TBSオールスター感謝祭2020中止代替番組は?

バラエティ

毎年、春と秋にTVで放送されている「TBSオールスター感謝祭」。
今年は4月4日(土)に放送が予定されていましたが、4月1日(水)に放送を延期することを発表しています。
新たな放送日が決まり次第、ホームページでお知らせします!と記載があったので一応放送の予定ではあるようです。
毎年恒例の大型番組なので完全に中止!というとはなさそうですかね?
今後の予定について調べていきましょう!!

オールスター感謝祭中止の理由は?TBSの発言、見解は?

皆さんお察しだと思うので言うまでもないですが、オールスター感謝祭延長の理由はやはり新型コロナウイルス感染症の影響ですね、、、。

TBSは5月28日に「オールスター感謝祭2020春」の中止を発表しました。4月4日に放送が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、160人の芸能人が密にならない様に演出手法を変えて放送することを検討したが、4月1日に延長を発表しました。

次回の放送日時や放送内容・演出については、まだ決まってませんとコメントしています。オールスター感謝祭はスタジオにかなり多くの芸能人を集めて収録をするので、今の状況だとなかなか難しいですね、、。

かなりの大型番組なので完全にやらない。放送しないということは難しそうだなと思います。

通常のオールスター感謝祭の放送は今のところできませんでしたが、4月4日(土)20:00~23:48に特別版で約4時間にわたって放送しました。新型コロナウイルスの感染が広がる今だからこそ「テレビの前から参加できる感謝祭」をテーマに特別版を放送。

リモコンのdボタンで視聴者も参加できるのがオールスター感謝祭の魅力の一つでしたが、今回の特別版ではその機能がパワーアップしたみたいです!

特別版では「綾野剛、星野源、多部未華子、瀬戸康史、賀来賢人、今田美桜、菅田将暉、小松菜奈」ら、人気俳優が出演。

青山学院大学の新キャプテンが走る「赤坂5丁目ミニマラソン」は、今回は赤坂では行わないという史上初の試みでした。沿道に多くの一般人が集まり密になることを回避するためですね!!

かなり演出を変更して放送したようでした。

果たして、今後このような大型番組はどうなっていくのか気になるところですね。

大型番組の放送は今後どうなる?予定はあるの?

新型コロナウイルス感染症の拡大でTV業界もかなりの影響を受けています。

放送予定だった大型番組、新放送のドラマなど沢山の番組が中止や延期になっています。

TBSも新型コロナウイルス拡大防止の対策として「4月4日から19日までの2週間、ドラマやバラエティにおけるロケとスタジオにおける収録の中断」を発表しています。

テレビ東京も「4月3日から生放送を除く収録を中断」を決めています。

日本テレビも同様「4月6日から2週間、バラエティ番組のスタジオ収録、報道・情報・スポーツ番組以外のロケ中止。」を発表。

各所、さまざまな対応をとっていますね。緊急事態宣言が解除された今も、出演人数を減らす、収録場所を変える、収録中の人と人との間隔をあける、リモートでの収録など沢山の対策をとっています。

今後の大型番組の放送についてですが、この番組はやる。これはやらないと。という明確な情報は今のところとくにありませんでした。これからネットやTVをチェックしながら少しずつ確認していくしかなさそうですね、、、。

ただ、オールスター感謝祭を特別版で放送したことを考えると、大規模の大型番組は演出や収録の仕方を変えながら放送していくかな??という感じです。放送が出来ていない番組やドラマがあるので延期していたものは今後どのように放送していくのでしょうか。

新型コロナウイルスの影響を受けている施設、テーマパークなどに比べて、TV番組の今後はあまり明確ではありませんでした。TV番組に関してはもともと変更が多いのでそのせいかなとは思います!!

TBS以外のTV局の今後の大型番組の放送についても簡単に調べてみました。

日本テレビでは主にドラマが延期になっている感じがします。「未満警察 ミッドランナー」や「ハケンの品格」は放送開始日が未定となっています。

テレビ朝日では報道番組のチーフプロデューサーとスタッフの計2人が、新型コロナウイルスに感染してしまったこともあり他のTV局よりも影響が大きそうです、、。消毒作業の為、3日間は生放送のスタッフの出入りを除き、東京・六本木にある本社の全フロアを閉鎖したようです。

完全に今までのような収録、放送に戻る日はいつになるのでしょうか、、、

今後のTV番組の放送内容や変更等は各ホームページで更新されるようなので、気になるTV番組がある方は少し気にしながら検索してみて下さいね!!!

まとめ

TV業界もかなりの影響を受けていますね、、、。緊急事態宣言も解除されましたが今後の放送も大変そうですね。変更になる点は沢山出てくると思いますが、純粋にTVを楽しみたいですね!!

早く何もかもが元通りになる日が来ることを願っています。TV業界の従業員の方、出演者の方が健康で楽しく収録できる日を心待ちにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました