コクリコ坂から(映画)舞台はどこの坂?モデルとなった街は横浜、長崎?建物は?

映画

5週連続金曜ロードショウで放送中の夏アニで8月21日放送予定の「コクリコ坂から」見たことあるという方も多いのではないでしょうか。

2011年、宮崎駿さんが企画・脚本、宮崎吾朗さんが監督を務めた作品です。

舞台は、1963年、主人公である16歳の少女・海が、高校の文化部部室の建物「カルチェラタン」の取り壊しに反対する学生との交流を通して成長し、家族の歴史を知る物語です。このコクリコ坂からのモデルとなった坂・舞台・街はどこなのか、まとめてみました!

「スタジオジブリ作品」は
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS」
無料DVDレンタルされています。
今すぐ 無料お試し登録
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。

コクリコ坂から舞台はどこの坂?モデルとなった坂はある?

ネット上では「モデルなのではないか?」と囁かれている坂がいくつかあるので、まとめてみました!

代官坂

横浜の山手地区から元町へ下る坂道

谷戸坂

横浜の元町から港の見える丘公園に続く坂道

チドリ坂(別名 ムジナ坂)

横浜にある港の見える丘公園内の大佛次郎記念館から新山下に続く坂道

〒231-0801 神奈川県横浜市中区新山下1丁目8
〒231-0801 神奈川県横浜市中区新山下1丁目

本牧にある「平坂」

横浜の中区池袋から池袋と根岸加曽台の間までの坂道
池袋

池袋
〒231-0834 神奈川県横浜市中区

根岸加曾台

根岸加曽台
〒231-0835 神奈川県横浜市中区

映画のコクリコ坂のモデルは上記のうちどれかだと言われています。ですが、原作のコクリコ坂のモデルは文京区大塚にある「音羽の坂」だと言われています。

コクリコ坂の名前の由来にもなったと言われるレストラン・コクリコもあります。

音羽フジハイム 1F
〒112-0012 東京都文京区大塚1丁目10−14 音羽フジハイム 1F

レストラン・コクリコ 112-0012 文京区大塚1-10-14音羽フジハイム1階

コクリコ坂からモデルとなった街は横浜、長崎、それとも?

舞台は、1963(昭和38)年の港町・横浜です。

映画の中で、当時の山下公園、桜木町駅などが登場します。横浜の港町がノスタルジックに魅力的に描かれ、そのほかにも様々な横浜の街並みや風景が登場します。

映画「コクリコ坂から」に登場する建物を紹介していきます!

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

コクリコ坂から(映画)いつの時代?海と俊のその後は結婚できたのか?
世間が夏休みの中、金曜ロードショーではジブリ作品祭りを開催しており、8月14日は「となりのトトロ」が放送されました。 8月21日は「コクリコ坂から」、8月28日は「借りぐらしのアリエッティ」が放送される予定です。「コクリコ坂から」は2...

コクリコ坂からモデルとなった街の建物はある?

山下公園

海と俊が学校からの帰り道で歩いていた公園ではないかと言われています。山下公園は海に隣接されている公園で、普段からカップルや家族連れが多く訪れる公園です。

山下公園|観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide
山下公園をご紹介します。横浜のおすすめ観光スポット、イベント情報、モデルコースなど、横浜の観光に役立つ情報をご案内する横浜市の公式観光サイト。
山下公園
★★★★☆ · 公園 · 山下町279

氷川丸

小野寺が乗っていた航洋丸のモデルの船ではないかと言われています。こちらは国の重要文化財にしていされている船で、山下公園内に保存されている貸客船です。

日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸
展示会・イベントなどのご紹介、近代日本海運の黎明期から今日に至るまでの近代日本の海運史を、映像・写真・客船パンフレット・モデルシップなどでご紹介します。
日本郵船氷川丸
★★★★☆ · 博物館 / 美術館 · 山下町 山下公園地先

港の見える丘公園

海が信号機を掲げていた場所だと言われています。信号機を掲げていたコクリコ荘は実在しませんが、この公園の付近に建っていると仮定できそうです。UW旗は港の見える丘公園に実際に掲げられています!丘の上から安全な航海を祈ってくれているみたいですね。

港の見える丘公園|観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide
港の見える丘公園をご紹介します。横浜のおすすめ観光スポット、イベント情報、モデルコースなど、横浜の観光に役立つ情報をご案内する横浜市の公式観光サイト。
港の見える丘公園 展望台
★★★★☆ · 展望台 · 山手町115

横浜マリンタワー

海の下校中の背景に映し出されていたタワーが、そのまんま横浜マリンタワーではないかと言われています。またパッケージにも登場しています。ぜひ見比べてみてください!

横浜マリンタワー(休館中)|観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide
横浜マリンタワー(休館中)をご紹介します。横浜のおすすめ観光スポット、イベント情報、モデルコースなど、横浜の観光に役立つ情報をご案内する横浜市の公式観光サイト。
横浜マリンタワー
★★★★☆ · 展望台 · 山下町15

桜木町駅

海と俊が、桜木町駅で電車を降り、山下公園の端から端まで歩くというシーンがあります。映画のように、クイーンの塔、氷川丸、ホテル ニューグランド、横浜マリンタワーなどが次々と現れます。ぜひ海と俊になった気持ちで駅を散策してみてください。

桜木町駅
★★★★☆ · 駅 / 停留所 · 桜木町1丁目1

丸英商店

海と俊がふたりで商店街散策後、コロッケを購入し食べるシーンがあります。その際、コロッケを購入した店が丸英商店であり、実際に実在する店です。

元町丸英商店
★★★★★ · 肉店 · 元町1丁目26

山手の西洋建築物

海たち学生が守りたかった伝統的クラブハウス”カルチェラタン”のモデルと言われています。カルチェラタン自体は架空の建物ですが、この周辺には開港以降、たくさんの外国人が住んでおり、似ている建物がたくさんあります。

現在、そのほとんどは無料で入館できるため、手軽に異国情緒を楽しむことができます。有力な例を3つほど紹介します。

外交官の家

1910年に明治政府の外交官・内田定槌氏の邸宅として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計で建てられました。中には家具などが再現されて公開されています。

外交官の家
ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外...
外交官の家(旧内田家住宅)
★★★★☆ · 史跡 · 山手町16

ブラフ18番館

関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅です。どことなく、海の家を彷彿とさせる気がします。現在の館内は、震災復興期(大正末期~昭和初期)の外国人住宅の暮らしを再現して公開しています。

ブラフ18番館
ブラフ18番館は関東大震災後に山手町45番地に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅でした。戦後は天主公教横浜地区(現カトリック横浜司教区)の所有となり、カトリック山手教会の司祭館として平成3(1991)年まで使用されていました。同年に横浜市が部材の寄贈を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元し、平成5(199...
ブラフ18番館
★★★★☆ · 史跡 · 山手町16

山手234番館

1927年頃建築された外国人向けのアパートで、当時から現在の場所に建てられていました。
現在は1階に居間が再現されており、山手地区の洋館のパネルが展示されています。

山手234番館
昭和2(1927)年頃に外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として、現在の敷地に建てられました。ここは関東大震災の復興事業の一つで、横浜を離れた外国人に戻ってもらうために建設された経緯があります。設計者は、隣接する山手89-6番館(現「えの木てい」)と同じ、朝香吉蔵です。 建設当時は、4つの同一形式の住戸が、中...
山手234番館
★★★★☆ · 史跡 · 山手町234−1

他にも参考にしたのでは?と思える異国情緒溢れる建物がたくさんあるのでぜひ自分の目で確かめてみてください!

山手西洋館公式サイト

山手西洋館
横浜の山手地区に位置する西洋館(山手111番館、横浜市イギリス館、山手234番館、エリスマン邸、ベーリック・ホール、外交官の家、ブラフ18番館)についてご紹介します。
山手西洋館
★★★★☆ · 史跡 · 元町1丁目77−4

山手以外の参考にした建物

山手ではないですが、そのほかにもカルチェランタンの参考にしたと言われている建物があるので紹介します。

跡見学校(跡見女学校)

跡見学園女子大学
跡見学園女子大学公式サイトです。学部・学科・大学院の紹介、在校生のための学生生活、受験生のための入試案内、卒業生の進路など様々な情報を発信します。跡見学園女子大学は、卒業して社会に出てから、自立自尊して活動できるスキルと、自律的に自己実現を図れる女性の育成に、力を注いでいます。
跡見学園中学校・高等学校
★★★★☆ · 私立学校 · 大塚1丁目5−9

旧西田川郡役所

旧西田川郡役所 — 山形県ホームページ
旧西田川郡役所
★★★★☆ · 史跡 · 10−18

当時の様々な建物から着想を得たのですね!

根岸なつかし公園(旧柳下邸)

コクリコ荘の外観のモデルではと言われています。『コクリコ荘』という下宿屋は、和風建築と洋風建築がミックスされたような、元病院だった建物という設定だとか。根岸懐かし公園は「和洋折衷住宅」にあてはまる建物です。

横浜市指定有形文化財「根岸なつかし公園 旧柳下邸」大正~昭和初期の暮らしの雰囲気が体験できます。
横浜市指定有形文化財「根岸なつかし公園 &#26087...
根岸なつかし公園 旧柳下邸
★★★★☆ · 史跡 · 下町10

希望ヶ丘高校

港南学園のモデルと言われています。横浜にはほかにもたくさんの高校があり、様々な憶測が飛び交っていますが、見た目や映画の雰囲気が希望ヶ丘高校に似ているとの声が多く上がっています。

神奈川県立希望ケ丘高等学校(全日制)
...
神奈川県立希望ケ丘高等学校
★★★☆☆ · 共学校 · 南希望が丘79−1

関連記事は、こちら ↓   ↓   ↓

コクリコ坂から(映画)いつの時代?海と俊のその後は結婚できたのか?
世間が夏休みの中、金曜ロードショーではジブリ作品祭りを開催しており、8月14日は「となりのトトロ」が放送されました。 8月21日は「コクリコ坂から」、8月28日は「借りぐらしのアリエッティ」が放送される予定です。「コクリコ坂から」は2...
コクリコ坂からあらすじネタバレは?モデルになったのは何?
今回は、あの宮崎吾朗監督。「スタジオジブリ」制作の人気映画、コクリコ坂からについて書いていきます! この映画は2011年7月16日に公開。「ゲド戦記」に続く、宮崎吾朗監督の第2作です!このコクリコ坂からは原作として「講談社コミックスな...
コクリコ坂から声優ナギサさん出演?参加声優まとめ過去作品は?
大人だけでなく子供にも人気のジブリ映画「コクリコ坂から」の声優をご存じですか? 「コクリコ坂から」は宮崎駿監督の息子である宮崎吾郎さんの作品です。宮崎駿監督の作品は「ゲド戦記」に続き、2作目の映画となっています。さっそく「コクリコ坂か...

まとめ

いかがでしたか? モデルになっている建物やロケ地がたくさんありましたね!

学生の方は夏休みを利用して聖地巡りをするのもいいかもしれません。また横浜で手軽に異国情緒を味わえるため、大人も子供も旅行に行けない今の時期にぴったりの散策場所ではないでしょうか?

映画「コクリコ坂から」を見てから横浜を歩くもよし、見る前に横浜を歩くもよし。映画のようなノスタルジック感は今の横浜でも見つけることが出来ます。ぜひ横浜で「コクリコ坂から」の世界を体感してみてください!

「スタジオジブリ作品」は
動画配信サービス「TSUTAYA DISCAS」
無料DVDレンタルされています。
今すぐ 無料お試し登録
「TSUTAYA DISCAS」は、30日間間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました