ペルソナ4なぜ人気?世界中がハマる理由は?

ゲーム

最近、プレイステーション5が2020年の年末商戦期に発売されるという発表がありました。ゲーム好きにとっては、大注目のニュースですよね!

また、2013年に発売したラストオブアス。その待望の続編であるラストオブアス2がついに発売したり、ゲーム業界は盛り上がってますよね!

そして、ペルソナシリーズも最近、注目を集めております。

そこで!テレビアニメ化もされた人気ゲーム、ペルソナシリーズ。特にその中でも、ナンバリング第4作目であるペルソナ4、その人気な理由や世界中の人々がハマる理由、ゲームの売れ行きやアニメの評判について、今日は調べていきたいと思います!

ペルソナとは?人気の理由は?

ペルソナシリーズは、『キャサリン』などの人気ゲームを世に送り出している株式会社アトラスより、発売された作品です。ジャンルはロールプレイングゲームで、『女神転生』というシリーズからの派生作品のようですね!

シリーズは1996年に女神見聞録ペルソナの発売を皮切りに、数々のナンバリング作品を出しています。2016年にはペルソナ5の発売をしているおり、派生作品やリメイク作品なども多くあるようですね!2020年の6月には、ペルソナ4・ザ・ゴールデンがSteamで配信されました!

しかし、題名からはどんなゲームなのか、中々想像がつきにくいですよね!

本シリーズの舞台は、悪魔などの異形の存在が出現する現代の日本。そこで、ペルソナ能力に目覚めた主人公たちが、様々な問題を解決に導くという内容のゲームです。ゲーム内でのペルソナとは、人の心の奥底にあるもう一人の自分、それを具現化した特殊能力のことです。

そんな人気タイトルのペルソナシリーズ。中でも、ペルソナ4は海外からの人気も高く、万人受けの人気タイトルです!

しかし、どうして人気があるのでしょう?それまでコアなゲーマー向けだったシリーズを、万人受けするシリーズへと押し上げたペルソナ4。その人気の理由を紐解いていきましょう!

ペルソナ4は、2008年に発売されました。新要素を追加して2012年に発売されたのが、ペルソナ4・ザ・ゴールデン。なんとこの作品、ユーザーズチョイス賞という賞を受賞しているようです!

さて、ペルソナシリーズはダークなストーリーの作品が多くありました。しかし、本作はそれまでと一変して、全体的に明るいストーリーが特徴です。この明るいストーリーが、人気に火をつけた理由の1つのようですね!

また、魅力的なキャラクターも数多く存在し、学生生活を追体験できる要素も、国内や海外からも評判が良いです。

前作を踏襲したストレスフリーなゲームシステム。エンディングも分岐があり、やりこみ要素もりますね。

このように、様々な魅力的な要素が揃っているペルソナ4。国内、海外からの根強い人気があることも、頷けますね!

ペルソナ4のゲームの売れ行き、アニメの評判は?

国内外から支持されているペルソナシリーズ。どれぐらい売れているのか、気になりますよね。

少しネット上で調べてみたところ、2019年のニュースでは、なんとシリーズの販売本数が累計1,000万本を突破します!

最新のナンバリングのペルソナ5のみの販売本数は、累計320万本も販売されました!

そして、ペルソナ4の販売本数ですが、プレイステーション2とプレイステーションVITAあわせて、累計77万本程売れているようです。少ないように感じますが、どうやら2015年ぐらいの古いデータのようで、現在ではもっと高い売上が期待できます。

2020年の6月には、Steamでもペルソナ4・ザ・ゴールデンが配信されました。なんと、配信されてから30分ほどで、売上が全世界トップに躍り出たようですね!ペルソナ4の売上には、これからも期待ができそうですね!

さて、売れ行きがよいペルソナシリーズですが、アニメ化や映画化もされていますよね!ペルソナ4とペルソナ5はアニメ化されており、ペルソナ3は映画化されています。

ここでは、アニメ版ペルソナ4について注目していこうと思います!アニメ版ペルソナ4ですが、監督は『ダンガンロンパ』や『暗殺教室』などの代表作がある岸誠二さんです。

ストーリーは原作に沿った内容になっているようで、オンエアされたものはノーマルエンドまでの物語が描かれていました。また、ゲーム上では主人公の名前を自分でつけることができますが、アニメ版では、鳴上悠という名前になっています!

そしてアニメ版のペルソナ4では、表現手法にもこだわりがあるようです。原作ゲームをプレイするのと同じ感覚を追体験できるように、と作られています。演出や雰囲気に関しても、原作ゲームを忠実に再現しているみたいですね!

これがとても評判が良く、ペルソナ4をアニメで初めて見たという方から、原作ゲームを既にプレイしていた方からも、高い評価を得ているようです。

いきなりゲームの方の購入に躊躇してしまう方は、アニメから見てみるのも良いのではないでしょうか?U-NEXTなどの動画視聴サービスでも、視聴できるようですよ!

まとめ

今日はペルソナシリーズ、特にペルソナ4について調べてみました!

2008年に発売されたゲームだというのに、新要素を追加してリメイクされたり、最近ではSteamでも配信されたり、まだまだ注目度の高い作品ですよね!Steamで配信されているものは、価格も2000円前後とのことで、お安めですよね!気になる方はぜひ、購入を検討してみてはいかがでしょう。

また、アニメの方もとても面白い作品になっていますので、そちらも気になっている方はぜひ、視聴してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました