梨泰院クラス大人気の理由は?どこにはまるのか?

ドラマ

韓国で2020年1月31日から3月21日まで放送されたテレビドラマ「梨泰院(イテウオン)クラス」が、Netflixで3月28日から配信開始され、大人気になっています。

会員数の増加により、Netflixで配信するドラマが、人気を集めることが多くなりました。梨泰院クラスも、Netflixで配信開始されて、日本で注目を集めています。

梨泰院クラスとは何? 人気の理由は?

梨泰院クラスは、2020年1月31日から3月21日迄、韓国で放送されたテレビドラマです。1話の視聴率は5.0%でしたが、3話、4話以降に急激に視聴率が上昇し、最終回の視聴率は、16.5%を記録しました。

梨泰院クラスは、原作は、2017年から2018年まで連載された韓国のチョ・クアンジンのウエブ漫画「梨泰院クラス」です。原作漫画も人気がありました。原作をアレンジして、ドラマとして見やすく内容を変えました。韓国で放送時に、ドラマは視聴率を稼ぎました。

「梨泰院」は、韓国のソウルにある街の名前です。多国籍な人や文化により、国際色豊かな街で、“韓国の六本木”と言われています。そんな、おしゃれな街で物語が進行します。

梨泰院クラスのあらすじ 

主人公のパク・セロイの父親は国内最大外食企業・チャンガグループに勤めていて、転勤のため田舎に引っ越します。転校先で、セロイは、チャンガグループの御曹司チャン・グンウオンに出会います。

セロイは正義感から、グンウオンを殴ってしまって退学処分になり、父親は会社を辞めさせられます。その後に、グンウオンの起こした交通事故で、セロイの父親が死にます。セロイはグンウオンと喧嘩をして、少年院に入れられます。4年後に、少年院を出たセロイは、梨泰院に小さな居酒屋を開きます。

梨泰院でビジネスを独占しようとするチャンガグループと戦い、復讐しながら、セロイは仲間たちと居酒屋を成長させます。不合理な大人の世界に、訳あって前科者になった青年が戦いを挑む、復讐劇であり、恋愛物語でもあり、視聴者が、一度見ると、次を見たくなるドラマになっています。

梨泰院クラスを観た人がハマるわけは?

2020年3月28日より、Netflixで配信している「梨泰院クラス」は、日本で視聴率ランキング上位に入っています。梨泰院クラスを見た人がはまるのは、出演している豪華な俳優のためです。韓国を代表する人気俳優が出演しています。主人公のパク・セロイ役は、パク・ソジュンが演じています。

パク・ソジュンは、韓国ソール特別市出身で、1988年12月16日生まれです。ソウル芸術大学演劇科卒業です。「キム秘書はいったい、なぜ?」(2018年)等に、出演しています。ドラマや映画で大活躍しています。韓国で人気がある俳優です。パク・ソジュンが演じる主人公パク・セロイは、事件の恨みを晴らすため、梨泰院で小さな居酒屋「タンバム」を開き、巨大企業に対して復讐を行います。

「タンバム」でセロイを支えるのが、チョ・イソ役の女優キム・ダミです。キム・ダミは、京畿道坡州市出身で、1995年4月9日生まれです。仁川大学校公演芸術学科卒業です。映画「The Witch/魔女」では、1500倍の倍率を勝ちとり、319万人動員のヒット映画の主演をしました。

「梨泰院クラス」では、キム・ダミが登場した第2週3話目から視聴率が上昇したと言われています。最終話では、16.5%の視聴率を記録しました。主人公パク・セロイの初恋相手オ・スア役を、クオン・ナラが演じます。クオン・ナラは、仁川広域市出身で、1991年3月13日生まれです。2012年に、HELLOVENUS(ハロービーナス)のメンバーとしてデビューしました。

2019年にはドラマ「ドクタープリズナー」に出演しました。現在最も注目されている女優です。チャンガグループの会長チャン・デビ役を、演技派俳優のユ・ジェミョンが演じています。ユ・ジェミョンは、釜山市出身で、1973年6月3日生まれです。2016年の人気ドラマ「応答せよ1988」に出演し、有名になりました。

次に、ドラマ「梨泰院クラス」の魅力は、学生時代に交通事故で父親を失い、少年院に入れられた主人公が小さな居酒屋を開業し、敵の韓国最大の外食企業チャンガグループに復讐する内容です。復讐を果たすために、主人公のセロイは、過酷な肉体労働で得た資金を元手に、小さな居酒屋「タンバム」を開店します。

小さな店でありながら、韓国最大の外食企業チャンガグループに戦いを挑み、出し抜く姿に共感を覚える視聴者が多数います。主人公セロイとチャンガグループの御曹司グンウオンおよび会長デビのパワーゲームは、見るものを飽きさせません。日本の半沢直樹で見られたように、物語が一進一退し、手に汗握るので、復讐劇は視聴率を稼げます。

「梨泰院クラス」には、恋愛の要素もあります。主人公セロイが、「幸せにする」と誓った初恋相手オ・スアとの恋愛模様も視聴者を引き付けます。オ・スアは、宿敵チャンガグループの社員になり、グンウオンにも好意を寄せられ、三角関係もあります。複雑に入り組んだ人間関係に、見る人がはまります。

まとめ

Netflixが配信している韓国ドラマ「梨泰院クラス」は、出演者が豪華で、話の筋が、原作の時から面白い内容です。ドラマ向きに脚色していて面白く、韓国において、放送時に最終回が視聴率16.5%を記録しました。

「梨泰院クラス」は、復讐劇であり、恋愛物語でもあり、ドラマとしてヒットする要素を多数持っています。韓国で放送時には、最初は視聴率5%から始まって、最終回で16.5%になったように、見出したら辞められないドラマです。

愛の不時着世界中で人気のわけは?大ヒットの理由を調査
アニメ「鬼滅の刃」や「ウォーキング・デッド」など数々の人気作品に並びNETFLIX人気作品ランキング「今日の総合TOP10」に10週連続ランクインを果たした「愛の不時着」。 配信開始からたった3か月という驚異の速さでTOP10入りを果...

コメント

タイトルとURLをコピーしました