ロッキンが中止に!その他大型音楽フェスはどうなる?

ニュース

ROCK IN JAPAN、通称ロッキンは2000年から毎年8月に茨城県の国営ひたち海浜公園で開催されている、日本で最大の野外音楽フェスティバルです。名前にはロックと入っていますが、実際はロックだけでなく様々なジャンルのアーティストが出演しています。

去年は5日間にわたって開催され、総勢約200組のアーティストが出演し、ロッキン史上最大の33万人が訪れました。しかし、今年の8月8〜10日の三日間にわたっての開催が予定されていた音楽フェスROCK IN JAPAN 2020の開催が中止となることが発表されました。

ロッキン中止はコロナのせい?影響はなにがある?

今年のロッキンの中止は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

ロッキンの公式サイトでは、新型コロナウイルス感染防止のためにフェスの会場である国営ひたち海浜公園が休業していることと、その状況の中観客やスタッフ、アーティスト間での感染拡大を防止する手段をとるのが難しいこと、そして多数の観客が県外から参加することが中止の理由としてあげられています。

一時よりは感染者が減少してきましたが、第二波の到来も予測されているので、妥当な判断だということができます。

では、ロッキン中止によってどのような影響があるのでしょうか。

まずは音楽業界への影響です。

フェスはコアなファンでなくても気軽に多数のアーティストを見ることができる、音楽マーケットへの入り口としての役割を担ってきました。特にロッキンは毎年多くの人が参加する日本最大級のフェスなので、その役割は非常に大きいものだと言えます。

それ自体が中止となってしまうことは、アーティストだけでなく、音楽シーン全体において痛手となる問題であるそうです。また、大声で叫んで盛り上がることが醍醐味であるのにも関わらず、今後これを機に観客が「アフターコロナ」のルールに縛らレルことによって熱気の足りないフェスが生まれてしまうのではないかということも懸念されています。

フェスに来る人の中にはただただ盛り上がって楽しみたいという人も一定数いるので、そのような層が熱気の足りない前よりも静かなフェスに足を運ばなくなることで売り上げが落ちてしまう可能性があるとも言われています。さらに影響は音楽業界だけではなく、フェスに出店予定だった飲食店や会場周辺のホテルにも及んでいます。

ロッキンで販売される飲食物はラーメンやハンバーガー、焼き鳥など種類が豊富で、毎年非常に多くの飲食店が出店します。有名店が並ぶので、食べ物目当てで来場する人も増えているようです。毎年ロッキンでの飲食店の売り上げはとても良いそうなので、今年はそこでの収入がなくなったと考えると飲食店にとってはかなりの痛手となります。

会場周辺の宿泊施設も同様です。ロッキンには県外から参加する人が多いので、開催される期間、宿泊施設は観客で一杯になります。毎年その売り上げを見込んでいるので、施設にとっても相当な痛手となっているでしょう。

ロッキン同様中止になった大型フェス、有名フェスはなに?どうなる?

新型コロナウイルスの影響によって、ロッキンだけではなく多くの大型フェス、有名フェスが中止となってしまいました。まず紹介するのは5月4〜6日に千葉県で開催予定だった、JAPAN JAM 2020です。これは2010年から毎年開催されていたフェスで、昨年は約11万人が来場しました。

エリアマップやタイムテーブルが既に発表されていたので、見るアーティストの順番などを決めていた人もおり、開催中止を悔やむ声が多く見られました。

次に、5月2〜5日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だったVIVA LA ROCK 2020です。これは、2014年から毎年開催されている大型フェスです。嬉しいことに、公式サイトではVIVA LA ROCK 2020にはまだ延期という可能性があるということが示されています。

東京オリンピック・パラリンピックの延期に伴い、さいたまスーパーアリーナが使われる予定だった期間の会場スケジュールが空く為、7月下旬から8月上旬にかけての開催を前向きに検討しているということです。

延期をするのかどうかは今後公式サイトにて発表していくようです。最後に、5月16日、17日に大阪で開催予定だったOSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2020と5月23日、24日に東京で開催予定だったTOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2020です。

これはメトロックと呼ばれる有名フェスです。2013年から毎年開催されていました。公式サイトでは、今回は年内中の開催延期を考えていると記されています。延期をするのかどうかは今後公式サイトにて発表されるということです。

これらの他にも多くの音楽フェスが中止となっています。また、今後FUJI ROCK FESTIVAL’20やSUPER SONICなどの大型フェスが開催される予定なので、今後それらがどうなっていくのかにも注目です。

まとめ

今回は「ロッキンが中止に!その他大型音楽フェスはどうなる?」についてまとめていきました。この状況の中、多くの音楽フェスティバルが中止となってしまい、参加する予定だった方はとても残念だったと思います。

また、出演予定だった多くのアーティストも、自身のSNSでフェスの中止・延期について心境を語っているので読んでみることをお勧めします。早くウイルスが収束することを願い、開催が延期となっているフェスに関しては朗報を待ちましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました