ハイキューも完結週刊少年ジャンプなぜ人気タイトルが続々終了?どうなる?

漫画

集英社が発行する、日本だけならず海外でも人気の週刊漫画雑誌。「週刊少年ジャンプ」1968年7月11日から継続して発行されていて、2020年1月の時点で発行部数は157万2833部です。

今や知らない人はいない、と言っても過言ではない、人気の漫画雑誌です。私もお父さんの影響で小さいころからずっと読んでいます。

雑誌のキーワードは「友情」「努力」「勝利」とのこと。全ての掲載作品のテーマにこの要素、または繋がるものを最低一つ必ず入れることが編集の方針となっているようです。初期発行から、沢山の人気漫画を掲載してきた週刊少年ジャンプですが、ここ最近人気漫画の連載終了が多くみられます。

週刊少年ジャンなぜ人気タイトルが終了するのか?

ここ最近人気連載漫画が続々と掲載終了になっているんです。私の中で残念だったのが、1976年から2016年まで約40年間連載されていた、こちら葛飾区亀有公園前派出所。略称「こち亀」が連載終了したことですね。

昔っから両さんが大好きで、元気をもらっていたのでかなりショックでした。ただ、こち亀に関しては掲載が終了ではなく、漫画自体が終わってしまったので素敵な終わり方だなと思いました。

今回は今大人気の「約束のネバーランド」「鬼滅の刃」「ゆらぎ荘の幽奈さん」この3タイトルの終了です。

「約束のネバーランド」は6月15日発売の「週刊少年ジャンプ」28号で最終回。約4年間の連載に幕を下ろしました。センターカラー27ページで、最後のストーリーは最終章として怒涛の展開を見せていました。

5月25日発売号から3週にわたって「次号クライマックス」「完結間近」など、物語終了を事前に予告していました。ただ読んだ感じだと、無理やり終わらせた感が強かったような気がします。

続けようと思えば続けられるストーリーだったように思いました。

「鬼滅の刃」5月18日に約4年間で連載終了。

「ゆらぎ荘の幽奈さん」6月8日に約4年間で連載終了。

アニメ化もされた人気の3タイトルが。1ヶ月の間ですべて連載終了になるという事態に心配の声が沢山上がっています。「長期連載漫画が立て続けに終了。。ジャンプ大丈夫?」「え?どうなってるの?」「ジャンプの今後が心配」このような声が多数上がっていました。

この2年だけでも、「暗殺教室」「BLEACH」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「トリコ」「NARUTO」「黒子のバスケ」といった人気の長期連載漫画が続々と終了。

不動の地位を誇る「ONE PIECE」に続く作品といえば、不定期掲載の「HUNTER×HUNTER」を除くと、「ハイキュー」が現在2位に着いています。

ハイキューも、2020年7月20日発売の週刊少年ジャンプ33・34合併号でついに完結!を発表。

今後、週刊少年ジャンプはどうなるのか?

上記の記事にも書いていますが、ここ最近でかなりの人気漫画終了しています。そんな中、読者のなかでも心配の声がかなり多いです。「ジャンプはどうなるんだろう。」「人気漫画は終わっていく、、、。」「注目の新連載はあるのかな」「ジャンプ終わらないよね、、。」この様な声がありました。

この様に沢山の人気長期連載漫画が終了していく中で、今後週刊少年ジャンプはどうなっていくのでしょうか。今でも沢山の方が購入している漫画雑誌ではあるので、ジャンプ自体がなくなるということはないとは思いますが。「マガジン」や「サンデー」などライバル雑誌もあるのでどうなっていくのか心配ですね。

この1~2年で人気連載漫画が終了したことによって、本誌の部数にも影響が出ているようです。1年間の部数が250万部から200万部に落ち込んでいるようです。集英社を支えてきた人気作品がごっそりなくなったことにより、集英社の決算が大きな打撃を受けていることは間違いないです。

過去にも1995年に600万部超という驚異的な部数を誇っていましたが、「ドラゴンボール」「スラムダンク」「幽遊白書」という人気連載がぞくぞくと終了したことを機に部数が一気に落ち込んでいます。今回の人気漫画終了でも同じようなことがおこると予想していましたが、以前ほどではなく、持ちこたえているようです。

今までも、人気漫画がいくつも終了して行く中でさらに人気になる漫画を育て発行を続けてきた、週刊少年ジャンプなので今回もなんとか持ちこたえ、発行を続けていくんだなと思います。

ジャンプで掲載される漫画は沢山の作品がアニメ化されていますし、歴史に残る作品も沢山あります。危機を迎えることもあると思いますが、今後も発行を続けていくのは間違いないと思います。

まとめ

以上が今の週刊少年ジャンプの現状になります。私も昔から読んでいるので本当に心配です。人気漫画がこんなに一斉に終了になってしまうとどうなってしまうのか気になりますよね。

ただ、特に発行が終了するとかの情報はないので一安心です。これからも月曜日の楽しみとして読ませてもらいます。終了していく漫画もありますが、新しく始まる漫画もあるのでこれからも楽しみにしています。

ハイキューも完結週刊少年ジャンプ連載作品休載増加?休載されるマンガはなに?
男の子の読むマンガ!といえば、週刊少年ジャンプというイメージがあるのですが、ここのところ、週刊少年ジャンプに連載されている作品の休載が増えています。好きな作品が休載してしまう、となれば残念ですよね。 いったい、どうして休載が増加してい...

『週刊少年ジャンプ』掲載漫画をお得に読む方法

ONE PIECE、HUNTER×HUNTER、ハイキューなど週刊少年ジャンプ掲載漫画は、コミックで読むだけでなく、U-NEXTでも読むことが出来ます。

U-NEXTでは、お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。これで約1冊分無料で読むことができます。

また、月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、毎月マンガ約2冊分を無料で読むことができます。

登録はこちらから可能です。 → U-NEXT<ユーネクスト>

コメント

タイトルとURLをコピーしました