地雷メイクってなに?話題のわけは?誰が発信している?

ニュース

若い女性の間で様々なメイク方法が登場しては時代と共に変化していきます。そんな中でも今話題になっているのが“地雷メイク“皆さんは、地雷メイクというのを知っていますか?若い世代を中心に人気のメイク方法です。

どんなメイクなのか全く想像つかないですよね。今回はそんな地雷メイクについて深掘りしていきたいと思います。

地雷メイクとは?

地雷メイクとは、一体どんなメイクの事を指すのでしょうか。それは、地雷女をイメージしてると言われています。そもそも地雷女と言われてもあまりピンとこないですよね。一緒に調べていきましょう。

地雷女とは、外見は可愛いが正確に難があり、親しくなると付き合いが面倒な人を表す総称になっています。いわゆる、メンヘラと言われる部類の方達の真似と言うことですね。メイクの仕方を簡単に言うと、泣きはらしたようなうるうるした涙袋に赤い目元で”病み可愛い”メイクが地雷メイクだそうです。

ですが、それだけ言われてもなかなか想像しづらいと思うので、ポイント毎に説明していきたいと思います。ベースメイクは透明感を重視して、チークは控える事でより目を強調させます。今は、透明感を出した肌を作るのが人気でラベンダーカラーの下地を使う事が多いです。

アイラインを垂れ目風に引いて、カラコンを入れることで病んでるだけでなく可愛さも出すのだそう。カラコンの人気の色は、濃いブラウン、黒、グレーだそうです。また、地雷メイクには涙袋も重要なようですね。ピンク系のキラキラしたアイシャドウでうるうる感を演出します。病んでるだけでなく可愛さもきちんと出すのが今回の地雷メイクのポイントみたいですね。

目を強調させて他はシンプルに仕上げるようです。人によっては濃いめのリップで仕上げる人も居るみたいです。少し前にはうさぎメイクや中国メイクなど目元を赤くするのが流行っていたので、その名残りがあるのかも知れませんね。

地雷メイクが話題のわけは?

最近ではナチュラル志向なメイクが流行っていました。メイクをする場面が減っていたときに、その中でストレス発散として、若い人を中心に普段はしないメイクをしている人が増えているようです。コスプレ感覚で楽しんでる人が多いようですね。

以前からこういったメイクは、あったようですが芸能人らがYouTubeやInstagramにあげることで人気が更に高まっているようです。また、若い世代に人気のカメラアプリ『snow』でもメイクスタンプのひとつとして地雷モードが登場することで、地雷メイク挑戦へのハードルが下がったようです。

フルメイクをする事が少なくなった女の子達が趣味感覚でメイクを楽しんでいるようですね。若い女性たちの間では色とりどりのアイシャドウを使ってメイクを楽しむ事が増えているので、少し濃いメイクをするのが今の流行りなのかも知れないですね。

また、メイクを趣味として楽しむ中でいつもとは違った自分に出会えるので、この機会に地雷メイクに挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。少しハードルが高いと思う人は、カメラアプリで試してみることがよいかと思います!

地雷メイクを発信している人は誰?

モデルでタレントの藤田ニコルさんやギャルモデルから今や一児のママとして活躍している益若つばささんなどがYouTubeでメイク動画を上げてから人気に火がついたようです。元々は若い世代中心にカリスマ的な存在の2人ですから、かなりの影響力があったようですね。

普段からメイク動画を中心に上げている2人だからこそ、わかりやすく真似する人が急増したのではないでしょうか。

そこからギャルタレントとしてバラエティに引っ張りだこのゆきぽよさんやお笑い芸人の平野ノラさんなど次々に地雷メイクをした自撮り写真をSNSにあげ、話題となっています。

普段とは全く違う姿にファンも絶賛しているようです。地雷メイクの方が可愛いといった声も上がっているようですね。今ではメイクの幅も広がり多様化してきているので、こういった普段とは違うメイクに挑戦するのがおうち時間の楽しみ方で広がってきたのだと思います。

新しい自分に出会えるかもしれないですね。

まとめ

今回は、地雷メイクについてのお話でした。地雷メイクをして外に出るのは勇気が入りますが、おうち時間が大切な今だからこそ、こういった楽しみ方も良いですよね。地雷と言うとあまり良いイメージはないと思いますが、若い世代中心に「病み可愛い」として人気があるこのメイク。次はどんなメイクが流行るのか気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました