空母を攻め入り10秒という短い時間で制圧してしまった。21世紀に生きてきた者たちは。マシンガンを見せつけることで降伏するしかなかったのだ。

つまり、ストーンワールドで生きてきた松風などは知らないから恐れないという功を奏し、反撃に出たのであった。

Dr.STONE【165話】最新話ネタバレ 感想

何段階にも戦いの展開があり、読んでいてヒリヒリした臨場感を味わえる話になっているように感じました。

最初の方は科学バトルという少し子供染みた部分もありましたが、飛行機から科学の力でアセチレンガスを作り出しそれをバラまくということで、千空という人間とゼノという人間がそれぞれで創り上げた国同士による戦争だったことを改めて感じました。バトルシーンがどんどん深くなっているので、これからの戦いぶりにも期待しています。

また、段々と潜水艦、空母といった現代のものを作り出し始めているので、宇宙に行くのも近いのかなと思っています。

Dr.STONE【165話】最新話ネタバレ 次号の考察

スタンリーのジンキングという避ける行動は負けを見ている行動とみて間違いないかなと思います。あくまでも遊びではなく、戦いなので相手から攻撃を仕掛けられているのに対し避ける行動のみを取った時点で、スタンリーの負けは確定したのではないでしょうか。

あとは、今回のアセチレンガスによって、機体が全損しない程度に傷付き陸に落ちるのかなと思っています。そして、落ちたところを拘束するのではと考えています。

また、陸ではすぐに制圧されたように見えましたが、島戦士の2人によって何とか反撃を繰り出そうとしています。この2人によって空母は守られると思っています。いくらマシンガンが強くても近接武器として槍や刀にはスピードで勝てないので、ゼノ軍は逆に制圧されて潜水艦を奪われるという展開になるのではないかと考えています。

あと司達の行動についても次号触れられ始めるのかと思っています。恐らく次号で空と陸の戦いは決着がつくと思いますので、クロムや司たちの状況が描かれるのではないでしょうか。

Dr.STONE』をお得に読む方法

『Dr.STONE』は、コミックだけでなく、U-NEXTでも読むことが出来ます。
U-NEXTでは、お試し登録は31日間無料で利用できます。
登録時に、600ポイントを無料でもらえます。
これで約1冊分無料で読むことができます。
また、月ごと更新時には1200ポイントもらえます。
毎月マンガ約2冊分を無料で読むことができます。
U-NEXTで、今すぐ無料で読む

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

Dr.STONE【164話】最新話ネタバレ考察|RE-LOCK ON
千空たちは決戦が近々始まると予想し、空母と飛行機の完成を急いでいた。空母や飛行機の完成をさせるに当たってカセキは千空にしか仕上げがわからないと伝えると、ボロボロの状態で千空はトウゴマの実を使うこととやり方を伝えていた。 一方で、ゼノの...
Dr.STONE【163話】最新話ネタバレ考察|全世界決戦
クロムからの指示でカセキは毎度のように巧みな技術で螺旋状の刃(ドリル)を工作して見せた。 ドリルをクロム達に届けるためにラボカーと共に出発した大樹は、敵が見張っていたところにわざわざ自ら出向き、仕事が見張りであれば一緒に行こうという理由で...
Dr.STONE【162話】最新話ネタバレ考察|土まみれの道を
クロムはこれまでの経験を活かしてゼノのアジトまでのトンネル造りの為のロードマップを考えていた。司や龍水は完成させるまでに最低でも2週間が必要だろうと推測していた。千空も瀕死状態の千空も同様にその程度の時間が掛かると踏んでいた為、時間を稼ぐ為...
Dr.STONE【161話】最新話ネタバレ考察|CRAFT WARS
狙撃された千空に皆は殺されたと慌てていた。しかし、千空から「死んじゃいねえよ」という返事がありホッとしていたが、予断を許さない状況ではあった。大樹はそんな千空を唯一助けることが可能だと思われるルーナに治療するように頼み込む。 一方で、...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました