ユニバ再開来園のルール注意点は? 他の遊園地はどうか?

ニュース

こんにちは。やっと、待ちに待ったUSJことユニバーサル・スタジオ・ジャパンが再開することが決まり、今月8日から再開してます。

行きたい!と思う方も多くいらっしゃると思うので、どうしたら行けるのかなど含めてお伝えしたいと思います。

ユニバ 一時閉園から再開までどうだった?

2020年2月29日土曜日から休業をしていたUSJですが、休業中の4月20日にTwitter、Instagram、Facebookの公式アカウントで「一緒に乗り越えましょう」の励ましのメッセージの公開をしてました。また「休業の延長にご理解いただきありがとうございます。

温かいツイートの数々にも、感謝の思いでいっぱいです」というメッセージも添えられており、約2ヶ月ぶりに更新された公式アカウントにファンの皆様はとても喜んでいたとのことです。

園内の様子なども公開されており、バーチャルハリドリ(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド)と称して映像が公開されていたり、お子様向けに塗り絵の公開、バーチャルハイタッチをパークのキャラクターと出来るなど、様々な工夫をこらして夢を与えてくれる存在であり続けました。

6月1日の投稿でパークの再開日が発表されました。一般営業再開に先駆けてまずは8日からソフトオープンという形で、大阪在住で年間パスを持っている形限定で行くことが可能です。15日から18日は大阪府在住で上記に加え、ソフトオープンパスを購入した人のみ入場可能になります。

19日からオープンとなってますが年間パスをお持ちの方、関西2府4県の方となっており、年間パスを持っていて関西以外から今年の方はご自身の判断の元お越し下さいとなっておりました。

確認したところ18日までのチケットは6月9日現在で全て完売しておりました。

ユニバ来園の際のルールはなに?気を付けることは?

来園の際のルールですが、まずUSJのホームページで確認すると、「国によるガイドラインに沿い、さらに国内外の専門家の指導の元、運営してます。」とありました。内容としては<パークの衛生強化対策の基本原則>からスタートして、以下の通りかなり細かく説明されています。

1.ゲストとクルーを含むパークに関わる全ての人の健康管理に留意する

2.衛生的な施設や設備を提供できるよう清掃・消毒を強化実施する

3.フィジカルディスタンスと十分に換気された空気環境を確保するようパーク運営する

パーク内では常にマスク着用であったり、入場時に検温やアルコール消毒、検温し、37.5′c以下であることなど、よくあるルールが原則です。

もう少し詳しく見ていくと、アトラクション毎にアルコール消毒を行います。アトラクションはゲスト同士が十分な距離の確保をして利用し、待ち列も家族ごとで間隔を空けます。エンターテイナーやキャラクターの移動時も十分な距離を十分にとる協力要請があります。

レストランやショップ内ももちろん距離の確保を言われてますが、食事中以外は必ずマスクの着用をしてくださいとのことです。さらにお会計毎にクルーは手指の消毒を行い、買い物カゴは撤去されてるそうです。

また最後に公共の場においてコロナウイルスにさらされることは固有のリスクであるという旨もきちんとリクス管理の一環として加えられてました。

他の遊園地の再開状況は?

・千葉県 ディズニーリゾート

6月4日時点で再開未定となっております。

・長崎県 ハウステンボス

長崎県民限定で5月16日から再開しております。そして6月19日から地域限定を無くして、再開するとのことです。

・北海道 白い恋人パーク

6月4日より屋外ガーデンを開放しているそうです。

・京都 東映太秦映画村

こちらも未だに休業中です。

・神奈川県 よこはまコスモワールド

6月11日より営業を再開します。

・和歌山県 アドベンチャーワールド

5月21日より和歌山県民限定で再開しており、6月1日より限定解除をし、一部のエリアを除いて営業してます。

・東京ドームシティアトラクションズ

現在再開時期は未定です。しかし東京ドームシティ内の施設は一部再開されてます。

・ナガシマスパーランド

5月17日より再開してます。

・志摩スペイン村パルケーエスパーニャ

6月5日より再開ですが、18日までは北海道、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県からのお客様には自粛をお願いしてます。

・東京都 よみうりランド

現在再開時期は未定です。しかし中のフラワーパークのみ1日から再開してます。

・栃木県 那須ハイランドパーク

6月15日より再開

・富士急ハイランド

6月1日より再開してますが、5月25日に特定警戒都道県であった北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の方はお断りしますとの案内でした。

以上のことから、東京都以外は多くの遊園地、テーマパークが再開してますが、東京都は全体的にまだ様子を見ているという印象でした。

まとめ

今回の新型コロナウイルスの営業で多くの娯楽が奪われ、どこも休んでますし、実際外出出来なかった人も多く、春休みの思い出を作ることなく、日常に戻りつつ少し心残りがあるのではないでしょうか。

まだまだ気は抜けませんが、USJに関しては関西の方はひとまず行けそうなので、是非足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました