バック・トゥ・ザ・フューチャーが人気なわけ?いつテレビ放映される?

ニュース

最近、テレビで昔の映画作品やドラマを見ることが増えてきましたよね!昔見た事がある映画作品やドラマが放送されていると、懐かしくてつい見てしまいますよね。

現在、日本テレビの金曜ロードSHOW!で放送されているバック・トゥ・ザ・フューチャー。

そこで今日は、その人気な理由や見どころ、今後のテレビでの放送予定について、調べていきたいと思います!

バック・トゥ・ザ・フューチャーはなぜ人気があるの?

バック・トゥ・ザ・フューチャーは1985年にアメリカで公開されたSF映画です。作品公開後から現在までにかけて、多くの人がこの作品に魅了されてきました。

ファンサイトがあることや、主人公のマーティのコスチュームが売られていることから、根強いファンも多そうです。

しかし、なぜここまで人気があるのでしょう?本作は公開後、大ヒットを記録し、全米で『フューチャー現象』と呼ばれるほどブームになったそうです!

作品が公開された年と同じ年には、アカデミー賞の音響効果賞を受賞しています。これだけでも人気な理由としては、十分すぎるぐらいですよね!そんなターミネーターやホーム・アローンなどに並んで、大ヒットしたバック・トゥ・ザ・フューチャー。その人気も、作品の内容があってこそのものですよね。

本作は、主人公マーティの友人ドクがデロリアンDMC-12を改造して作ったタイムマシーンに乗って、過去や未来を冒険するという内容です。作品が公開された1985年の前後には、私達が現在当たり前に使えるインターネットの誕生、日本では任天堂がファミリーコンピュータという家庭用ゲーム機を発売するなど、技術が発展していって未来への関心が高まっていってる時代なのではないでしょうか。

タイムマシーンといえば、誰もが一度は夢見る未来の乗り物ではないでしょうか?過去にいったり、未来にいったりしてみたい、なんて夢見る人も多いと思います。そんな時代背景も人気に火がついた理由だと思います。

それぞれのシリーズの見どころは?

根強い人気のあるバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ。制作総指揮には、ジョーズなど数多くの作品を世に出している、スティーヴン・スピルバーグ氏が携わられているんですね!そんな本作シリーズの見どころについて、簡単に話していこうと思います!

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART1

マーティとドクの友情

マーティと1955年のドクの別れのシーンから1985年のドクとの再開のシーンは、感動せずにはいられません!

母ロレインと父ジョージの恋

なんとマーティ、母親のロレインに惚れられてしまいます。父のジョージと結ばれるように、マーティが陰ながら奮闘する様も見どころの一つですね!

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

作中に登場するテクノロジー

PART2では2015年が描かれています。作中では30年後の未来として描かれているのですが、様々なテクノロジーが登場します。作中に登場するものと現実を比べてみて、これは実現した!と考えるのも、一つの楽しみ方ではないでしょうか。

ビフとの闘い

2015年から戻ると、ビフという人物によって1985年が改変されてしまっていました。ビフの暴走を止めようとするマーティ達の奮闘も見どころです!ちなみにビフのモデルになった人物は、現在のアメリカの大統領のドナルド・トランプ氏というのですから驚きです。

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3

ドクとクララの恋

PART2のラストに消えてしまったドクですが、1885年にタイムトラベルしていました!そんな彼ですが、クララという女性と恋に落ちます。違う時代を生きる二人の恋模様は必見です!

一人で戻ったマーティと壊れたデロリアン

結局ドクを連れて帰れず、一人で戻ってきてしまったマーティ。ドクはもう帰ってこれないのか、最後までドキドキさせてくれます。

テレビ放送の予定はあるの?

さて、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズですが、今後テレビでの放送の予定や配信している動画配信サービスはあるのでしょうか?

過去には何度かテレビでも放送されていたようですが、気になるので調べてみました!現在、日本テレビの金曜ロードSHOW!という番組で、21時からの放送が予定されています!

残念ながら、PART1、PART2は放送されてしまっているとのことですが、まだ放送されていないPART3はこれから放送予定です。

PART3は6月26日に放送されますね!興味がある方は忘れないようにしましょう!

また、HuluやU-NEXTなどの動画配信サービスでバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ3部作が、全て視聴できます!

1作品目からじっくり見たい!という方や何度も見たい!という方でも安心ですね。

この機会にまだバック・トゥ・ザ・フューチャーを見たことがない方や、見たことはあるけど、また見たいな!と思った方は、テレビや動画配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?

面白い作品ですので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。

まとめ

今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーについて調べてみました!映画シリーズは3部作なのですが、なんとアニメという形でPART3の続きが語られているようです。

ゲーム作品などもあるようで、そちらも気になりますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました