シャーマンキング新作アニメ化!どこ何話をアニメ化する? 

漫画

2001年にテレビ東京で放送されてから爆発的な人気を誇ったシャーマンキング。初期のシャーマンキングから20年近くの時を経て完全新作アニメ化が発表されました。待望の2期発表・漫画完結版の発表のニュースを見たファンからはキャスト続投を希望する声が高まっています。

今回は2021年4月に放送開始が決まったシャーマンキングについてまとめました。

シャーマンキングとは?どんなマンガ?

1998年6月から2004年8月まで週刊少年ジャンプにて連載された少年漫画です。霊能力者“シャーマン”を持つ主人公・朝倉葉がシャーマンの頂点を争う戦い「シャーマンファイト」に参加し全知全能の力を持つ“シャーマンキング”となるための戦いを描いた物語です。

朝倉葉は「楽に生きる」をモットーにしており、自分の事を“オイラ”と呼びます。幽霊を自分の体・物体に憑依させることができるシャーマンの力を持っています。バトルシーンの多い少年漫画ですが主人公のゆるいキャラクターやほのぼのするシーンも多く、女性からの人気も獲得しました。

しかし、ジャンプ連載末期ではジャンプ内におけるアンケート順位が最下位に近く、最後は打ち切りという形で幕を閉じてしまいました。コミックス最終巻ではみかんが描かれており、「ストーリーは未完成」という意味を含ませて描いたそうです。

唐突にプリンセスハオが大きくページに登場して終わる、という流れに当時困惑した読者も多かったのではないでしょうか。しかし、作者の武井宏之氏は「連載終了は不本意だった」と話しており、ファンにとっても作者にとっても悲しい結末を迎えてしまいました。

ジャンプでの連載を終えたあとは2008年に漫画完全版の発売が発表され、月2冊のペースで発行されました。その後、キャラクターズブック「万辞苑」や公式ファンブック「マンキンブック」が発売され、3度にわたりストーリーの続きを描いた漫画が発売されるなど、様々な物語が発展していきました。

単行本の累計売上部数は3,500万部で、他にもカードゲームやゲームソフトがあります。現在は講談社「少年マガジンエッジ」にて新作の漫画が連載されています。

シャーマンキング新作はどこをアニメ化?

初期は全64話、アニメ後半はオリジナルストーリーが展開していき、他番組3本がプラスされたスペシャル特番も組まれました。最終回予告でも言われていましたが、このアニメは番組改編の時期を待たずに“中途半端な時期”に終了しました。

今回の新作アニメのあらすじ・内容ともに未発表となっておりますが、今回の完全新作アニメは今年6月から刊行が開始される電子書籍版をリニューアルして紙巻にて発売されることになっています。

「シャーマンキング全35巻を原作を基に2021年のアニメを描き切る」と作者は語っています。
6月中に1~8巻までは発売されますが、以降は2021年3月までに毎月17日頃に3冊ほど刊行される予定です。

朝倉葉と仲間の出会い・物語が詰まった特報PVの公開もされています。PVでは初代アニメの主題歌である林原めぐみさんの「OverSoul」が起用されており、Twitterでは情報が解禁された直後にトレンド1位に。お祭り状態となっています。

「林原さんのアンナと高山さんのハオがまた聞けるの!?」「マンキン楽しみに生きる」「蘇った」とファンからは期待の声が上がっています。

アニメ版では朝倉葉を佐藤ゆうこさん、恐山アンナを林原めぐみさん、道蓮(タオレン)を朴璐美さん、小山田まん太を犬山イヌコさんが務めています。他にも水樹奈々さん、小西克幸さん、高山みなみさん、緑川光さん、堀江由衣さんなど現在も活躍されている声優さんが出演しています。

キャスト続投の声が続々と出ている理由もうなずけますね。

シャーマンキング アニメは何で見れる?

初期のシャーマンキングはテレビ東京にて放送されていましたが、現在はレンタルDVDやインターネット動画配信サービスなどを使って見ることができます。

現在、シャーマンキングを配信・宅配レンタルをしているサイトは9社あります。

定額制サイトはU-NEXT・hulu・dアニメストア・ABEMAプレミアムです。

レンタル制サイトではビデオマーケット・Amazonプレミアム・バンダイチャンネル・TSUTAYAレンタル・DMMレンタルがあります。ビデオマーケット・Amazonプレミアムでは1本あたり220円からレンタル可能となっています。バンダイチャンネルは月額1000円(税抜)から視聴可能で、1話ずつのレンタルではなく数話まとめてレンタルすることもできます。TSUTAYAレンタルでは自宅にDVDを届けてくれる“宅配レンタル”を実施しており、料金は月額2,417円(税抜)かかります。DMMレンタルは1本あたり498円からレンタル可能となっています。

これらの配信サービスはすべてのサイトで無料視聴期間が設けられているサイトや、ポイントを付与されているサイトもあるので気軽にシャーマンキングを楽しむことができます。

ここまでは有料配信サイトを紹介しましたが、シャーマンキングの新作が決定したことを受け、Youtubeチャンネルのフル☆アニメTVとボンボンTVにて2001年に放送されたシャーマンキングが無料配信されることが決定しました。

ただしこちらは2021年3月31日までの期間限定配信なので、早めの視聴をおすすめします。これで、来年のシャーマンキングに向けてアニメ・漫画の復習をしておく準備は万端ですね。約20年前のアニメを今の世代の子供達にも知ってもらえるのはファンとして純粋にうれしいです。

まとめ

幼少の頃見ていたアニメがまた見れるのは嬉しい以外に言葉が出てきません。

2017年2月、作者の武井宏之氏は「2期の話はあるが前作の声優さんや楽曲が使えないため断っている」と話していましたが3年経った今、その問題をクリアして完全新作アニメの発表にたどり着きました。

スタッフやキャストはまだ発表されていませんが、今後の発表から目が離せません。

『シャーマンキング』過去作をお得に見る・読む方法

『シャーマンキング』は、コミックで読む、DVDレンタルで見るだけでなく、U-NEXTでも読むことも見ることも出来ます。

U-NEXTでは、お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで約1冊分無料で読むことができます。

また、月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、毎月マンガ約2冊分を無料で読むことができます。

登録はこちらから可能です。 → U-NEXT<ユーネクスト>

コメント

タイトルとURLをコピーしました