約束のネバーランド20年6月完結最終話ネタバレあらすじは?

漫画

6月15日発売の『週刊少年ジャンプ』にて、白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画の人気漫画『約束のネバーランド』が最終回を迎えました。

アニメ化や映画化を予定している漫画ですが、皆さんはストーリーを知っていますか?今回は話題になった約束のネバーランドについてお話していきたいと思います。

約束のネバーランドとは?どんなマンガ?

白井カイウさん原作のお話で初めての連載作品になります。出水ぽすかさんにとっては6度目の連載で、連載当初から話題になり、2016年に漫道コバヤシ漫画大賞2016で期待の新連載賞をはじめ、いくつもの漫画賞を受賞しています。担当編集者からは『20巻以内に終わる漫画』を目指していたそうです。

従来のジャンプ作品とは少し異なり、『友情、努力、勝利に繋がっていく話を、ちょっと違う角度から描いている』と白井さんは言います。また、作り込まれたサスペンスと先の読めない展開に読者が惹かれるようになり、ジャンプ愛読者を含め、あまりジャンプ作品を読まない層からも人気が出ている様ですね。

では、最終話のお話の前にどんな内容なのかお話していきたいと思います。始まりはグレイス=フィールドという孤児院で暮らす孤児達のお話です。主人公はエマ。身体能力に優れ下の子からも慕われる元気な11歳の女の子です。みな血は繋がってないものの“きょうだいたち“は赤ちゃんの頃から特殊な勉強とテストを行いながら幸せに暮らしていました。

院のシスターでママと慕われるイザベラのもとで、6歳から12歳の間に里親の元へと送り出すと教えられていた孤児達は、いつか外の世界へいけるとその日を待ちわびながら過ごしています。あるときコニーという6歳の女の子に里親が見つかります。常に人形と一緒にいたコニーですが、大事にしていた人形を孤児院に忘れてしまいます。

その人形に気付いたエマは、同い年で知略に優れるノーマンと一緒に届けに後を追います。しかし、2人は近づく事を禁止されていた『門』でコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃してしまうのです。そこで『鬼』という存在を知り、自分達が食肉として出荷する為に生きていたという事を悟ります。

リアリストで博識なレイをはじめ、ドン、ギルダを仲間に入れ孤児院からの脱出計画を立てはじめるのです。

最終話のネタバレ、あらすじは?

孤児院からの脱獄計画を開始後、ママに怪しまれながらもなんとか計画通りに遂行しようと試みますが、ノーマンが出荷されてしまうことに。ノーマンの出荷を阻止しようとエマ達は試みますが、願いは叶わずノーマンは門の方へと消えていきます。

しかし、ノーマンが出荷後も伝言を預かっていたエマは、水面下で脱獄計画を再開します。月日が経ち、レイが12歳の誕生日を迎え出荷される時が近づいていました。レイは復讐として、自分と孤児院を燃やし子供達を助けようとしますが、エマに阻まれてしまいます。

エマに諭され、もう一度脱獄を一緒に行う事を誓います。そして、レイの誕生日前夜に孤児院を燃やし、なんとか脱獄を成功させるのです。

そうして、冒険が始まったエマ達一同。様々な困難に陥りながらも、エマの家族想いな性格で、子どもたちが幸せに暮らせる道を探していきます。

最終話では涙せずにはいられないと言った声が多く上がっている様ですが、どういったストーリーで締めくくられているのでしょうか。ここからはネタバレになります。まだの人は見ない方が良いかもしれませんね。

エマは食用として食べられていた子ども達を救う為に、自分の今までの記憶と引き換えに子どもたちが幸せに暮らせる道を選択します。そんな中、ノーマン達はどこにいるかもわからないエマを探していました。

ですが、なかなか手掛かりはなく気づけば2年の歳月が流れていました。ですが、今は人が暮らしてない街・禁制区域の存在を思い出し、一同はそこに向かいます。そして、運命の再会を果たすのです。ですが、エマには記憶がありません。仲間達を見ても誰か分からず、突然の訪問に驚きを隠せません。

仲間達もエマの普段と違う様子にショックを隠しきれない様子ですが、ノーマンが口を開き、今までどの様に過ごしてきたのかエマに伝えます。

気付くとエマは涙を流しながらノーマンに気持ちを伝え、その言葉にノーマンは最後の言葉を返し、物語は終わります。

まとめ

いかがだったでしょうか。孤児達が食用にされてしまう残酷な始まり方ですが、自分達で新しい未来を切り開く姿に感動してしまいます。個人的な意見ですが、長く続く冒険物語は楽しいのですが、飽き性の私にとってはなかなか手の届かないものでした。

今回の約束のネバーランドは、物語の濃密さから読み応えはあるものの、20巻ほどで読み切れてしまうのは漫画初心者にも嬉しいポイントです。少年ジャンプでは最終話を迎えましたが、漫画やアニメ・映画などまだまだこれからも約束のネバーランドは楽しめるコンテンツが揃っています。是非、皆さんもチェックしてみて下さいね。

約束のネバーランド 関連記事はこちら↓   ↓   ↓

約ネバ海外実写ドラマ化ネタバレ日本アニメ違いは?
人気漫画「約束のネバーランド」(約ネバ)が、海外実写ドラマ化(英語版)されることが6月11日に集英社より発表されました。 海外ドラマで監督を務めるのは「スパイダーマン:スパイダーバース」で2018年アカデミー最優秀長編アニメーション賞...

『約束のネバーランド』過去作をお得に見る・読む方法

『約束のネバーランド』は、コミックで読む、DVDレンタルで見るだけでなく、U-NEXTでも読むことも見ることも出来ます。

U-NEXTでは、お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで約1冊分無料で読むことができます。

また、月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、毎月マンガ約2冊分を無料で読むことができます。

登録はこちらから可能です。 → U-NEXT<ユーネクスト>

コメント

タイトルとURLをコピーしました