米ディズニーワールド段階的再開へ?東京ディズニーランドの再開は?

ニュース

新型コロナウイルス感染症の影響が世界各国で出ていますが、日本で緊急事態宣言が解除されたように沢山の国が少しずつ回復に向かってきています。そんな中、3月半ばから休園していた米国のディズニーワールドが7月から段階的再開へ進んでいく予定です。

再開の目処が立ってきたディズニーワールドですが、2月後半から休園となっている東京ディズニーランドの再開の予定はどうなのでしょうか?パークの開園を心待ちにしている方も沢山いると思います!今後の状況をお伝えしていきたいと思います。

米ディズニーワールド段階再開!いつから何が再開するの?

大手ウォルト・ディズニーは5月27日に米フロリダ州にあるテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド」の営業を7月から段階的に再開すると発表しました。
「ウォルト・ディズニー・ワールド」は4つのパークと2つのウォーターパークに分かれています。

①マジックキングダム→4つの中でメインの、開園当初からあるパーク。
東京ディズニーランドのモデルになっていると言われており、造りが似ています。

②ディズニーハリウッドスタジオ→スター・ウォーズの世界や、「トイ・ストーリー・マニア」など日本でも人気のアトラクションがあります。

③ディズニー・アニマル・キングダム→世界のディズニーリゾートで最大の面積を誇り、世界最大のアニマルパークです。
動物と触れ合えるのはもちろん、恐竜やアバターのエリアもあります。

④エプコット→「実験的未来都市」をテーマに造られました。
日本でもおなじみの「ソアリン」や「タートル・トーク」があります。

⑤ディズニー・ブリザード・ビーチ
⑥ディズニー・タイフーン・ラグーン

この、①~④の4つのパークと⑤⑥の2つのウォーターパークでできています。

段階的な再開ですが、まず「マジックキングダム」と「アニマルキングダム」を7月11日に再開。「エプコット」と「ハリウッドスタジオ」を7月15日に再開すると発表しています!

 

ただ、安全な再開と新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑止に向けて、
・入場者、従業員はマスクの着用と入園前の検温の義務。
・受け入れ人数の減少。
・パレードや花火などのイベントの中止。
・非接触式の支払いを拡充。
・手の消毒場所を増やす。
など、様々な対策を導入する様です。

東京ディズニーランド+シーの約115倍の広さがあるパークなので、入場者や従業員の人数はかなりの数です。人数が増えれば増えるほど感染の可能性も増えてくるので、対策はしっかりとり第2波がないようにしたいですね。

東京ディズニーランドの再開はどうなるの?

米ディズニーワールドが再開決定!となると気になるのは東京ディズニーランドの再開ですよね、、、。

東京ディズニーリゾートの公式ホームページでは5月25日臨時休園について発表されていました。これまで両パークの再開時期を5月中旬に判断するとしていたが、緊急事態宣言の延長を受けて、今後は政府や自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断。

なお、東京ディズニーランドの大規模開発エリアの開業時期は、両パーク再開後の状況を見て決定するとの事です。まだ今の段階では何月何日から再開!と断定する発表はありませんでした。

ですが、ここからは私の推測ですがかすかに再開の兆しがみえてきたように感じる内容がありました!!その内容をお伝えします。

公式ホームページでは、パークの運営カレンダーを確認することができます。

臨時休園になってから今までの日付には「休園」と記載されていましたが、緊急事態宣言が解除された日あたりから記載が変わりました。

6月8日(月)以降の日にちが「休園」から「未定」変わっていました!

これは私自身「おっ!?」と思いましたね!!「未定」ということは少しでも開園をする可能性があるということ。SNSやネットでもかなりの方が反応を示していて期待の声が多数上がっていました!
また、以前のように東京ディズニーリゾートに遊びに行ける日々もそう遠くはないかもしれませんね!

ただ、開園にあたっての課題は米ディズニーワールド同様、かなり多いものだと思われます。臨時休業の期間が長かった為、来園希望者が殺到してしまう可能性が高いということ。一部の施設などが屋内にあるため、「3密」を作り出してしまう可能性が高い。他にも、パレードやショー、アトラクションなどの待機列をどう解消するかも課題になってきますね、、。

3密を回避するには来園人数を減らす必要があるので、入場制限が厳しくなる可能性がかなり高いですね。

果たしてどのような対策をとっていくのか、パークの開園はいつになるのか、、、。これからもチェックしていきたいところですね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?やはり、徐々にですが日本も回復してきていますね!!ディズニーが大好きな方も多いので、パーク開園が待ち遠しいですね!!

早く開園してほしい想いの中で、3密になりやすい場所というのは確かです。その為、来場者や従業員の方の安全と健康が一番だと思うので慎重に判断はしてほしいと思います。今の状況がどのように変わっていくのか今後に期待していきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました